Kawasaki Ninjaにあこがれて

2014年10月普通自動二輪免許取得。いきなりKawasaki Ninja400デビュー。 2015年1月大型自動二輪免許取得。いずれは大型バイクにも乗ってみたい。ロードバイクも乗っていて「アウタートップにあこがれて」のブログを主宰しています。

2014年12月

今年の走り納めツーリング

皆さん、こんにちは(^▽^)/

まだまだ仕事納めにならない管理人です(汗)
年内で走れる時間が取れるのは28日の日曜日しか無かったのですが、何と先週の日曜日に引き続き雨予報orz
先週も走れてないしメチャクチャ飢えていたので晴れろ晴れろと祈ってたら、とりあえず夕方までは何とか持ちそうな予報だったのでとりあえず出掛ける事にしました!!
+(0゚・∀・) + ワクテカ +


20141228-31
まずは国道307号線で信楽方面から国道1号線を目指します。
朝は非常に寒くてグリップヒーターが大活躍!!これ、有ると無いとでは天国と地獄の差はあります。本当にこれ取り付けて良かったです(^^)


20141228-06
まず最初に目指したのは滋賀県にある道の駅「あいの土山」
何度か来た事はありますがバイクではもちろん初めて。年末なのか意外と閑散としてました。


20141228-07
ちょっと下からのアングルも意識して今回撮ってみました。


カッコ良すぎワロタ。゚(゚^∀^゚)゚。

写真も奥が深く、まだまだアングルによってはいい写真が撮れそうですね。
色々研究していい写真が沢山撮れるよう運転技術と共に精進したいです。

20141228-08
目的はスタンプなので忘れないうちにしっかりゲット!!


20141228-09
ここも地域の特産品が沢山売られてました。


20141228-10
レストランもあって、なかなか美味しそうなメニューがありましたよ。
僕はカロリーを消費してないのもあってお腹が空かずスルーにしました。また、午後から天気が崩れる予報だったのであまり長居出来なかったのもあります。


20141228-15
その後は鈴鹿峠を越えてすぐ近くの道の駅「関宿」に到着。
ここは意外と賑わってました。


20141228-11
中はこんな感じで特産品が沢山売られてました。


20141228-13
道の駅「関宿」は三重県になるので中部のスタンプブックにスタンプを押します。


20141228-14
関宿にもレストランがあって、なかなか美味しそうなメニューが並んでました。
しかし、どこに行ってもソフトクリームだけは売ってますよね(;´∀`)


20141228-16
当然ここでも写真撮影に励みます。真横に止まってた原付が帰るまで粘る執念も見せつつw

忍ちゃん号カッコ良すぎ
で(・∀・)ニヤニヤ止まりません。
このアングルもなかなか良くないですか?この子は正面から撮ると凄くいい顔に見えます(親バカ)。


20141228-2
そしてこのアングルも最強です(ノ∀`)

もうこれ眺めているだけでお腹いっぱいですw


20141228-18
関宿から名阪国道に乗って次の目的地は道の駅「いが」です。
ここは自動車専用道路である名阪国道からしか来る事が出来ないので、125cc以下のバイクはどうしても来る事が出来ません。最近思うのですが、道の駅スタンプラリーは125cc以下のバイクや自転車とかはお呼びでないって事でしょうか。だって絶対にコンプリート出来ないですからね。それはどうなのかなと思うわけです。

でも名阪国道の車の流れは異常なので仕方ないのかなとも思います(´・ω・`)


20141228-17
ここは二輪専用の駐車場があって、沢山のオフ車が並んでいて壮観でした。オフ車ってこんなに大きいとは・・・しかし、足つきも大変そうなのでバランス感覚のない僕にはちょっと厳しいかもです(笑)でも、この時期はオフ車楽しそうですね。一度走ってしまえばやみつきになりそうな予感がしますw

んで、うちの子が完全に浮いてしまってます(´ω`;)


