皆さん、こんにちは(^▽^)/

ようやく記事が現実に追いついて来た感じです。
怒濤の更新で寝不足ですが、これで少し一息つけそうです。

さて、バイクと言えば日本ではオートバイの事を指しますが、英語圏ではバイクと言えば自転車を指します。向こうではオートバイの事はモーターバイク又はモーターサイクルと呼んでいるのですが、日本ではそんな事を言う人はまず居ないのでこのブログでも特段の理由がない限りはオートバイをバイクと表記することにします。ところで僕はロードバイクも趣味で乗っていますが、さすがに自転車限定用語だろうと思ってたら舗装を走るオートバイの事をロードバイクと呼んだりしているのを最近知りました。恐らくこれも日本だけの独特の呼び方だと思うので、ロードバイクと書いてあれば自転車の事だとこのブログでは思って頂ければと思います。

今日は11月9日(日)のソロ・ツーリングの事を記事にしたいと思います。
前日の土曜日は出勤だったこともあり、日曜日はどうしてもバイクに乗りたいと思ってました。と言うのも翌週の土日が予定があってほぼ乗れないのが確定していたので尚更なんです。

ところが・・・

この日は朝から雨。。。il||li _| ̄|○ il||l

ホント、忍ちゃん号が納車されてからまともな天気になった事ありません。
晴れ渡った青空の下で思いっきり走りたいものですが、無い物ねだりしても仕方ありません。とりあえず天気予報では夕方には雨は上がりそう。また、Ninja400に付いているデフォルトのタイヤを調べたらダンロップの「SPORTMAX ROADSMART II」というなかなか評判の良いタイヤを装着されてました。ウェット性能も良さそうですし、法定速度で走るならそれほど危険でもないかな・・・と思ったので出掛けることにw

しかし、このクラスのバイクなら普通はおまけ程度のタイヤを装着してるものかと思いましたけど、なかなかいいタイヤを装着しててメーカーのこの車種に対する意気込みを感じますよね(^^)

miki01
標準タイヤがインプレでもかなり評判のいいタイヤと言うことに気付いて思わずニンマリ( ̄ー ̄)

神戸までは渋滞気味で、かつ、雨が降り続いてテンションも上がりませんでしたが、神戸の市街地を抜けて明石海峡大橋が見えて来た辺りから気持ちがググっと上がってきます。

miki02
舞子公園に立ち寄って明石海峡大橋をバックに撮影した所。

ちょw

カッコよすぎワロタwwwwwww

雨のお陰で明石海峡大橋が幻想的な雰囲気を醸しだしてくれてます。
明石海峡大橋は関西以外の人には馴染みが薄いかもしれませんが、兵庫県と淡路島を結ぶ世界最大の吊り橋で有料の自動車専用道路になっています。なので、歩行者、自転車、125cc以下のオートバイはこの橋を渡ることは出来ず、これがしばしば問題になっていたりします。歩行者・自転車はフェリーで淡路島に渡れますが、125cc以下のオートバイは自力で淡路島に渡る手段が現状は無いのです。以前はたこフェリー等があったのですが、これは本当に何とかしてあげたいものですね。

miki03
このアングルからの撮影もええですな~(笑)

慣らし運転が終わって、もう少し走れるようになればこの橋を渡って淡路島や四国にも行ってみたいですね!
この写真が撮れただけでも大満足ですが、この日の本当の目的は駅の道狩りなので目的地の「道の駅みき」に向かうことにします。

miki04
この舞子公園で早くも総走行距離が600kmになりました。
最初のオイル交換が800kmの予定なので比較的順調と言えます。
慎重に慎重を重ねて走っているのもあって立ちコケはまだしていません(^O^)

miki14
そしてようやくこの日の目的地である「道の駅みき」に到着。
もう日が暮れそうでしたけど、無事に着いてホッとしました。結構大きな道の駅でした。
こうして見ると後ろからのアングルはカッコいいですね。

miki09
とりあえずバイク置き場が分からなかったので車の所に止めました(笑)
いやぁ、このバイクはカッコいいですな~(*^^*)

miki06
スタンプ台も発見して無事にスタンプゲット!!

miki05
A4用紙が結構かさばるので近畿も道の駅ブックを作って欲しいところです。

miki07
中はこんな感じで、休憩室やおみやげ屋さんにレストランと充実しています。
上は行ってませんがイベントスペースなのでしょうか?

miki08
天井が高いので開放感があります。

miki10
休憩室で相撲中継見ながらここで買ったパンを食べてしばらくマッタリしてました。
そして、うちの子があまりにカッコいいので意味もなく写真を撮りまくりました。
もう犯罪的なカッコ良さ・・・(ノ∀`)

miki11
初心者なので、コカしてボロボロになる前に出来るだけ写真は撮っておきたいもの。

miki12
このアングルもなかなか痺れますw
自分が本当にこれ乗って走ってるのかと思うと信じられませんwww
だって先月の今頃は教習所で凹みまくりの毎日でしたから・・・

あとNinjaはフルカウルだし、デザインがおっさんには刺激が強すぎると思うのですがそこは触れないで欲しい(爆)

そもそも僕が何を乗っても似合わないの分かってるからwwww

miki13
装備品の理解を深めるためにETCの動作確認を初めてしました。
ETCカードを入れるとグリーンランプが点灯していつでも使えるのが分かりました。バイクにETCを取り付けると車に比べてかなり高くなるようですが、とても便利だと聞いていたので購入時に躊躇わず装着して貰いました。

この雨の中、高速を走ろうとは0.1秒も思いませんでしたけどね(笑)

miki16

miki18

一応、ここで適当に土産を買って家に帰ることにします。
大河ドラマでもお馴染みの黒田官兵衛のロールケーキ650円です。

帰りはここから加東市を目指し、デカンショ街道で亀山から京都に抜けるルート。勝手知ったる道なので何とか走れましたけど、これが全く知らない道だったら無事に帰れたか不安だったでしょうね。特に雨が強くて暗い夜道の中、普段以上に気を使ったので疲れは倍増でした。

miki15
亀山手前のコンビニでたまらず小休止。まだまだ先は長いのだ。
でも風を感じ、雨に打たれながら自然と一体になって走るバイクには車には無い充実感があります。きっとこれがバイクの魅力なんでしょうね!

・・・

いやいや、、、

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

そんな訳ねーよ;;;
クソ雨が叩きつける中、フルフェイスのヘルメットの中で「ふざけんなチクショー!(#゚皿゚)」って絶叫しながら走りましたとも。。。
雨の日は走るもんじゃない!!間違いなくそう思いました(つд⊂)エーン

miki19
この後は亀岡から老ノ坂峠を滑らないよう慎重に走って無事に帰宅出来ました。
雨さえ降らなければ夜走行も楽しいとは思うのですが、日頃の行いの悪さなのでしょうか。事故を起こさなかっただけでも良かったとすべきなのでしょうけど、とにかく初心者には難しいコンディションでした。

miki17

この日の走行距離はちょうど230km。
燃費は約27kmですが、大阪から神戸の市街地を走行しているので決して悪くはないでしょう。徐々に経験とスキルアップでフラフラしないで走れるよう頑張りたいと思いますo(^o^o)(o^o^)o