Kawasaki Ninjaにあこがれて

2014年10月普通自動二輪免許取得。いきなりKawasaki Ninja400デビュー。 2015年1月大型自動二輪免許取得。いずれは大型バイクにも乗ってみたい。ロードバイクも乗っていて「アウタートップにあこがれて」のブログを主宰しています。

2015年01月

忍ちゃん号と亀岡・園部方面へ道の駅スタンプラリー

皆さん、こんにちは(^▽^)/

最近は再び心を自転車熱に奪われてバイクに乗る時間が少なくなってしまうかも・・・と心配し始めているはやしです(笑)
なかなか自転車とバイクの両立は難しいのですが、どちらも年間10,000km目指して頑張ってみたいと思います。バイク乗りの人も意外と自転車乗ってる方も多いような気がします。同じ二輪だし乗っていて楽しいですからね。真冬でも汗をかきながら走るのもいいものですよ!機会があれば是非お勧めしたいと思います(^^)

さて、今回は前回の大型自動二輪の卒業検定があった日の午後のツーリングを記事にしたいと思います。まずは忙しくてなかなか更新が出来ず申し訳ありませんでした。今頃かよ・・・と思われるかも知れませんがお付き合い下さいね。


20150118-11
午後からどこに行こうか悩みましたが、比較的暖かかった事もあり亀岡方面を走る事にしました。
卒業検定で結構疲れたので、午後は家でゆっくりしようかなと思ったのですが、翌週は土曜日出勤で日曜日は自転車仲間と約束があったのでバイクに乗れません。なので無理くり乗りました(笑)

まずは道の駅「ガリレアかめおか」を目指します。


20150118-12
ここには初めて来ましたが大きな施設と駐車場があって少々圧倒されました。
もちろん二輪専用の駐車場も完備されていました。しかし、少し前までは周りにバイクが止まっていると怖くてとてもその横に駐車出来ませんでしたが、今では普通に横付けで駐車しており成長を感じますw


20150118-13
まずはこの道の駅を探検してみます。こちらが特産品の販売コーナーでしょうか。


20150118-25
表には新鮮な野菜が販売されていました。


20150118-14
中はこんな感じになっていて、写真には写ってませんが左側に精肉屋さんがあります。
そこで美味しそうなコロッケを販売してました。ブログネタに買えば良かったですね(^^ゞ


20150118-15
販売所の奥にはレストランがあったのですが閉店しておりました。
どうも復帰の目処は立っていない様子。ここで食事の予定はしていませんでしたが少し残念。


20150118-16
まあ、とりあえず本来の目的であるスタンプをゲットします(σ・∀・)σゲッツ!!


20150118-17
ガラス張りの施設の中がこれまた凄かった。


20150118-18
書道展があったり・・・


20150118-23
図書館があったり何か凄いです。確か商工会議所も入っていたような気がします。


20150118-19
奥には寛げるスペースも用意されていました。


20150118-20
2階にも行けるようです。


20150118-21
2階はこんな感じで無駄に広く、施設を持て余してる感は否めませんね(;^ω^)

時間も結構押してたので次の目的地である道の駅「丹波マーケス」に急ぎます。


20150118-26
大体、亀岡から1時間弱程度でしょうか?あっという間に到着しました。
この日は暖かかったから良かったものの、多分冬の間は積雪が多くてなかなか来るチャンスは無かったような気がします。実際に路肩では雪が結構残ってましたから。ちなみに丹波マーケスのマーケスはデンマーク語で市場という意味だそうです。


20150118-27
確かに言われてみれば北欧っぽい雰囲気が・・・出てるのかな?(笑)


20150118-29
さっそく中に入ってみるとハンバーガーショップにフードコーナーが展開されてました。


20150118-30
正直、昔のデパートと言った感じでしょうか。とりあえずスタンプ台がどこにあるのか分からず右往左往してしまいました。多分、ここのスタンプ台を地力で探し出せる人はあまり居ないと思われます。僕もギブアップしてお店の人に聞きましたからね(笑)


20150118-31
スタンプ台は意外な場所に設置されていました。どこでしょうか?
ちなみに地域限定のスタンプラリーも行われていましたが、それほど興味は無いので本来のスタンプが押せたら満足でした。


20150118-32
何と、おみやげ屋さんのレジの所にスタンプ台が設置してありました(笑)
折角なのでレジのお姉さんにシャッターを押して貰いましたよ(・∀・)


20150118-33
この道の駅で食事の予定だったのでレストランを物色w
とても素敵な店を発見しましたが、少し庶民には敷居が高そうだったのと、フードコーナーで目を付けていたものを食べてみたかったので今回はそちらにしました。


20150118-34
食べてみたかったのはこちらの他人丼。この地域特産の素材を使った他人丼って感じです。
とっても美味しそうでしょ?