20141228-19
ここは結構大きな道の駅でどう見ても高速道路のサービスエリアです。というか反対の亀山方面行きの方は普通に伊賀SAとして運営されているようです。なので名ばかり道の駅と言うか無理矢理感は否めません。なにか道の駅にしないといけない理由でもあるのでしょうか。いや、僕は楽しければ何でもいいんですけどねw
ここも当然ながらレストランがあって地域の具材を使った名物料理など堪能できます。もう新年のポスターが貼られてましたけどその辺はご愛嬌でしょう。


20141228-20
忍者ソフトクリームに激しく心を揺さぶられましたが、さすがにこの寒い時期に食べるのはちょっと・・・(笑)
ニンジャに乗ってる以上はネタ的にも食べるべきだったかも知れませんね。またここには来ると思うのでその時はチャレンジしてみようかな。


20141228-21
中はこんな感じでここでも美味しそうな特産品の野菜が沢山売られてました。


20141228-22
伊賀特産の新米も販売されてました。俵の方は手間が掛かってますね(笑)


20141228-23
スタンプもしっかりゲット!!ここも三重県管轄なので中部地方になります。


20141228-24
一番面白かったのはこれ。面白かったというより意味不明でした。
だまし絵で写真を撮ると書かれているのですが、どうやって撮ればいいのか、またどうなるのか分からないのですが・・・今思えば中に入って撮るのか??誰か教えて欲しいでござる。。。いや、教えて貰っても写真撮る度胸はありませんけどね(爆)


20141228-30
よくよく説明されたポスターを見ると・・・


忍者の刀がデカすぎワロタwww


忍者がこんな等身大もあるような大きな刀を持ち歩いてたら目立って仕方ないだろうに・・・(´・ω・`)
こんな忍者おらんやろって突っ込みたくなりましたが・・・自分の忍者のイメージは手裏剣ですが、もしかしたら固定観念強すぎなのかな?

あと、影画の人物・・・どう考えてもダメだろうw
どっからどう見ても忍者の刀を受け止められるとは思えねー。゚(゚^∀^゚)゚。
切って下さいと言わんばかりに腰引けてるし・・・

突っ込みどころ満載でしたw


20141228-25
ここでも食事はパスですが、屋台でとんてき串というご当地グルメ?な物が売られていたので買ってみました。


20141228-26
いや、これ美味しかったです(^ω^)
値段も手頃なのでオススメ出来るかもです。ガッツリ食べたい人はレストランがお勧めかな。
ここは居心地良かったので少しゆっくりしちゃいました。空は曇ってきたので早く帰りましょう。


20141228-32
その後、名阪国道で西に向かって帰ってたら寄るつもりの無かった道の駅「針テラス」が気になります。ここは初心者が近寄れるような場所ではないのですが、年末で忙しい時期&寒くて冬眠しているライダー率が高い&天気が崩れて雨が降りそう・・・これらを勘案してもしかしたら誰も居ないんじゃねーか?と思って、逝くなら今しか無い!!と判断して凸入してみましたw



その結果・・・





20141228-27
ちょw

バイカーだらけでしたwww


ちょっと何これ?もう雨が降るのに何してるんですか??
さすが針テラス・・・半端ない活況ぶりでした。。。


えっ忍ちゃん号ですか?


もちろん端っこに目立たないよう止めましたさ(TдT)


20141228-28
とにかく、スタンプゲット!!あまりに圧倒されて思わず手も震えます・・・


んで、サッサと帰ろうかなと忍ちゃん号の所まで戻ってみると・・・



(・-・)・・・ん?




