皆さん、こんにちは(^▽^)/
バイクの走行距離がようやく1,000km超えましたが、まだまだバイクに全然慣れていません。
やっぱり10,000kmは走ってみないと何とも言えないような気がします。バイクの慣らし運転は1,600kmですが、人間の慣らし運転はそんな程度では無理ですね(^▽^;)
それでも少しでもバイクに慣れるためには乗るしかないと思います。特にうちの子みたいにクソ重たいバイクは乗り出すまでが大変で、少しでも弱気になると走る気力をなくすので気持ちで負けないようにする必要があります(笑)
さて、今回は前回の記事でも触れましたが6,000回転を楽しむために初めて高速道路にチャレンジする事にしました。もちろん道の駅ツアーを諦めた訳では無く、この日の目標は栗東市にある道の駅「こんぜの里りっとう」を目指すことにしました。
まずは京阪国道を北上して名神高速道路の京都南ICを目指します。
ご機嫌で流していたのですが、やけに背中に視線を感じます。。。
(^・ω・^).....ンニュニュ?
・・・
スーパーの袋をぶらさげて走ってる主婦に煽られている件orz
(;´Д`)マジカ
しかも原2っぽいのだが・・・(-ω-;)
とりあえずバックミラーで主婦の戦闘力を確認。|д゚)チラッ
ここまで0.3秒で弾き出しますw
結論:相手にしちゃダメ
速攻で右に寄って前をお譲りしましたよ(TдT)
しかし、こんなんで高速道路走って大丈夫か俺??
メチャクチャ自答自問しましたけど、もう高速の入り口が目と鼻の先だったので悩む暇もなく・・・
ここまで来たんだから走らない訳にも行かず覚悟を決めました。。。
高速道路にバイクで初めて乗りましたが、念の為に安全マージンは大きく取ったつもりです(ホントはいっぱいいっぱいでした)。
スピードに関しても車間距離に関してもそうですが、人もバイクも慣らし運転期間中だと強く言い聞かせての走行でした。特に追い抜きやすり抜けはリスクなので最初からするつもりはありませんでした。
バイクで高速道路を走った感想ですが、最初は車と違ってやはり風の強さに驚きました。でもあまりに楽しくてすぐに慣れました。また渋滞気味で、周りの速度もあまり上がってなかったせいもあってとても走りやすかったです。どちらかと言うと市街地の方が気を使うので疲れやすいかもですね。Ninja400の排気量とパワーは十分で坂でも力強く走行しました。これなら制限速度100kmの区間でも楽に走行出来るなと感じました。
動画では大津SAの中途半端な場所にバイクを止めましたけど、撮影がしたかったからです^^
最近はどのアングルからこのバイクを撮影するのが一番カッコよく見えるのか・・・試行錯誤しながら突き詰めて行きたいなと思ったのです。個人的にはこちら側からのアングルが一番好きなのですが、この時はやや逆光気味で見栄えも悪いし、アングルももう少し下から撮った方が良かったかも。
でも、うちの子カッコ良すぎ(ノ∀`)
Ninja400の写真でよく見かけるのはこちら側からのアングルが多いと思うのですが、個人的にはあまり好きではありません。何となくですが、このバイクはリア周りが貧弱に感じるのであまり美しいと思わないのです。こればっかりは好みの問題もあると思いますが・・・上半身と下半身のバランスが悪いなぁと思うのです。
しかし、ちょっと違う角度から撮影すると・・・
カッコよすぎワロタ。゚(゚^∀^゚)゚。
となるから不思議ですね~(笑)
斜め前方から撮影した忍ちゃん号。まずまずでしょうか。
もう少し後方から撮影したところですが、これも意外とカッコいいと思ってます。
まあ、色々勉強して最高の写真が撮れるよう頑張ってみたいですね。
上手くなってる頃にはコカしてボロボロになってる可能性もありますが・・・w
目的地の道の駅「こんぜの里りっとう」に着いたのは午後5時前。
もう営業時間が終わりかけだったのでギリギリセーフでしたε-(´∀`*)ホッ
この道の駅には寄ったことはありませんが、この前を走る道路は以前自転車で走ったことはあります。結構キツい峠ですが、バイクだとあっという間に登坂して笑います。やはり知ってる道の安心感は凄いですよね。知らない道だと不安になって走りが更に挙動不審になりますからね(爆)