20150118-35
実際に食べましたけどバカうまでした。゚(゚^∀^゚)゚。
これ絶対にお勧めです。この日はこれだけで満足出来ましたからね。



20150118-28
腹ごしらえもしたのでもう一つ近くの道の駅に寄ります。


しかし、、、



相変わらずうちの子カッコイイですな~(ノ∀`)



20150118-36
先程の道の駅から6km離れた所にある道の駅「京都新光悦村」に到着。
ちなみに翌週は自転車でこの付近まで来る予定なのですw


20150118-37
駐車場は広かったので二輪駐車場があるかと思いましたがありません。
仕方ないので自動車の駐車スペースに止める事にしました。


20150118-40
何となく建物は古くて寂しい感じがしますが・・・


20150118-42
中は明るくて賑わっておりました。販売コーナーはかなり充実してましたよ!


20150118-44
最近ようやく気付き始めましたけど、スタンプ台ってなかなか探せない所にわざと置いてないか??
今まですんなりスタンプ台に辿り着けたケースが少ないのだが(;´Д`)


20150118-43
苦労して押しただけあってやっぱり嬉しい(笑)
この日は午後からのツーリングなのに3箇所も回れたので大満足でした。


20150118-41
この辺は今まであまり来ることは無かったのですが、結構周りに道の駅が多いようなので再び訪問する事にはなりそうです(^○^)

さて、そろそろ日も暮れるし帰ろうかなと忍ちゃん号の所へ戻ります。


うちの子はおとなしく僕の帰りを
待っていてくれているのでしょうか?




|д゚)チラッ



20150118-45

おおおおおおおおおおお(TдT)



ちゃんとお利口さんにしてるじゃないか!!



いいぞ、いいぞー( ;∀;)


20150118-46
かなり待たせたようでややご不満な様子。直ぐにでも乗ってやりたいが・・・


しかし、ここからが本番!!





恒例のニヤニヤタイム!!!(・∀・)ニヤニヤ


20150118-47
とにかく撮影www

いつもの事ながら至福のひとときである(爆)


20150118-38
このアングル良くないですか??


滅茶苦茶カッコええぞ、おい!!。・゚・(ノд`)・゚・。


隣の車がなけりゃもっと良かったのに~。


散々舐め回すように見とれていましたが、日が暮れるので退散します。
ちょうどこの道の駅のすぐそばに京都縦貫自動車道の入り口があるのです。一般道だと亀岡付近でどうしても渋滞するのでここは高速道路を利用します。


20150118-48
京都縦貫自動車道を走るのは車でも経験無いので、本当に初めて走る道路です。

しかし、ヤバイくらい走りやすくて気がついたらとんでもないスピードで走っててワロタwww
あわててアクセル戻しましたよ。全然スピードが出てる感覚がないので色んな意味で危ないです。このバイク、650をベースにした車体なので安定性も抜群ですし、スピードの出し過ぎにはくれぐれも気を付けないといけませんね。


20150118-49
京都縦貫自動車道で遂に2,500kmの走行距離達成\(^o^)/

この調子だと10,000kmもあっという間かも知れませんね。
結構高い所を走っているので夕焼けに染まる京都の街が美しかったです。高速料金がもったいないので大山崎で降りて後は下道をトコトコゆっくり流して無事に帰宅。

もう大満足でした(*´∇`*)



20150118-50

本日の走行距離:142.7km

燃費(満タン法):24.6km


何だか燃費悪いっすねー(;´Д`)
あまり気にしてないけどガソリン代が値下がりしているのが救いでしょうか。あまり距離は走れなかったけど、大型二輪の卒業検定にも合格出来て十分楽しかった1日になりました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

大型二輪教習日記 卒業検定

皆さん、こんにちは(^▽^)/

今日も頑張って更新してみたいと思います。
先週の日曜日(18日)午前中に、大型二輪の卒業検定を受けたので記事にしたいと思います。思えば去年の10月に普通二輪で教習所通いを初めてから、気がつけば大型二輪の免許を取得しようとしているんですから凄いことチャレンジしているなと自分でも思います(^^ゞ