20141228-33
周りにカワサキ車が続々止まっててワロタwww



この道の駅、バイクホイホイみたいで怖い(´ω`;)



20141228-34
こちらはスズキのGSR750かな?あまりにカッコ良くて思わずよだれ垂らしながらガン見してしまったw
とにかく全てにおいて圧倒された針テラスでしたが、今年最後のツーリングを聖地で締めくくれたのは良かったかもです。ここに来ただけで大幅に経験値が上がったかも知れませんw

後は気分良く家まで流して何とか雨が本降りになる前に帰宅出来ました。


20141228-3
納車してから2ヶ月が経ちましたが、忙しかった割には2,000km程走れています。
どうせなら年間10,000km以上は走らないとと思っているので来年も沢山乗って楽しみたいと思います。任意保険も10,000km以上で申告してますからね(;´∀`)

2,000km程度ではバイクの事は何一つ分かってないのが本音ですが、少しずつ余裕が出てきているのかなと感じています。少しずつこのバイクの事を理解して、一心同体で走れるようになる事が理想ですね。無理しないでマイペースで頑張りたいと思います。


20141228-29

慣らし運転も終わったこともあり、低いギアで回転数を上げて楽しく走ってました。なので、信号がほとんど無い区間を走ってたにも関わらず燃費は少し悪いでしょうか。でも26km/Lもあれば十分でしょう。高回転で回すと本当にエキサイティングなので200kmもあっという間でした(^O^)

全然走り足りない感じでしたが、まずは無事故無違反を目標に来年も頑張ります。
それでは皆様も良い年をお迎え下さい。
そして来年も本ブログをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


本日の走行距離:204.9km

燃費(満タン法):26.1km


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

大型二輪教習日記 第2段階(7時限~8時限)

皆さん、こんにちは(^▽^)/

今年最後の祝日も忙しく仕事していた管理人です。
でも世間はやはりお休みのようで、朝の通勤電車もガラガラですし大阪市内も閑散としてました。何かものすごく虚しいですよね(笑)
天気も良かったので走り納めをされたライダーも多かったことと思います。
僕もどこかで走り納めをしたいですね!

さて、今日は先日の日曜日に今年最後の教習に行ってきましたので記事にしたいと思います。

ネヤドラ8
世間はクリスマスムード一色ですが、ネヤドラもロビーにクリスマスツリーが飾られていました。
そう言えば子供の頃はいつまでサンタクロースの存在を信じていたっけな~。僕は小学校低学年までは普通に信じてたと思います。あの頃は毎日が夢で溢れてましたが、いつまでもあの時の気持ちを持ち続けたいものですね。


きっとサンタさんがZX-10Rをプレゼントしてくれるハズ!!




んな訳ないわな・・・(´-ω-`)



7時限目

今年最後の教習予定である。この日は卒検2コースを覚えてくるように言われてたので、2コース中心かなと思ったのですが最初は普通二輪の方と指導員と一緒に3人で卒検1コースを回る。普通二輪の方は初めて卒検コースを回るようで指導員の方から注意点等を聞きながらゆっくり回った。

この日は時期的なものか教習を受ける人が多くてコースは混雑気味。ようやく発着点まで戻ってきた所で、僕は2コースを一人で回ることに。1コースも2コースも特に違いはないので黙々と走った。何となくだが先週より下手になった感じがする。タイム制限のある項目はもっと詰めたい所であるが上達が感じられないのだ。指導員の方から大体タイムは出ているようですと言われても、自分の感覚では結構ギリギリのラインを彷徨ってる感じなんだよなぁ。平均台は落ちる気はしないがムラがある。

平均台で落ちないコツは色々言われているが、自分の中では足が地面から離れた瞬間のバランスが全てだと思う。足が付いてる時は少なからず車体は左に傾いている訳で、足が離れる瞬間にいかに平行に保っているかが勝負の分かれ目だと思ってる。これを意識してから落ちる気が全くしなくなった。まあ自分は足が長いので最初から平行状態でクラッチ繋げられるから有利なんだろうな。

最後に指導員の方から質問とかありませんかと聞かれたので、波状路に進入する際の右折の方向指示器を出すタイミングについて聞いてみた。基本は立ち上がる直前に出すようだが、立ち上がってから出しても問題ないとの事でした。とりあえずスッキリ!まだまだ課題も多く、やや不満ながらもあっという間に教習時間が終了となった。