しっかりスタンプゲットしましたよ!(^o^)v
ちょうどここで蛍の光も流れ出したのでお土産買いました。
ちなみに栗ようかんは大好物です(^O^)
日が暮れかかって微妙でしたが出来る限り撮影してみます。
この角度はメタボっぽく見えてあまり好きじゃないかな・・・(;´Д`)
うむ、こちら側からのアングルはやっぱり自分好みかも(笑)
もう少しだけ前から撮影するのがいいかな。次の機会に試してみよう♪
ここの売店はこんな感じで、後ろに広い駐車場があります。
八の字走行の練習でもしようかなと思いましたが、日が暮れて来たので早く帰ることにしました。
これが最後の一枚。写真撮ってたら日が暮れちゃいました(笑)
しかし、うちの子もこうしてみるとデカイな~(*^^*)
後はひたすら信楽から307号線で無事に家まで帰りましたよ。今日は楽しかった~♪
今回思ったのはやっぱりバイクは回転数を上げて走ると速度が出ていなくても楽しいということ。今後は高速道路も積極的に走ってみようと思いました。特に山陽道は制限速度は100kmの区間も長いですし、いずれは100kmの世界も体験してみたいですね。まあ、ガチガチに制限速度守るよりもある程度は車の流れに乗る方が逆に安全な場合もありますが、その辺は臨機応変に対応しようと思ってます。特に完全渋滞している場合の車列の後ろにつくのは非常に気持悪いので、いけないと思いながらもすり抜けて少しは前に出るでしょうね。命の方が大切なんで・・・
自分の中では1万キロまでは人間としての慣らし期間だと思っているので、無理しないで少しずつ色々学習してツーリングを楽しみたいと思います。また、同様にその期間はソロツーリングのみにするつもりです。マスツーリングは色々と気を使って無理しちゃう場面が出たりするので非常に危険。自転車でもそうですが、集団走行になるといつも以上に頑張っちゃう人って出てくるんです。
(*^^*) 「安全の為にツーリングに誘われても行きませんよ」
(ヾノ・∀・`) 「日が暮れるから誰も誘わないからwww」
(TдT) 「あ、そうですか・・・」
あまり上を見ても仕方ありません・・・
まずは原付バイクに煽られないようトレーニング積みましょうか( ・∀・) ←トレーニング?
今回はバイクで初めての高速道路走行を動画に収める事が出来たので満足です。
これは一生に一度の経験ですからね!
この日の走行距離は128kmでした。
満タン法での燃費は24.9kmと悪いですが、ガソリンがちょっと入りすぎたかも(^^ゞ
メーター表示では27.5km/Lでしたから。それにしても午後遅くから出掛けて128kmも走れるのですからバイクってやっぱり凄いです(笑)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
バイクの走行距離がようやく1,000km超えましたが、まだまだバイクに全然慣れていません。
やっぱり10,000kmは走ってみないと何とも言えないような気がします。バイクの慣らし運転は1,600kmですが、人間の慣らし運転はそんな程度では無理ですね(^▽^;)
それでも少しでもバイクに慣れるためには乗るしかないと思います。特にうちの子みたいにクソ重たいバイクは乗り出すまでが大変で、少しでも弱気になると走る気力をなくすので気持ちで負けないようにする必要があります(笑)
さて、今回は前回の記事でも触れましたが6,000回転を楽しむために初めて高速道路にチャレンジする事にしました。もちろん道の駅ツアーを諦めた訳では無く、この日の目標は栗東市にある道の駅「こんぜの里りっとう」を目指すことにしました。
まずは京阪国道を北上して名神高速道路の京都南ICを目指します。
ご機嫌で流していたのですが、やけに背中に視線を感じます。。。
(^・ω・^).....ンニュニュ?
・・・
スーパーの袋をぶらさげて走ってる主婦に煽られている件orz
(;´Д`)マジカ
しかも原2っぽいのだが・・・(-ω-;)
とりあえずバックミラーで主婦の戦闘力を確認。|д゚)チラッ
ここまで0.3秒で弾き出しますw
結論:相手にしちゃダメ
速攻で右に寄って前をお譲りしましたよ(TдT)
しかし、こんなんで高速道路走って大丈夫か俺??