いよいよ本日は卒業検定。
普通二輪時代にも経験しているので当日までは凄くリラックスして過ごしていました。コースもほぼ体で染みこむくらい覚えているし、緊張も全くしないし、ミスする気もしなかったので当日は楽しみ尽くそうなんて思ってた位でした。今思い起こせば、おめでたいと言うか脳内がお花畑になってるくらい卒業検定をナメていたと思う。


20150118-2
当日はリドくん号で少し早めに教習所に向かいますが、到着した時に予約券を持ってくるのを忘れた事に気がついて慌てて家に取りに戻る。教習所に戻った頃には時間ギリギリで既に嫌な予感満載だった(;´Д`)


20150118-3
9時から検定の注意事項等を教室で聞いてゼッケンを受け取って検定コースに向かう。
今回のコースは検定2コース。普通二輪時代は1コースだったので2コースがいいなと思ってヤマ張ってたらたらドンピシャだった。幸先は良好。しかし今回は日曜日だったのもあると思うが受験する人が多かった。数えると13名だったと思うが、普通二輪と大型二輪はほぼ半々位か・・・ATの人も1~2名居たのかな?

コースに到着して準備を始めるが、よくよくコースを見るとウェットの部分が多い。
急制動はどうなるかと思ったが通常通りで行うとの事。まあ、あの改修後の止まりやすさを考えるとウェットでも普通にドライ用のコーンで止まれそうな気もするので心配はしてなかった。


20150118-4
僕は今回一番最初だったのですが、いよいよ乗る直前になって急激にまさかのプレッシャーに襲われる。普通二輪時代は乗る前に凄く緊張して、乗る時には全く普通の状態だったが今回は逆のパターンで頭が真っ白になっていた。

マジか・・・il||li _| ̄|○ il||l



実は卒業検定の記憶がほとんどない・・・(爆)

相当緊張してしまったんだと思う。所々の記憶は断片的にあるが今でもどうやって走ったのか分からない。止められなかったからコースは合ってたんだろうけど、恥ずかしながら完全に頭真っ白状態だったのだ。楽しむどころか最悪の卒業検定になってしまったのだ。

コースを走り終えて検定員の最初のひと言が「緊張してましたね~w」でしたから。。。
ホッとしたと言うよりも悔しくて自分に無性に腹が立ちましたね。
平均台は驚きの11秒台で検定でそこまで粘る人はあまり居ませんと褒められたが、あまり記憶に無いので恐らく本能で走ってたのだろう(-ω-;)

ちなみに苦手のスラロームは7.0秒でまさかの減点なし。マジか?こちらもあまり記憶が無いが、とりあえず首を動かさずに走ることに集中したのは覚えている。一番最後の波状路は、パニクってクラッチ切ったまま走ってて、失速しそうになった所で我に返って慌ててクラッチつないだ記憶は残ってる。結果は5.5秒だったが下手すりゃ失速転倒してた。ビックリするくらいグダグダな走行になってたんでしょうね。

終わってみて振り返ると、普段出来ていることが検定ではなかなか出来ないという事。
これは上手な人でも普段の教習で過信していると本番でやらかす可能性はあると思う。卒業検定を決して侮らないで欲しい。本当にそう思いました。ちなみに運悪く3名程不合格だったようです。実力はあるだろうに勿体無い・・・

合格発表で合格が確認できた時も何故か素直に喜べなかった。
僕はまだまだ下手くそだし、こんなんで免許与えて貰っていいのかって自答自問しましたよ( ;∀;)

まあでも、卒業式で手続きを進めて行くうちにジワジワ実感が湧いてきたな。


やっぱり嬉しい~(^O^)


とにかく世の中で自分が一番下手だという自覚を持ってこれからもバイクに乗って行きたいと思う。今のバイクに満足しているし大型は当面乗るつもりは無いですけどね。ただ、いつかは必ず大型にも乗ってみたいとは思います。その前にもっともっと経験を積まないとですね(^^)


20150118-1
ネヤドラでは最近になって、卒業式の際に両親や家族に感謝のレターを贈ろうキャンペーンをやっているようです。まあ、感謝の気持ちは恥ずかしくて何らかのキッカケが無いと出来ませんからね(笑)