8時限目

先程の時間からの連続教習である。この時間は最初に急制動でのブレーキ練習を徹底的に繰り返しました。最初は雨用のコーンを目標に止まる練習。手前じゃなくてコーンぴったりに合わせて止まる練習だ。それ程難しいものではなく全てOKを頂いた。次は本来のコーンに合わせて止まる練習。1本目は先程の感覚が残ってたので危うくオーバーしそうになったが、それ以降はまずまず止まれたと思う。こちらも特に注意点もなくOKを頂いた。普通二輪時代に散々言われたフロントブレーキが強すぎる問題は指摘されなかった。これは喜んでいいのかな(笑)

急制動は大型だと簡単に40km超のスピード域に入れられるのでむしろ楽に感じる。しかし、こんな項目こそ本番では転倒したりするから気は引き締めていきたい。

残りの時間は検定2コースを1周して、自分でコースを組み立てて自由に走ってみましょうとの事でした。課題を3つこなしたら発着点に戻っての繰り返しで、回れるだけ回りましょうとの事。これが簡単なようでなかなか難しい。組み立て方によっては効率よく回って練習出来るのだが、要領が悪い自分は結構ロスしてしまった感がアリアリ。結局あまり回れず教習終了となった。今年最後の教習は消化不良となったが、残りあと4時間で卒検予定なので頑張りたい。
年明けの教習まで少し間が空くのが心配ではあるが・・・(´・ω・`)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

バイクのヘルメットを買った時の話

皆さん、こんばんは(^▽^)/

日曜日の午前中は大型二輪の教習と午後から用事があったので、先週の土曜日は唯一のツーリングが出来る日でしたが残念ながら雨。さすがに雨が確実に降ることが分かっていたので走ろうとは思いませんでした。つまり見事にブログネタが無くて困ってしまったので、バイクを購入する時に買ったヘルメットの話でも書こうと思います。

shoei-1
これは僕が使っているSHOEIのXR-1100というヘルメットです。
ヘルメットを買う際に気をつけたいのはやっぱりサイズですよね。シューズ等もそうですが、同じサイズでもメーカーによって全然違ってきたりするので、初めて買う場合は試着は必須だと思います。普段ならネットで価格を徹底比較して購入の判断材料にする僕でさえ、ヘルメットに関しては店で買うしかないよな・・・と思ったものです。


極意1:ヘルメットは試着して買おう


もう、これに尽きます。人間の頭の形は千差万別なので、自分の頭がメーカーによっては合う合わないって話も聞きますし、最低限試着して買いたいものです。僕も購入の際には試着をお願いしましたけど、気分よく試着させてくれました。

また、店によっては各々の頭に合ったフィッティングサービスなるものをやっていて、たまたまなのか僕の行った店がSHOEIのフィッティングサービスをやっていて運が良かったと思います。そこの専属のお姉さんと一緒にサイズを決めて貰ったのですが・・・


(*‘ω‘ *) 「フルフェイスは初めてですか~?」

やばい・・・完全に初心者カモネギ君と思われとる(;´Д`)


(*‘ω‘ *) 「いつもバイクには乗ってるんですか?」


既に完全お姉さんペース;;;



このままではジリ貧;;;





(;-ω-) 「ま、まぁそれなりに乗ってます」


ちょw おまwwww



お前が乗ってるのは教習車やろうがwww 

(注)購入時点では無免許でした


一体どんだけ自分を大きく見せたかったのか(ノ∀`)
でも明らかに挙動不審でどう考えてもお姉さんにはバレてたと思われ。。
il||li _| ̄|○ il||l

そんなこんなでとりあえず試着です。


(*‘ω‘ *) 「こちらはいかがですか?」

まずは既成品Mサイズを被ろうとしたのですが小さくて全く入らず。。。

(*‘ω‘ *) 「それではこちらどうぞ」

次はLサイズを試着したけどキツくてとてもじゃないけど無理!!

