Kawasaki Ninjaにあこがれて

2014年10月普通自動二輪免許取得。いきなりKawasaki Ninja400デビュー。 2015年1月大型自動二輪免許取得。いずれは大型バイクにも乗ってみたい。ロードバイクも乗っていて「アウタートップにあこがれて」のブログを主宰しています。

2020年05月

スマホホルダー取り付けとか色々・・・

皆さん、こんにちは(^▽^)/

先日こちらの記事で紹介した元愛車の忍ちゃんですが、なんと週末には売れていたようですね。Gooバイクから掲載が無くなっていたので恐らく売れたのだと思います。どなたが存じませんが心優しい方もいるものだととても嬉しかったです(TдT)

道の駅で会ったら缶コーヒー奢ります ←セコっ

正直こんなに早く次のオーナーが決まるとは思わなかったですし、とにかくスクラップ回避の為にこっちも必死だったので本当に嬉しかったです。新しいオーナーさんが煮るなり焼くなり好きに使っていただければと思いますが、とにかく次のオーナーさんにバトンを渡せたのは良かったです!自分では最低限の責任は果たせたと胸をなでおろしています。娘を嫁に出す心境ってこんな感じなのかな?

私個人的な見解になりますが、将来の大型バイクのステップアップとして250や400のバイクをお考えなら中古車に乗るのは超絶お勧めしたいと思っています。運転の上手な方は大型バイクの免許もすんなり取得して、中型バイクもすぐに物足りなくなって短期間で大型バイクに乗られるライダーさんは多いと感じます。


--- 閑話休題 ーーー

さて、緊急事態宣言もそろそろ解除に向けて動いていきそうな今日この頃ですが、解除されたらどこに行こうかなと今からワクワクしながら妄想を膨らませています。ZX-10Rはツーリング向けでは無いので、バックをタンデムシートに載せるのも難しそうですし、当面は近場を日帰りで流す感じでしょうか?

とりあえず、それまでに便利グッズを買ってちょこちょこグレードアップしています。


まずは、スマホホルダーは欲しいかなと思いました。
あまりSSのハンドル周りをごちゃごちゃさせるのは個人的には美観を損ねてやりたくないのですが、納車日にも道を間違えたこともあって方向音痴の自分にはどうしても必要なアイテムかなと思いました。しかし、ハンドル周りはステアリングダンパーも付いてるしどうやって取り付けるのかネットでググってみたら・・・

なんとZX-10R専用のマウントが製造販売されていました。
キジマのTM-70050Xです。ZX-10Rの2006年以降のモデルで使えるようです。
高いとか安いとか言ってられないので即ポチしました(笑)

テックマウント


これだけではスマホは付かないので、スマートフォンホルダーも買いました。こちらも相性を考えて同じキジマのTM-C004です。特に他に何も買わなくてもTM-70050Xにそのまま付けられます。

スマートフォンホルダー



本当にこれで付くのか不安でしたが、とりあえずやってみるかと六角レンチでネジを締めるだけなのに1時間以上も格闘して何とか取り付ける事が出来ました(汗)
不器用なのでこれでもよく出来たと思ってる位です。マシンをバラして色々イジれる人は尊敬に値しますよね。位置的にもメータやシフトインジケータは見ることが出来ますし、取り回しても干渉しないので自画自賛です。

スマートフォンホルダー2

こんな感じで取り付けたのですが、実は本来の向きと上下逆さまになってます。
これは正規の方向で取り付けると私のスマホが縦長なので、干渉してハンドルが切れないのでやむを得ず上下逆にしているのです。ただ、逆にしても普通に使えそうな気がするので大丈夫と思ってます(謎の自信)。


次にタンクパッドも付けてみました。
最初は必要ないかなーと思ってましたが、結構SSって前傾になってタンクに体を押し当てて乗るような姿勢になるので、SSこそ必要なアイテムじゃないかと思うようになったのです。下の写真はカワサキの純正のタンクパッドですが色もバッチリ合って凄く気に入りました。

タンクパッド


最後にブレーキフルードリザーバータンクカバーを付けてみました。
実はフルード液が漏れた時の損傷を防ぐとか色々あるようですが、そんな事はどうでもよくてぶっちゃけ見た目重視です。見た目がカッコ良ければそれでいいって思考です(笑)

リザーバータンクカバー

いやー、思った以上にカッコ良くなってテンション上がりました。
そんなに高い物ではありませんし、コストパフォマンスの良いアイテムだと思います。

とりあえずいつでもツーリングに行ける体制にはなったので、後は自粛要請が解除されるのを待つのみですね(;^ω^)



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NINJA400 これがBEETマフラーのサウンドだ!