親にはもちろん感謝してますが、去年自転車で大怪我して心配させているので教習所に通ってる事は内緒にしているんですよね。バイクに乗ってることを知ってしまったら殺されかねないので全力で辞退させて頂きました(´ω`;)

そんなこんなで教習日記も最終回になりました。今までお付き合い下さり有難うございます(別にブログが終わる訳ではありませんよw)。
去年からこの歳で教習所通いをするとは思いませんでしたが、二輪の楽しさを教えてくれてネヤドラには感謝しています。教習所に行こうかな~と悩んでいる方は迷わず入所して下さい。本当に楽しいです。ほとんどの方はもっと早くから行っていればと言ってます。僕もそうでしたから。次はあなたの番です。頑張って下さいね\(^o^)/


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

忍ちゃん号と一緒に道の駅淡河に行ってみた( ・∀・)

皆さん、こんにちは(^▽^)/

更新が遅れて申し訳ございません。
先週日曜日に大型自動二輪の卒業検定があったり、ツーリングにも出掛けたりで記事は溜まっているのですが、なかなかブログを書く時間がありませんm(__)m
今回は三連休最後となる1月12日(月)の午後から行ったツーリングを記事にしたいと思います。午前中は教習所に通ってたのもあってツーリングに出掛けてもなかなか距離が伸びず悶々としますよね。早く卒業して朝からガッツリ走りたいな~と考えていました。


20150112-25
今回のターゲットは兵庫県にある道の駅「淡河」です。ちなみに(おうご)と呼びます。
午後から出発なので下道で走ってたら日が暮れます。この日も風は強かったですが、カワサキ工場見学以来の阪神高速で一気に行っちゃいます。


20150112-26
その前にもう一つの目的である京橋パーキングエリアに立ち寄ります。
ここは、ハイウェイ記念スタンプ設置のパーキングエリアなのです。ちょっと入口が分からなくて、標識を確認しながらもたもたしてしまいましたが・・・


20150112-02
無事に入ることが出来ました(*^^*)
ここは二輪専用の駐車エリアがあるのですがスペースが2台分しかありませんw
たまたまバイクが僕しか居なかったので良かったですが、もう少し考えて欲しいですよね(;´∀`)


20150112-03
うちの子も(-ε-)ブーブー不満いっぱいですがまあ仕方ありません・・・


20150112-11
とりあえず恒例となった記念撮影ですね~。

Ninja400って本当にカッコいいですよね~(ノ∀`)


20150112-04
京橋パーキングエリアは3階建てで西行き(明石方面)と東行き(大阪方面)の共用運用されているようです。非常に効率的で感心しました。確かに神戸都市部のど真ん中で用地確保するのは大変ですもんね。ちなみに僕と忍ちゃん号は西行きだったので現時点で2階に居ます。


20150112-05
まずは3階に上がって記念スタンプゲットです!!
スタンプという動機付けがあると積極的にSAやPAに立ち寄りますから、強制的に体を休める目的にもなって一石二鳥ですよね。


20150112-06
冷静に考えたら1階には東行きのスタンプがあるのでしょうか?
理論上は両方押せちゃいますけど、正式に東行きの方に寄った時に押しましょう。


20150112-07
3階はいい感じの展望スペースがあって暖かくなれば賑わいそうです。
さすがに寒いと誰も居ないですね(´ω`;)


20150112-08
同じく3階のフロアにレストランがあるのですが、どうもカレーを押しているようです。カレー好きとしては堪りませんが、今日の食事はここでは予定してなかったのでスルーですよ(笑)


20150112-10
一応、中はこんな感じ。手前がお土産コーナーで奥が飲食スペースとなってます。更にその奥がさっき紹介したテラスになります。ここはオシャレで綺麗な施設です(^^)


20150112-09
食べるならこれかな~と思って撮影してきました。
このパーキングエリアの名前が付いたかつめしです。

ただのカツカレーという気がしないでもありません・・・
気のせいでしょう(;-ω-)ゞ



20150112-27
あまり長居は無用なので、本来の目的地である道の駅「淡河」に急ぎます。
前開で降りて知ってる道をトコトコ走りました。地図上では箕谷から降りれば一直線のように見えますが、走ったことのない道なのでリスク回避で遠回りしました(笑)

あと、山陽自動車道を乗り継いで三木東まで行くのは高速代を考えて勿体無いと思ったので検討もしませんでしたよw


20150112-28
下道でも普通に走ってたらあっという間に道の駅「淡河」に到着。
自分のイメージではもっと大きな道の駅を想像してましたが、思った以上にこじんまりとした道の駅でした。もう少し下調べしてから行けば良かったでしょうか。でもあえて下調べしないで行くのも面白いと思うんですよね。