(*‘ω‘ *) 「うーん、次はこちらいかがですか」

次のXLはキツいが何とか収まる感じ。何でSHOEIはこんなに小さいサイズしかないのか?もっと大きいサイズは無いのか?俺の頭が大きいのか?いや、頭の中はスカスカだから普通はSでも入りそうなものだけど・・・

とりあえずキツいが選ぶならXLかな・・・と思ってたその瞬間!


(*‘ω‘ *) 「Lサイズですねー」


(°Д°)ハァ?



衝撃なひと言にひっくり返りそうになりましたw
XLでもキツいのになんでLサイズなんだよ・・・お姉さんに対して疑心暗鬼にもなります。

(*‘ω‘ *) 「正確に頭のサイズを測りますねー」


僕の感想は無視で、サクッと僕の頭をメジャーで正確に測ってコンピュータにインプット。
先程のLサイズのヘルメットに何やら詰め物をして再度被って下さいとの事。


(;´Д`) 「どう考えてもキツいのですが・・・」


(*‘ω‘ *) 「ちょうどいい感じですよ。先程のXLは少し大きいと思いました。」


お姉さん曰く、これくらいフィットするのがちょうどいいらしい。僕がキツいのを我慢出来るレベルのXLサイズは実は大きすぎで、高速道路なんか走ってたらグラグラして大変なレベルなんだとか。つまり僕が快適と思ってたサイズが実は全然間違いであったということです。いくら試着しても自分で合ってると思ってたサイズが間違っていれば意味がありません。これは本当に重要なことです。


極意2:フィッティングサービスを使え

特に初めての初心者はこれを使わない手はないです。メーカー専属のスタッフが常駐する店もあるので、事前に調べて利用してみてはいかがでしょうか?試着の時はキツいと感じたLサイズですが、今ではしっかりフィットしている感満載です。本当にフィッティングサービスのお姉さんに感謝ですw


shoei-2
さて、後はデザインや色がどうしようか悩むと思います。基本的には乗るバイクが決まっていれば、バイクのカラーに合わせるのがセオリーではないでしょうか。また、バイクの色に合わなくても服装の色に合わせれば決して見栄えは悪くありません。


極意3:カラーはバイクか服装に合わせろ


僕はバイクも服装もKawasaki色に統一したのでそれなりにいい感じになっているようです。
いい感じ=痛い(ノ∀`)

ちなみにグリーンは好きな色で、黄色やピンクなんかは蜂が花と勘違いして寄ってきますし、黒は蜂が好戦的になるので特に危険です。秋はスズメバチに襲われますよ(汗)その点、グリーンは山の木々の色と同じなので虫のリスクはあまりありませんよね。

虫が嫌いな人は青とかグリーン系がお勧めですよ!ホワイトもいいですね~。


shoei-3
ご存知の方も多いと思いますが、バイクの死亡事故の原因の一位は常に頭部損傷です。つまりヘルメットは命を守る最も重要なアイテムと言えます。

極意4:安全に金を惜しむな


ヘルメットは命の値段とはよく言ったもので、バイクに金を掛けられるなら同じくらいヘルメットにも金を掛けるべきだと思います。AraiやSHOEIは確かに高い値段がしますが、安全性に関してはトップクラスです。その他にも色々な所からヘルメットは販売されてますが、しっかりお金を出して評判の高いメーカーのヘルメットを使うことを推奨したいと思います。

また、フルフェイスは事故が起きた時に取り外すのが困難で医療機関泣かせと言われたものですが、僕の使ってるヘルメットは緊急用ヘルメット取り外しシステムによって簡単に取り外す事が可能です。

さて、今回のヘルメットの記事はいかがだったでしょうか。極意・・・なんて斜め上から書いてますが初心者なりに管理人が感じた事を書いたまでです。ヘルメットは良い物は本当に高いです。だからこそ実際に店に足を運んで、納得の行くものを買いたいものですよね。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

大型二輪教習日記 第1段階(5時限~6時限)

皆さん、こんにちは(^▽^)/

大型二輪の教習に週2時間ペースで通ってますが、実技12時間なのであっという間に半分消化です。本当にこんな程度で簡単に大型二輪の免許が取れていいのか?なんて思ったりもします。というのも昔の二輪は中型免許から限定解除で大型に乗るのがどれだけ大変だったか・・・バイクに興味のない自分でも感じてましたからね。今は教習所に通えばほぼ取得出来るので、このギャップにさすがに戸惑いますね(;^ω^)

というか昔の限定解除しか無い時代に取得した人は、簡単に大型二輪の免許を取得出来る現状をどう思ってるのでしょうか。
限定解除って昔の人間からしたら一種のステータスですからね!

