皆さん、こんにちは(^▽^)/

更新が遅れて申し訳ございません。
先週日曜日に大型自動二輪の卒業検定があったり、ツーリングにも出掛けたりで記事は溜まっているのですが、なかなかブログを書く時間がありませんm(__)m
今回は三連休最後となる1月12日(月)の午後から行ったツーリングを記事にしたいと思います。午前中は教習所に通ってたのもあってツーリングに出掛けてもなかなか距離が伸びず悶々としますよね。早く卒業して朝からガッツリ走りたいな~と考えていました。


20150112-25
今回のターゲットは兵庫県にある道の駅「淡河」です。ちなみに(おうご)と呼びます。
午後から出発なので下道で走ってたら日が暮れます。この日も風は強かったですが、カワサキ工場見学以来の阪神高速で一気に行っちゃいます。


20150112-26
その前にもう一つの目的である京橋パーキングエリアに立ち寄ります。
ここは、ハイウェイ記念スタンプ設置のパーキングエリアなのです。ちょっと入口が分からなくて、標識を確認しながらもたもたしてしまいましたが・・・


20150112-02
無事に入ることが出来ました(*^^*)
ここは二輪専用の駐車エリアがあるのですがスペースが2台分しかありませんw
たまたまバイクが僕しか居なかったので良かったですが、もう少し考えて欲しいですよね(;´∀`)


20150112-03
うちの子も(-ε-)ブーブー不満いっぱいですがまあ仕方ありません・・・


20150112-11
とりあえず恒例となった記念撮影ですね~。

Ninja400って本当にカッコいいですよね~(ノ∀`)


20150112-04
京橋パーキングエリアは3階建てで西行き(明石方面)と東行き(大阪方面)の共用運用されているようです。非常に効率的で感心しました。確かに神戸都市部のど真ん中で用地確保するのは大変ですもんね。ちなみに僕と忍ちゃん号は西行きだったので現時点で2階に居ます。


20150112-05
まずは3階に上がって記念スタンプゲットです!!
スタンプという動機付けがあると積極的にSAやPAに立ち寄りますから、強制的に体を休める目的にもなって一石二鳥ですよね。


20150112-06
冷静に考えたら1階には東行きのスタンプがあるのでしょうか?
理論上は両方押せちゃいますけど、正式に東行きの方に寄った時に押しましょう。


20150112-07
3階はいい感じの展望スペースがあって暖かくなれば賑わいそうです。
さすがに寒いと誰も居ないですね(´ω`;)


20150112-08
同じく3階のフロアにレストランがあるのですが、どうもカレーを押しているようです。カレー好きとしては堪りませんが、今日の食事はここでは予定してなかったのでスルーですよ(笑)


20150112-10
一応、中はこんな感じ。手前がお土産コーナーで奥が飲食スペースとなってます。更にその奥がさっき紹介したテラスになります。ここはオシャレで綺麗な施設です(^^)


20150112-09
食べるならこれかな~と思って撮影してきました。
このパーキングエリアの名前が付いたかつめしです。

ただのカツカレーという気がしないでもありません・・・
気のせいでしょう(;-ω-)ゞ



20150112-27
あまり長居は無用なので、本来の目的地である道の駅「淡河」に急ぎます。
前開で降りて知ってる道をトコトコ走りました。地図上では箕谷から降りれば一直線のように見えますが、走ったことのない道なのでリスク回避で遠回りしました(笑)

あと、山陽自動車道を乗り継いで三木東まで行くのは高速代を考えて勿体無いと思ったので検討もしませんでしたよw


20150112-28
下道でも普通に走ってたらあっという間に道の駅「淡河」に到着。
自分のイメージではもっと大きな道の駅を想像してましたが、思った以上にこじんまりとした道の駅でした。もう少し下調べしてから行けば良かったでしょうか。でもあえて下調べしないで行くのも面白いと思うんですよね。


20150112-12
外観はこんな感じです。特産品の販売所にレストランがありました。


20150112-13
なんかとんでもない所にスタンプ台が設置してたりして驚きを隠せません(笑)


20150112-15
どう見てもきれいに使われているスタンプ台とは思えないが気にしないで押す!!( ・∀・)
いつもながらスタンプが埋まっていくとちょっと嬉しい。


20150112-16
少し遅めのお昼ごはんになるが夕飯と兼用で食べることに。
店の名前は淡竹(あわたけ)と呼ぶようです。
ここで食べるためにお昼ごはんを抜いてきた位だから楽しみにしてました(^ω^)


20150112-17
じゃらんの道の駅ランキング??に載っているらしいですが、ここは蕎麦が有名のようですね(´・∀・`)ヘー ←あまり感心なし


20150112-19
色々悩みましたが、ここの食堂の名前である淡竹定食を注文してみました。


20150112-18
あまりガッツリ食べたくなかったのでちょうどよい量です。
しかも美味しかったですよ~。正直食べるまでは京橋PAでかつめし食べりゃ良かったかと思いましたが、これは満足出来ました。やっぱりツーリングに行って美味しいものを食べるのが王道ですもんね!


20150112-21
駐車場はそこそこのスペースでしたが、二輪専用の駐車場は見当たりませんでした。
仕方ないので隅っこに止めましたよ(笑)

食事が終わったので、
缶コーヒー片手に(・∀・)ニヤニヤタイム開始w



20150112-23
ちょっと変わったアングルから撮影してみましたけど、こうやってみるとこのバイクが如何にスリムなのか分かって貰えると思います。撮影アングルによっては本当にメタボに見えるので誤解されやすいんですよね。
すり抜けもミラーさえ気をつけていればそんなに難易度は高くない感じです。




20150112-22
このアングルもなかなか良いです。
この付近のガソリンが意外と高いのにビックリ(笑)

しかし、カッコ良すぎてたまりませんな・・・(。 ̄Д ̄)d□~~ ←至福の珈琲タイム


20150112-20
正面のフェイスも(・∀・)イイヨイイヨー



どっから見てもカッコ良すぎる~w





20150112-24
やっぱりこのアングルが最強~(ノ∀`)


散々ニヤニヤタイムが止まらずゆっくりしてましたが、雪がチラついてきたので宝塚を抜けて下道で帰ってきました。午後からのツーリングで距離は伸びませんでしたがそれなりに満足でした。やっぱりバイクって最高ですよね!これからも走れる機会があればドンドン走ろうと思ってます。


20150112-01


本日の走行距離:170.3km

燃費(満タン法):26.5km


高速使ってる割には燃費悪いですね~。まあ宝塚から吹田までの一般道で大渋滞の影響もあったのも大きいかも知れません。大人しく4,000回転縛りにすれば燃費は良くなるかも知れませんけど楽しくないですからね^^


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村