20150112-12
外観はこんな感じです。特産品の販売所にレストランがありました。


20150112-13
なんかとんでもない所にスタンプ台が設置してたりして驚きを隠せません(笑)


20150112-15
どう見てもきれいに使われているスタンプ台とは思えないが気にしないで押す!!( ・∀・)
いつもながらスタンプが埋まっていくとちょっと嬉しい。


20150112-16
少し遅めのお昼ごはんになるが夕飯と兼用で食べることに。
店の名前は淡竹(あわたけ)と呼ぶようです。
ここで食べるためにお昼ごはんを抜いてきた位だから楽しみにしてました(^ω^)


20150112-17
じゃらんの道の駅ランキング??に載っているらしいですが、ここは蕎麦が有名のようですね(´・∀・`)ヘー ←あまり感心なし


20150112-19
色々悩みましたが、ここの食堂の名前である淡竹定食を注文してみました。


20150112-18
あまりガッツリ食べたくなかったのでちょうどよい量です。
しかも美味しかったですよ~。正直食べるまでは京橋PAでかつめし食べりゃ良かったかと思いましたが、これは満足出来ました。やっぱりツーリングに行って美味しいものを食べるのが王道ですもんね!


20150112-21
駐車場はそこそこのスペースでしたが、二輪専用の駐車場は見当たりませんでした。
仕方ないので隅っこに止めましたよ(笑)

食事が終わったので、
缶コーヒー片手に(・∀・)ニヤニヤタイム開始w



20150112-23
ちょっと変わったアングルから撮影してみましたけど、こうやってみるとこのバイクが如何にスリムなのか分かって貰えると思います。撮影アングルによっては本当にメタボに見えるので誤解されやすいんですよね。
すり抜けもミラーさえ気をつけていればそんなに難易度は高くない感じです。




20150112-22
このアングルもなかなか良いです。
この付近のガソリンが意外と高いのにビックリ(笑)

しかし、カッコ良すぎてたまりませんな・・・(。 ̄Д ̄)d□~~ ←至福の珈琲タイム


20150112-20
正面のフェイスも(・∀・)イイヨイイヨー



どっから見てもカッコ良すぎる~w





20150112-24
やっぱりこのアングルが最強~(ノ∀`)


散々ニヤニヤタイムが止まらずゆっくりしてましたが、雪がチラついてきたので宝塚を抜けて下道で帰ってきました。午後からのツーリングで距離は伸びませんでしたがそれなりに満足でした。やっぱりバイクって最高ですよね!これからも走れる機会があればドンドン走ろうと思ってます。


20150112-01


本日の走行距離:170.3km

燃費(満タン法):26.5km


高速使ってる割には燃費悪いですね~。まあ宝塚から吹田までの一般道で大渋滞の影響もあったのも大きいかも知れません。大人しく4,000回転縛りにすれば燃費は良くなるかも知れませんけど楽しくないですからね^^


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

大型二輪教習日記 第2段階(11時限~12時限)

皆さん、こんにちは(^▽^)/

毎日ブログを更新するために生きているような気がしてきたはやしです。
まだ三連休のツーリング記事も書いてない状況で早くも週末がやってきてしまったので焦ります(^^ゞ
今回は1月12日の午前中に大型二輪教習に行った時の内容を記事にしたいと思います。僕は普通二輪免許を取得しているので学科は免除、実技は12時間で卒業検定を迎えます。一応、順調に教習を消化してきたので上手く行けば今回が最後の教習になります。入校したのがつい先日のように感じますが、ゆっくり通ってた割にはあっという間でしたね。

ネヤドラ8
僕の通ってる教習所では、ケーキバイキングやら色々やってるのですがお茶会なんてのもやるようです。運転だけでなくお茶の作法まで学べちゃうって凄いな~と思いつつ、ここが人気があるのも頷けます。教習所経営は結構厳しいと聞きますが、ネヤドラは勝ち組の方なのかも知れませんね。


11時限目

一昨日から一気にケリを付けるべく三連休の最終日にも2時限の教習を取ってみた。この時間は高度なバランス走行。普通二輪時代にもやっているが、大型二輪とはまた少し感覚が違うのかも知れない。最初に一緒に受けている全員に苦手な項目は何かと聞かれて、最初の人はクランク、僕はスラローム、最後の人は平均台だったかな?