(# ゚Д゚) 「限定解除を安売りすんなよクソが!!」



ヽ(`Д´#)ノ 「納得いかねーぞゴラァ!!」


(#゚皿゚) 「俺の青春返せよ!!」←どさくさに紛れてお前はええから


まあ普通は納得いかないと思うのですが、こんな事を考えるのは器の小さい僕くらいなものでしょうか(^^ゞ



ネヤドラ7

教習所に通ってて思うのが、普通自動車の教習は若い人がメチャクチャ多いです。
しかもほぼ女性だらけ・・・老害の自分はいつも場違いな所に来たんじゃないかと驚きます。もしかしたらこの教習所だけなのかも知れませんが、免許を取得しようとしている女性が多いのは実感しました。ちなみに二輪の方も若い女性はチラホラ見掛けますが、やはり圧倒的に男性が多いですね。しかも僕と同世代のような方も多いのでちょっとホッとします(笑)

それでは今回の教習日記に入ります。


5時限目

この時間は第1段階のみきわめ。
普通二輪免許を持っているのであっという間にここまで来た。僕は検定1コースで、一緒にみきわめを受けた他の3名(大型、普通、AT)は第2段階のみきわめなのか検定2コースを走ることになりました。最初はみきわめ受けるみんなと一緒に検定1コースを回ったのですが、明らかに自分が一番下手で苦笑する。まあいつもの事なので気にしないが、この人ら無免許で乗りまくってるんじゃないの?って思うほど上手なんだよね。他人は他人、自分は自分なので特に緊張することもなく丁寧に回りました。

今日は平均台の所で秒数表示の掲示板があることに気付きましたが、あれ以前からあったっけ??そんな事を思いながら特に問題になるような所もなくあっさり第1段階のみきわめが終わりました。ただ、内容は良好でしたがとても満足のいくものではありませんでした。特記すべき事項として、波状路の進入後に右折の指示器を出し忘れるのは注意しないとと思った。5秒以上を意識するとグダグダになるのも良くないね。平均台も結構粘ってる自覚があった割には10秒から11秒なので、もう少し粘る工夫が必要なのかなと思う。でも進入前の停止線で、少々車体が斜めになっていても全然落ちる気がしないのは好材料。普通二輪時代では苦手項目だったのに得意項目になっているのは精神的にゆとりが出てイイね!


6時限目

5時限目に引き続いて連続教習。この時間から第2段階だ。
教習車のNC750LはNinjaとは感覚が違って、結構最初は戸惑うが1時間乗れば大体慣れてくる。でも方向指示器とホーンのスイッチ位置が逆になってるのはなかなか慣れないものだよね。
この時間は交差点の安全確認や、左折時に出来るだけ膨らまないようにスムーズに曲がることを主題としての教習。公道でも交差点が最も危ないので教習と言えども真面目に取り組んだ。指導員の方から曲がる際のコツなどをレクチャーして頂く。特に大型は、仮にCB1300とかパワーのある車種だとちょっとした事で飛び出すので、今から半クラを意識しながらやりましょうとの事。そして先程の時間と同じく検定1コースを使用してグルグル回る。正直飽きてきたが、出来るだけメリハリ付けて回ることを心掛ける。しかし、それなりにメリハリ付けてやろうとすると交差点の安全確認や、指示器の切り忘れなど細かいミスが目立つのが残念な所。指摘された訳ではないけど、まだまだダメだなぁと自覚した。
あと、乗っている流れの中で左折するのは結構小回りで回れるようになってきたが、一度停止してから直後の左折は少し苦手で難しい。指導員の方から、最初にハンドルを切って半クラでゆっくり進みましょうとアドバイスしてくれるのだが、上手く行くときもあれば少し膨らんでしまう時もあったりでなかなか安定しない。低速走行は本当に苦手だ。昨日のUターン練習は何だったのか?と思うと凹む。でも下手は下手なりに頑張るしかなさそうだ(´・ω・`)


