皆様、ここでは初めまして(^▽^)/
自転車ブログ「アウタートップにあこがれて」を主宰している林と申します。
さすがにバイクの話題を自転車ブログで書くのもどうかなと思ったので、新しくバイクブログを立ち上げることにしました。タイトルも考えるのが面倒臭いのであまり深く考えずに流用して名づけましたw

んで、タイトルの通り人生初バイクがKawasaki Ninja400のスペシャル・エディション(以下SE)です。
免許取得して数日後にはこれに乗ってましたw
ninja400-3
僕の愛車ですが、恐ろしくカッコイイです。乗り手はダサイです(すいません)。

このバイクの話題は後日に回すとして、とりあえず最初はどうして二輪免許を取得しようと思ったのかを書きたいと思います。若い頃からバイクは危ない乗り物だと認識していたので、まさか自分がバイクの免許を取るとは思ってもみませんでした(笑)

まあ、直接の原因はガソリン高・・・そう、ガソリンの値段がバカ上がりして、近所のスーパーに買い物に行くのにわざわざミニバン引っ張りだして行くのが勿体無い気がしました。そこで原付の購入をまず考えたのですが、普通自動車免許で乗れる原付一種は速度制限が30km、二段階右折必須で何かと面倒臭い。交通違反取締の格好の餌食にもなってますしね。そこで原付二種をターゲットにしましたが、これはAT小型限定普通二輪免許が必要とのことで免許取得に向けて色々調べ始めました。

それに合わせて原付二種の車種も色々物色するのですが、ホンダのPCXが燃費も良くて人気が高いと目に留まります。更に突っ込んで調べるとPCX150が高速道路も走れて非常に良さ気に映りました。


PCX150



もう頭の中がビビッときて正直「これしかない!」と思ったわけです。


それで、これに乗るには小型では乗れなくて、AT限定普通二輪以上の免許が必要なのです。
そこで教習料金を調べたら普通免許を持っているので、AT小型限定普通二輪とAT限定普通二輪とほとんど変わらないという事実に気づきます。それならば大は小を兼ねるのでAT限定普通二輪の取得をしようと決心します。

ところがところが・・・

ちょっと気まぐれで、MT(マニュアル)の普通二輪免許を取得するには教習料金はいくら掛かるのだろうと思って調べてみたら、、、あまり変わらないという驚愕の事実が発覚しますw

いや、大阪って全国的にも安いんですね。。。(;´∀`)

こうなったらMTの普通二輪免許を取っちゃえって勢いでなってしまいました。
でも、この判断は間違ってないのでしょうが、なにせこの歳(46歳)で二輪免許取得で教習所に通うって相当な勇気が必要なんです。おっさんってタダでさえ腰が重いのに、特に行動力のない自分はgdgdして申し込みに躊躇ってたんですよね。いくら価格がお得と言ってもMTの普通二輪はさすがにハードル高くないか??みたいな。

そんなこんなで過ごしてたら、自転車仲間の金剛さんが大型二輪免許を取得するために教習所に通ってたんですよね。そして色々相談させて頂いて、背中を押して貰って、同じ教習所であるネヤドラに通うことになったのです。ただでさえ激安なのに、紹介者割引で3,000円引きってのも超魅力的でした(実は決定打?!)。

そして、いよいよPCX150に乗るために教習所通いがスタートしたのであった。。。続く。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村