指導員が「それならそれらを中心にドンドン走るので方向指示器出さなくていいから付いてきて」との事。例のごとくとても幅が小さい縁石の走行や、普段と違う進入方向からS字や八の字走行をしたり、ペースも早いのでかなりエキサイティングだった。しかし、幅の小さい平均台は3回走行したが一番最初が失敗したのが悔やまれる。砂利道は意外とすんなり通れた。とにかくハイペースでかなりコースを回ったのでとても濃密だった。ただ今回はUターン走行が無かったのが残念かな。ホントあれ苦手なので・・・ここで練習したかったな(笑)

ひと通り課題が終わって残りは自由走行だったけど、苦手なスラロームで首が左右に動いているので時間のロスになりますよとの指摘を受けました。なるほど、言われてみれば左右に首がキョロキョロしてるよな・・・とりあえずスピードは無視して丁寧に確認しながら走ってみた。いや、簡単じゃない。難しいです(´ω`;)

まあ、そんなに簡単に出来たら苦労はしないが指導員に言わせると大分良くなってますよとの事。でもタイムは激遅なのだが・・・(;´∀`)
どちらにしてもスラロームは安全策で捨てて、得意の平均台と波状路でしっかり走るつもりなので良しとしましょう。平均台は色々模索したけど、確実に10秒を超えるには半クラ使った方が間違いなくクリア出来る。ただ、エンストのリスクもあるので怖いっちゃ怖い。でもスラロームがあんな状態なので卒業検定では半クラ使いましょう。波状路も半クラとリアブレーキで調整すれば5秒は大丈夫と思う。自分なりに大分煮詰まって来たかな。タイムが関係ないS字やクランクは予定通り超安全策で走るよ。


12時限目

先程から連続教習です。いよいよ第2段階の総仕上げのみきわめです。
コースは検定1コース、2コース共に体が覚えているので大丈夫でしょう。苦手な項目はあるけど、致命的なものはないので比較的リラックスして走行しました。スラロームは先程指摘を受けた事を意識して徹底的に走りこみましたがタイムはダメダメorz
上手く行く時は本当に上手く行くのだけど、途中で一旦リズムが乱れるともうダメ。グダグダである。下手くそなんで仕方ない(-ω-;)

やっぱり検定では接触に気をつけて安全策で走るのが良さそうだ。この時間は急制動も走ったけどやっぱり路面が整備されて止まりやすくなってる。プラシーボじゃなさそうです。方向指示器の消し忘れ等については、もう少し意識してやらないと時々やらかしてるので注意したい。その他については不安要素はあまりないかな。なんだかんだ形になって来ているなと実感。お陰様でみきわめも良好を頂いた。

遂に次回は卒業検定です。本当にここまであっという間でした。大型教習に関しては一度もバイクを倒してない事が自信になってるかな。今回は普通二輪の時のように免許取得キャンペーンに間に合わあせたいとか無いので、卒業検定もリラックスして楽しみながら走りたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

シフトインジケーター取り付けとオイル交換+道の駅かなん

皆さん、こんにちは(^▽^)/

なかなか忙しくてブログの更新をする前に力尽きて寝てしまう管理人です(笑)
今回は1月10日の午後に、オイル交換をしてシフトインジケーターを取り付けのお願いに店に行って来たので、その時の事を記事にしたいと思います。シフトインジケーターは何かというと、要するにギアが何速に入っているのかを視覚化するキットです。スーパースポーツタイプには標準で装備されている物が多いですが、このクラスだとなかなか標準では付いてませんよね。まあ、必要かどうかと言われると確かに微妙ですが、個人的にはとても良いものだと思います。


20150110-13
久しぶりに店に到着。いつもながらバイクを止めるのに気を使う。間違ってあの群れに突っ込んだらシャレになりませんからね(汗)
メカニックの方と簡単に打ち合わせをして、僕はバイクを預けて駅前のネットカフェで寛いでました。あっという間に時間が経ってしまって店に戻ったらちょうど作業が終わったところでした。あのネットカフェは気に入ったので今度からここに来る時は積極的に利用しようと思います。


20150110-06
シフトインジケーターはプロテックのSPI-K53というものを使ってます。現行タイプのNINJA400専用キットです。
取り付けは自分では無理なんでもちろん店にお任せしました。






これを取り付けてみた感想は・・・

(・∀・)イイ!!