教習所の正月休み等を勘案して、今年は後2時間教習を受けて残りは来年になりそうです。
それでも1月には卒検を受けることが出来るので順調すぎますね。大型二輪は当分乗るつもりはないので、卒検も相当リラックスして楽しめそうです。ホントに合格出来るのかな~( ^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

忍ちゃん号と行く和歌山スタンプラリーの旅

皆様、こんにちは(^▽^)/

先週の土曜日に忍ちゃん号と一緒に和歌山方面にソロツーリングに行って来ました。
今日はその時の内容を記事にしたいと思います。もっと早く記事を書きたかったのですが、動画の編集で時間が取られてなかなかアップ出来ませんでした。動画の編集は年寄りには厳しいのです(^^ゞ

ninja400-186
この日は朝早く起きて、和歌山方面に下道で向かいました。
混んでいたのでケチらず高速を使えば良かったと後悔しますが、前の車に映ってる自分を見てあまりのカッコ良さに(・∀・)ニヤニヤしながら走ってましたw


ninja400-167
最初の目的地は大阪府の数少ない道の駅「とっとパーク小島」です。
もちろん初めて訪問する場所ですが、どうも道の駅と言うより海釣り公園だったようです。


ninja400-162
案内図にも海釣り公園と表示されてました。


ninja400-163
中に入ると魚拓がいっぱい( ゚Д゚)ヒョエー
こんな大きな真鯛とかここで釣れるのでしょうか?
残念ながら僕は釣りにはあまり興味はないのです。生きたエサが苦手で・・・(^^ゞ


ninja400-161
ちなみにここの道の駅はバイク専用置き場がありました。
この日は寒くて風が強かったのもあって僕以外にはライダーは居ませんでした。


ninja400-165
もちろんスタンプはしっかりゲットします。
ここの道の駅の特徴がよく現れていますよね(*^-^)ニコ


ninja400-166
この先が釣りをする所のようですが、荒れ狂った海にビビッてここから降りて行こうとは1秒も思いませんでしたよ(笑)


ninja400-168
ここからは恒例の撮影タイムです(;´∀`)
最近はどうやってカッコ良くバイクが撮影出来るのか試行錯誤するのが楽しいです。


ninja400-170
やっぱりこのアングルはグッと来るものがありますね~o(^^o)(o^^)o
ホンマに自分がこの大きなバイクに乗ってるのか信じられない気持ちですよ(爆)


ninja400-189
この道の駅では車が止められていない奥の駐車場があったので、ちょっとUターン練習をする事にしました。初心者のうちはUターン禁止にしてましたが、さすがにやむを得ずUターンするようなシチュエーションにも遭遇するだろうし、いつまでも逃げていても仕方ないですからね。

最初の方は全く大回りになってダメでしたけど、慣れとは恐ろしいもので徐々に弧が小さくなるよう回れていきます。そうなるとしめたもので、右回転だけでなく左回転や八の字走行など試してみました。ハッキリ言ってUターンを舐めてましたけどメチャクチャ難しいです。個人的にUターンも普通二輪の教習項目にすれば良いのにと思いました。

また、こういうのは理屈じゃなく体で覚えるものだと思います。


そんな管理人・・・徐々に調子に乗って行きます。



もっとバイクを寝かせれば小回り出来るんじゃなかろうか?(・∀・)


なんて調子乗り始めたら危険なシグナルでしょう(笑)
この後の展開ですか?もう皆さんの想像通りだと思いますよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


はい、立ちコケしました(爆)