メチャクチャ自答自問しましたけど、もう高速の入り口が目と鼻の先だったので悩む暇もなく・・・
ここまで来たんだから走らない訳にも行かず覚悟を決めました。。。
高速道路にバイクで初めて乗りましたが、念の為に安全マージンは大きく取ったつもりです(ホントはいっぱいいっぱいでした)。
スピードに関しても車間距離に関してもそうですが、人もバイクも慣らし運転期間中だと強く言い聞かせての走行でした。特に追い抜きやすり抜けはリスクなので最初からするつもりはありませんでした。
バイクで高速道路を走った感想ですが、最初は車と違ってやはり風の強さに驚きました。でもあまりに楽しくてすぐに慣れました。また渋滞気味で、周りの速度もあまり上がってなかったせいもあってとても走りやすかったです。どちらかと言うと市街地の方が気を使うので疲れやすいかもですね。Ninja400の排気量とパワーは十分で坂でも力強く走行しました。これなら制限速度100kmの区間でも楽に走行出来るなと感じました。
動画では大津SAの中途半端な場所にバイクを止めましたけど、撮影がしたかったからです^^
最近はどのアングルからこのバイクを撮影するのが一番カッコよく見えるのか・・・試行錯誤しながら突き詰めて行きたいなと思ったのです。個人的にはこちら側からのアングルが一番好きなのですが、この時はやや逆光気味で見栄えも悪いし、アングルももう少し下から撮った方が良かったかも。
でも、うちの子カッコ良すぎ(ノ∀`)
Ninja400の写真でよく見かけるのはこちら側からのアングルが多いと思うのですが、個人的にはあまり好きではありません。何となくですが、このバイクはリア周りが貧弱に感じるのであまり美しいと思わないのです。こればっかりは好みの問題もあると思いますが・・・上半身と下半身のバランスが悪いなぁと思うのです。
しかし、ちょっと違う角度から撮影すると・・・
カッコよすぎワロタ。゚(゚^∀^゚)゚。
となるから不思議ですね~(笑)
斜め前方から撮影した忍ちゃん号。まずまずでしょうか。
もう少し後方から撮影したところですが、これも意外とカッコいいと思ってます。
まあ、色々勉強して最高の写真が撮れるよう頑張ってみたいですね。
上手くなってる頃にはコカしてボロボロになってる可能性もありますが・・・w
目的地の道の駅「こんぜの里りっとう」に着いたのは午後5時前。
もう営業時間が終わりかけだったのでギリギリセーフでしたε-(´∀`*)ホッ
この道の駅には寄ったことはありませんが、この前を走る道路は以前自転車で走ったことはあります。結構キツい峠ですが、バイクだとあっという間に登坂して笑います。やはり知ってる道の安心感は凄いですよね。知らない道だと不安になって走りが更に挙動不審になりますからね(爆)
しっかりスタンプゲットしましたよ!(^o^)v
ちょうどここで蛍の光も流れ出したのでお土産買いました。
ちなみに栗ようかんは大好物です(^O^)
日が暮れかかって微妙でしたが出来る限り撮影してみます。
この角度はメタボっぽく見えてあまり好きじゃないかな・・・(;´Д`)
うむ、こちら側からのアングルはやっぱり自分好みかも(笑)
もう少しだけ前から撮影するのがいいかな。次の機会に試してみよう♪
ここの売店はこんな感じで、後ろに広い駐車場があります。
八の字走行の練習でもしようかなと思いましたが、日が暮れて来たので早く帰ることにしました。
これが最後の一枚。写真撮ってたら日が暮れちゃいました(笑)
しかし、うちの子もこうしてみるとデカイな~(*^^*)
後はひたすら信楽から307号線で無事に家まで帰りましたよ。今日は楽しかった~♪
今回思ったのはやっぱりバイクは回転数を上げて走ると速度が出ていなくても楽しいということ。今後は高速道路も積極的に走ってみようと思いました。特に山陽道は制限速度は100kmの区間も長いですし、いずれは100kmの世界も体験してみたいですね。まあ、ガチガチに制限速度守るよりもある程度は車の流れに乗る方が逆に安全な場合もありますが、その辺は臨機応変に対応しようと思ってます。特に完全渋滞している場合の車列の後ろにつくのは非常に気持悪いので、いけないと思いながらもすり抜けて少しは前に出るでしょうね。命の方が大切なんで・・・
自分の中では1万キロまでは人間としての慣らし期間だと思っているので、無理しないで少しずつ色々学習してツーリングを楽しみたいと思います。また、同様にその期間はソロツーリングのみにするつもりです。マスツーリングは色々と気を使って無理しちゃう場面が出たりするので非常に危険。自転車でもそうですが、集団走行になるといつも以上に頑張っちゃう人って出てくるんです。
(*^^*) 「安全の為にツーリングに誘われても行きませんよ」
(ヾノ・∀・`) 「日が暮れるから誰も誘わないからwww」
(TдT) 「あ、そうですか・・・」
あまり上を見ても仕方ありません・・・
まずは原付バイクに煽られないようトレーニング積みましょうか( ・∀・) ←トレーニング?
今回はバイクで初めての高速道路走行を動画に収める事が出来たので満足です。
これは一生に一度の経験ですからね!
この日の走行距離は128kmでした。
満タン法での燃費は24.9kmと悪いですが、ガソリンがちょっと入りすぎたかも(^^ゞ
メーター表示では27.5km/Lでしたから。それにしても午後遅くから出掛けて128kmも走れるのですからバイクってやっぱり凄いです(笑)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村