皆さん、こんにちは(^▽^)/

先日紹介した八尾カワサキ店で販売されている忍ちゃん(元愛車)のグーバイクの情報ですが、遂にグーバイク鑑定の詳細が掲載されてました!!


鑑定日 2020年 5月 14日
エンジン:★★★★★
足まわり:★★★★★
外観  :★★★★★
フレーム:★★★★★
電気・保安部品:正常


なんとオール星5です!!!
(TдT) アリガトウ


NINJA400



これは買いでしょう!



超魅力的なバイクになりましたよ! (」・∀・)」 オーイ



先着1名!!!早いもの勝ち!!!




お店に急げー!!ε=ε=┏( >_<)┛




あれ?



あれあれ?(´・ω・`; )( ;´・ω・`)



なんで?



何で買わないの??




なに?!音が聞きたい??




店に行くのが面倒くさい???




オッケーオッケー!!




忍ちゃんのエンジン音聞かせようぞ!!



そんな訳で急遽動画作成しました(;^ω^)
手慣れてきたのでこれ位なら小一時間で作れます。←ちょい自慢


 
これ聞いて欲しいなと思ったらすぐに八尾カワサキ藤井寺店にお問い合わせして下さい!


このまま売れずにスクラップは避けたい・・・( ;∀;)

どなたか心優しい人、乗ってあげて下さーい!!!

↓↓↓ お問い合わせはこちらでもOK ↓↓↓

Gooバイク NINJA400



ちなみにマフラーは去年交換したばかりです。ブルーチタンが美しいです。
よろしくお願いいたします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾



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NINJA400(2014モデル)について

皆さん、こんにちは(^▽^)/

外出自粛要請の最中なので、先日の納車後に全く乗ってません。
ポジティブな点としてはすっかり記憶が無くなっているので、次回乗るときは納車時と同じように新鮮な気持ちで乗れそうです。兎にも角にも外出自粛要請が解除されないことにはバイクに乗れないのでストレスですねー。いや、正直ご近所さんを周回してでも乗ろうかなと思った事もありました。でもやはり良心が痛むというか、明らかに不要不急の外出とは言えないので我慢してます。万が一事故った時の周りの目も怖いですから
(;^ω^)実名で晒されるお

そんな訳でNINJA400の記憶が残っているうちに、どんなバイクだったのかインプレしておこうと思います。ちなみに私の乗っていたNINJA400は一世代前のNINJA400なので、現行のNINJA400とは全く違う乗り物だと思っていただいた方が良いかなと思います。

20200512-1

こちらが私が今まで乗っていたNINJA400(2014モデル)です。

現行のNINJA400とは全然違っているのが分かると思います。このNINJAは2014年モデルとしてフルモデルチェンジしており2013年の秋に新発売されました。私は新発売直後に購入した訳です。当時は凄く人気があったのですよ。NINJA650とほぼ同じフレームを流用しており、大型バイクと同じ風格を漂わせているので所有欲は満たされました。重さも200kgを超えて現行のNINJA400より40kg近く重いですから、取り回しは大変ですが逆に言えば走行時の安定性は良好です。

NINJA650はご存知ヨーロッパなどで大人気車種として売れまくりましたし、NINJA400Rから変更されたアナログのタコメーターも見やすくて凄く評価が高かったです。正直650と見分けがつかなくて、私はアンダーカウルのKawasakiのステッカーの有無で判断してた記憶があります。だから一般人には全く見分けがつかないと思いますね。また、NINJA400の「400」の部分はステッカーなので何度も剥がそうかなと思った位でした(笑)

現行のNINJA400はスポーティな用途に振っていて、スポーツ走行を楽しむライダーにはとても良く出来ていると思いますが、私のような見かけ重視で高級感と風格を重視するような人間なら前世代のNINJA400はマッチすると思います(現行のNINJA400は650ではなく250と同じフレームを流用していると聞いています)。フロントブレーキはダブルパッドですし、タイヤの幅も現行より若干太いので見た目の風格があります。私はサーキットやスポーツ走行はあまり興味ないので、今でも現行よりもこの世代のNINJA400の方が好きではあります。


NINJA400(2014)に6年間乗った感想

1.初心者に優しい

私みたいな初心者ライダーには本当に良いバイクでした。アクセルをラフに開けても全く怖くなく、逆に言えば経験豊富なライダーには物足りないかもと思います。加速もマイルドでとても扱いやすく、高回転で回すと結構いい音を出すのでかなり楽しめます。

2.車重があるので取り回しは大変

装備重量は209kg(ABSなし)なので、少々中型バイクにしては重く感じるかもです。体感的に公式重量以上に重く感じます。取り回しはハンドルが高い位置にあるので、そこまで苦労することはないとは思いますがそれでも重く感じました。

3.ツーリングに最適

この世代のNINJA400は完全にツアラーとしての位置付けだったと思います。タンデムシートは幅が広くて荷物を積むのに最適。また、荷掛けフックが多数付いており積載性を重視して作られたのがよく分かります。ツーリング重視で走るにはとてもお勧めできるバイクと思います。

4.高速性能はまずまず良好

このNINJAは重いのでなかなか加速するまでマイルドですが、高速性能は悪くありませんでした。一度加速すればそれなりに伸びますし、4速でレッドゾーン近くまで回せば日本の最高法定速度域はゆうに超えてしまいます。6速に入れて走れば高速道路で特に不満が出ることはありません。ただし、下の回転数のトルクはお世辞にも厚いとは言えませんので、合流時や追い越し車線で追い越す際の加速性能は状況により不満を感じます。

5.マフラーを変えて劇的に走りやすくなった

あまりカスタムはしない方ですが、マフラーだけは変えて良かったです。劇的に走りやすくなりました。音もいい音を出しますし、特に1速や2速の吹け上がりがとてもスムーズになりました。また、車重が軽くなって取り回しが非常にやりやすくなりました。この車種でマフラーを交換するのはお勧めします。私ももっと早く交換すれば良かったと後悔した位です。

20200410_163441


6.燃費が相当良い

このNINJA400は重い割には燃費がかなり良かったです。燃費(エコ)走行を心掛ければ普通にリッター27km付近では走れてしまいます。タンク容量は15リッターですが、航続距離は400km付近まで伸びるのでツアラーとしては最高だったと思います。あまりに燃費が良いので仕事で使うことも多かったですね。しかもレギュラーガソリンですからお財布にも優しかったです。

7.パラレルツインエンジン

良くも悪くもパラレルツインエンジン(2気筒)なので、アイドリング音はパタパタ可愛い排気音を奏でます。これが嫌で4気筒のバイクに乗り換える方も多いかと思います。実は私も4気筒のエンジンサウンドが好きなので、これは不満なところでした。しかし、パラレルツインエンジンは回すと本当に気持ちの良いサウンドで回りますし、高回転型のエンジンはライダーをかなりその気にさせてくれます。とは言え、経験上4気筒が好きな人には最初から4気筒のバイクを買った方が良いと思います。

8.バーハンドル

これも好き嫌いな問題になると思うのですが、この世代のNINJA400はバーハンドルです。フルカウルでバーハンドルはどうなんだって思う人は多いように思います。実際に私も目が肥えてくると正直うーんと思う事もありました。そんな方はカスタムでセパハンに交換するなりする必要があるでしょう。但し、私の場合はデザイン的にフルカウルでアップライトのポジションはどうなんだって思っていたので、ハンドルを交換した程度では解決出来ない事もあり放置してました(ハンドルポジションは物理的に大きく下げられない構造)。

9.結論

初心者の入門ツアラーとしては正に最高のバイクではないでしょうか。最近のフルカウルの中型バイクは、スポーティに振っている印象が強いのでフルカウルのツアラーバイクを探しているならとてもお勧め出来るバイクと思います。リッターツアラーの代表格であるNINJA1000などのステップアップとしても良いのではないでしょうか?但し、私みたいな初心者以下の下手なライダーには良いのですが、経験豊富又はスキルの高いライダー、運動センスのある人にとってはすぐに飽きるかもしれません。そんなバイクだと思います。



20200410_忍ちゃんさよなら

そんなうちの子ですが、お別れしてからもその後が気になるもの(;^ω^)

忍ちゃんが遂に中古市場に登場しました!!

前オーナーのワタシからのお勧めポイントは、駆動系に関してはマフラーNASSERT Evolution Type II ブルーチタン)以外はほぼ純正で何もいじってません。新しく取り付けた物として、ETC(クソ便利です)、シフトインジケータ(超絶便利)、ホンダ純正のスポーツグリップヒーター(王道)が付いてます。冬でも快適に走れます。そして埋め込み式のUSB電源が付いてます(神仕様)。無理言って店の人がリクエストに応えてくれて見栄え良く収まってます。

また、グーバイクには書かれてませんが購入からずっとバイクコンテナで保管していたので風雨に一切晒されてません。地震の時も台風で甚大な被害を受けた時も全く無事でした。但し、結構積載してツーリングに行ってたので積載時の小キズがございます。また、Uターン練習の時にエンストして立ちコケしているのでフレームスライダーにキズもございます。後は洗車時にリフトアップに失敗して庭の植木に倒した時の小キズがあります。植木が緩衝材になっているのでキズはありますが車体のダメージは無いかと思います。

もう誰でもいいので買っていただければ本当に嬉しいです(ToT)

ちなみに八尾カワサキさんですが、私は店員さんとは全く交流はありませんがいい仕事をしているのは経験上保証します。バイクの知識も豊富で難しい要望も可能な限り応えてくれます。ツーリング企画も頻繁にされているみたいなのでマスツーリングしたい人にはお勧めショップだと思います。サーキット走行会もやってたような(知らんけど)。今回乗り換えを決めたのもここで目当ての車両が売りに出されていたのが決め手です。ショップを信頼しているのでエンジン音も聞かずに中古車両を購入したくらい信用してます(笑)

他にも色々書きたい事もありますが、いつかどこかで忍ちゃんと再会出来れば嬉しいな。


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初めての大型バイク

皆さん、こんにちは(^▽^)/

外出自粛要請が出ているGWをいかがお過ごしでしょうか。
私は前回お知らせした通り、先月末にNINJA400から大型バイク(中古)にチェンジして納車は済ませました。納車は済ませましたが、このような状況なのでそれ以外は1秒もバイクに乗っていません。大型連休に納車したバイクに乗れないのはかなりもったいないのですが、まあこればっかりは仕方ないかなと思います。どう考えてもバイクに乗るのが不要不急の外出とは思えませんからね(三密を避ければいいとかいう話ではありません)。

実は去年の秋に車検を通したばかりで乗り換えるつもりは無かったのですが、行きつけのバイクショップである八尾カワサキさんでたまたまこちらの車両を販売されているのを見掛けて決断しました。馴染みのあるショップだと安心感がありますからね。


あ、乗り換えた車両はこちらになります。


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カワサキが誇るスーパースポーツ
NINJA ZX-10R(2006)D型です。

名前ももう決めていて忍キチくんと呼ぼうと思っています。
忍ちゃんとはお別れなので、店員さんに無理言って2台並べて最後の写真を撮っていただきました。
一生の思い出にしようとこちらのブログにアップすることにしました。

増車することが出来なかった不甲斐なさでずっと後悔して悩んだりしましたが、今はもう吹っ切れています。正直結構辛かったですね。もし、中型に乗ってて大型バイクに乗り換えを検討されている方は増車から検討してみてはいかがでしょうか。任意保険など維持費も倍掛かりますが、愛着と資力があるなら増車すべきだなと思います。今回はそれが痛いほど身に染みました。


まあ、ちょっと話が逸れましたね。
NINJA400からリッターSSに乗り換えて、同じフルカウルとは言えバーハンのアップライトなポジションからセパハンの前傾キツいポジションに変わって、馬力も100馬力以上上乗せして全く別の乗り物になったので大丈夫かなと心配しましたが・・・


全然乗りやすいです(;^ω^)


少なくとも普通に走る分には全く問題なく、むしろNINJA400よりもこっちの方が乗りやすいです。これは本当に意表を突かれましたが実際に乗ってみて感じた自分の率直な感想です。ちなみにこのZX-10Rの2006-2007年モデルはD型と呼ばれている2代目のモデルになります。初代2004-2005年モデルのC型がかなり乗りにくいと不評だったようで、このD型はドライバビリティをかなり向上させているとは聞いていましたが、これほど乗りやすいとは思っていなかったです。

14年前のモデルでこうですから、最近の街乗りにも配慮したSSだったらもっと乗りやすいと思われます。しかも最新のSSは、ABSやトラクションコントロールなどの安全電子装備や、複数のパワーモード、アシスト&スリッパークラッチなども付いているそうですから、もうみんないきなり大型バイクの免許取って大型バイクに乗ってもいいんじゃないの?って個人的には思ったりしますね。

僕はこのD型のデザインが(超絶)好きで買ったようなものなので、とにかく全てが満たされますね。本当に買って良かったと思います。走らなくてもニヤニヤ眺めているだけで幸せ度は100%なのです。外出自粛要請で乗って無くても毎日眺めに見に行ってます。多分1日眺めていられる自信もありますw

あと、最近のカワサキの渋めのグリーンも好きですが、昔の明るいライムグリーンも好きですね。
やっぱり街中では目立ちますから。完全にカワサ菌に侵されてると思います(爆)


そんな訳でバイクは乗れないので動画編集に技術を自宅に引き篭もって磨いている訳ですが、結構上達してきているなと感じます。それと同時にモトブロガーさんの大変さも分かります。今はマイクの調子が悪いのでそれを改善させたいのですが原因が分かりません。バイクに乗れないのでテスト出来ないのです。こちらは仕事に使いながら改善させて行きたいですね。

とりあえずモトブログを研究して納車動画を残せたのは良かったです。
マイクの部分は残念ですが、まさか自分が納車動画を作成するとは思わなかったですw
納車動画は再生回数伸びますね。



 
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