半クラで回ろうとしてエンストしちゃいました(汗)
しかもバイクを寝かせてたのもあって、足で支えきるのは不可能と判断してソフトランディングに瞬時に切り替えました。そのお陰で最低限の被害で済んだと思います。


ninja400-171
被害はエンジンスライダーに傷が少し付いたのと・・・
これ付けてて良かったですε-(´∀`*)ホッ


ninja400-172
右のミラーに少し傷が付いただけで済みました。不幸中の幸いでしょう。


それをまとめた動画がこちらになります。立ちコケの瞬間も見られるよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




ninja400-190
立ちコケで失意の中、どこに行こうかと思ったのですが和歌山城を目指すことに。
ところが和歌山城のパーキング入り口まで来て、二輪は中に入れない事が判明。早くもUターン練習の成果を見せる機会がやって来たのですが・・・反対車線の路肩が崖になっています。



ええ、もちろん押して回りましたとも(TдT)



何のためのUターン練習だったのかと言われればそれまでですけど、崖から落ちるイメージしか湧かなかったので何の迷いもなく押しました(爆)




ninja400-173
結局、和歌山城を背景にうちの子を撮影したかったのですが、いい場所が無くてこんな写真しか撮ることが出来ませんでした。まあ、和歌山城がこの日の目的ではなかったので仕方ないでしょう。


ninja400-177
本当はもっと南の方を走るつもりでしたが、時間が無かったのもあって道の駅「紀の川万葉の里」を目指すことにしました。冷たい風が強いし本当に寒かったのでほとんど誰も居ませんでした。


ninja400-174
すぐ横には紀の川が流れていました。


ninja400-178
この道の駅の名前の由来などが書かれていました。興味のある方はクリックして拡大してお読み下さい。
私ですか?そんなの全く興味が無いのでもちろん読んでませんよw


ninja400-179
スタンプ台はこちらの物産販売所の中に置いてありました。


ninja400-181
地元の新鮮な野菜や果物が並べられていましたよ。
ここの2階がレストランになっているようです。


ninja400-180
スタンプ台でしっかりスタンプゲット。寒いので手袋したままですね(笑)


ninja400-183
ここはセアカゴケグモの生息地のようです。


ninja400-182
ここの地図を見ながら近くに道の駅は無いな~なんて思っていましたが、この地図には載ってませんでしたけど実は近くに道の駅「柿の郷くどやま」があったようです。この道の駅「柿の郷くどやま」は今年の4月26日にオープンしたばかりのようで、地図には反映されてなかったみたいです。とはいえ、すぐ近くになるのだから反映させて欲しかったですね。


ninja400-184
うちの忍ちゃん号、よく見ると自転車置き場に置いてます。バイク置き場がよく分からなかったのでここに止めちゃいましたけど、自転車は誰も居なかったのでまあ許して下さいませ。自転車でここを訪れる人は多いのでしょうか?


ninja400-185
日も暮れかかっていたのもあって、ここから家路を急ぎます。
河内長野から国道170号線を北上するのが良さそうに見えます。しかし、この時期は日が短いのでツーリングも楽しさ半減といった所でしょうか。幸い防寒対策はしっかりやってきたので寒さはあまり感じなかったのは良かったです。


ninja400-187
国道170号線は終始渋滞で家に帰るまでやたら時間が掛かりました。
今日は高速代をケチったので終始渋滞に悩まされました。お陰でもの凄く疲れましたね(;´Д`)
距離も伸びませんでしたし、ストレスが溜まった1日でしたが意外に濃密な1日が過ごせたと思います。





BlogPaint



本日の走行距離:220km

燃費(満タン法):23.8km


渋滞だらけだったのと、Uターン練習で1時間走ったのでこの燃費は仕方ないでしょう。
そして、遂に慣らし運転終了しました。バイクの慣らし運転は終了ですけど、人間の慣らし運転はまだまだ終わりませんね(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
管理人の本
最新コメント
ブログ村ランキング
QRコード
QRコード

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック