皆さん、こんにちは(^▽^)/

日本の4大バイクメーカーと言えばカワサキ・スズキ・ホンダ・ヤマハ(五十音順)ですが、日本人なら同じ名字の名前の人は沢山居ると思うのですが、その人はメーカーも同じ名前のバイクに乗るのでしょうか?例えば鈴木さんならスズキしか乗らない?みたいな。特に意味はありませんが、ふと疑問に思いました(笑)

でも仮にハヤシと言うバイクメーカーが存在するなら応援の意味も込めて買ってみたいかな~(;´∀`)


ninja400-117
今日はセキュリティの話題をしてみたいと思います。
バイクは高価な上に盗まれやすい物ですから各々セキュリティにはお金を掛けていると思います。実は僕もバイクコンテナを借りて保管しているのでセキュリティ度は高めだと自負しています。それだと心配なので、更にとんでもない強固な地球ロック(非公開)もしていますし、コンテナの南京錠も簡単には破壊されない物を複数個取り付けています。Ninja400でそこまでするか~と笑われそうですが、セキュリティ意識の高さはバイクに対する愛情に比例すると思ってますよ(^^ゞ

盗難保険にも加入してますし概ね安心していますが、更に僕はauユーザーなので良い物を見つけました。


ninja400-111
あんしんGPSという商品です。その名の通りGPSで現在地を把握するセキュリティ用品です。


ninja400-112
外観はこんな感じで結構コンパクトです。


ninja400-113
バイクのカギと比較すれば分かりやすいでしょうか。


ninja400-114
厚みは少しありますが本当にコンパクトです。


ninja400-115
重さを量ってみたら32gでした。


ninja400-116
何気にカギの方が重かったりします(笑)


ninja400-118
本体はこんな感じでマジックテープを貼り付けてバイクのとある場所に取り付けています(秘密)。


ninja400-119
専用のアプリで管理するのですが、右上の設定ボタンで色々設定可能です。モードも色々あってバイクの盗難防止なら「車バイクモード」に設定します。※画面は便宜上大阪城付近を表示させてます。


ninja400-120
右下のその他ボタンを押すと上図のような画面になるので、まず一番下の振動レベルの設定を行います。振動レベルは10段階あって、状況に応じて設定します。あまり敏感な設定にすると反応しすぎて意味が無いので、どの程度で反応するのかテストしながら設定するのが良いと思います。振動レベルの設定が終了したら見張り開始ボタンで見張中にすると常時監視体制になります。

もし、振動を感知したらすかさずメールが飛んできますよ(・∀・)

ninja400-123


ハッキリ言って使えます!!

そもそも窃盗集団がこのあんしんGPSの存在に気付いても、これを触らずに反応を止めるのは難しいと思います。色々テストしましたが、GPSのつかみも最高ですし文字通りあんしん出来ます(笑)


ninja400-121
また、気になれば左下の探すボタンを押せば上図のような画面になるので、適宜位置を確認してあげましょう。連続測位は30分間3分間隔で測位して地図上に軌跡を表示させるモードです。鳴らすボタンは端末から音を鳴らす機能です。これは盗難監視目的ではあまり使わないと思います。


ninja400-122

また、設定でタイマー通知というのが出来て、僕の場合は朝の7時に測位してメールで現在位置を送信して貰ってます。メールで飛んできたアドレスをクリックすると現在地の地図と一緒に表示されます。

指定された端末じゃないとあんしんGPSは使えないようですが、もし使えるのならランニングコストは安いですし僕のようにバイクの保管場所が遠い場合は尚更お勧めしますよ(*´∇`*)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村