自己満足と言われればそれまでですが、かなり良いですね~(笑)
高速も含めて普段は回転数高めなので6速で走ることはほぼ無いので、僕に関しては幻の7速問題は皆無なのですが、燃費運転を心掛ける時はたまに7速に入れようとしちゃう時はあります。それよりも普段使ってる2~4速で現状何速に入っているのか回転数が高いと訳が分からなくなって、3速にシフトダウンしたつもりが2速に入ってしまったりしたら、うちの子エンジンブレーキが強烈なので(((( ;゚д゚))))アワワワワってなるんですよね・・・

3速や4速もエンジンブレーキは強めなんで、それぞれのギアに合わせてアクセルコントロールしないとスムーズに走れないので結構難しい。でも最初から入ってるギアが分かっていれば大体挙動が予測出来るので結構楽になりました。やっぱり取り付けて正解だったかな(^^)


20150110-14
すっかり時間が遅くなってしまいましたが、当初の予定通り道の駅「かなん」に向かうことに。さすがにこの時間だと閉店時間に間に合わないだろうなと思いましたが、その時はその時で深く考えずに走りました。しかも道路は三連休の初日とあって渋滞気味です(´ω`;)

シフトインジケーターの表示が光り輝いていて(・∀・)ニヤニヤが止まりませんwww


20150110-15
日が落ちかけた頃に目的地である道の駅「かなん」に到着。
時間は夕方5時を回って閉店時間は過ぎてましたが、折角なんで缶コーヒーでも飲みながらうちの子眺めてニヤニヤしたかったのもあります(笑)


20150110-09
ところが閉店作業はしていましたが、スタンプは押せそうな雰囲気が出てたのでスタンプ帳を持って猛ダッシュで凸擊しましたよ(爆)


20150110-02
半分諦めていたのにまさかのスタンプゲット!!これは嬉しかったですね。
数少ない大阪府の道の駅の一つをまた制覇しました。大阪府に関しては順調ですね~o(^o^o)(o^o^)o


20150110-04
どう見ても寄せ集めとしか思えない休憩設備ですが、逆にいい味を出してます。


20150110-05
ほとんど片付けられた後でしたけど、生花とかも販売されていました。
ちなみに大阪府河南市にあるので道の駅「かなん」なんだと家に帰った後で知りました。生まれてこのかた生粋の大阪府民なのに河南市なんて初めて知りましたよ(;-ω-)ゞ ←おい

すいません。大阪市より南はあまり知らないのです。。。


さて、そろそろ戻るか・・・と思って駐車場に目をやると、、、


(・-・)・・・ん?


何か止まってるぞ??




緑色??あれはバイク?



20150110-10



黙って近づいてみると・・・



20150110-08
うちの子じゃねーか!!(ノ∀`)



カッコよすぎワロタ。゚(゚^∀^゚)゚。





え?このバイクのオーナーって俺??σ(゚∀゚ )オレ



何とも言えないこの満たされる所有感。
( ´ー`)y-~~




20150110-07
自分のバイクを眺めながらニヤニヤ・・・

正に至福のひと時であるw



( 」゚Д゚)」 <みんなー、注目!注目!!
←誰もいねーよ


そんな気持ちにさせてくれる最強の相棒だ(ノ∀`)


20150110-11
誰も居ない道の駅で缶コーヒー片手にニヤニヤしながら舐め回すように眺める姿は異端www


いつ職務質問受けてもおかしくない状態www


こうして見ると車格もあるし、ホントいつまで眺めても飽きないんですよね。。。
これってもう重症ですよね??


20150110-12
このアングル、、、たまらん。。。(TдT)クゥー


乗るのも楽しいけど、こうしてニヤニヤするのも楽しい。
段々とバイク沼に嵌り込んでいく自分が恐ろしいなと感じた1日でした(笑)



20150110-16


本日の走行距離:137km

燃費(満タン法):23.5km


三連休で渋滞気味だったし、この燃費は仕方ないかな。
これからも乗れる時はガンガン乗って行こうと思う。ぶっちゃけ実用性を考えたらグリップヒーター>>>壁>>>シフトインジケーターなんですよね。冬はシフトインジケーター無くても走れるけど、グリップヒーターが無いとちょっと厳しい(;´∀`)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
管理人の本
最新コメント
ブログ村ランキング
QRコード
QRコード

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック