Kawasaki Ninjaにあこがれて

2014年10月普通自動二輪免許取得。いきなりKawasaki Ninja400デビュー。 2015年1月大型自動二輪免許取得。いずれは大型バイクにも乗ってみたい。ロードバイクも乗っていて「アウタートップにあこがれて」のブログを主宰しています。

カスタム

スマホホルダー取り付けとか色々・・・

皆さん、こんにちは(^▽^)/

先日こちらの記事で紹介した元愛車の忍ちゃんですが、なんと週末には売れていたようですね。Gooバイクから掲載が無くなっていたので恐らく売れたのだと思います。どなたが存じませんが心優しい方もいるものだととても嬉しかったです(TдT)

道の駅で会ったら缶コーヒー奢ります ←セコっ

正直こんなに早く次のオーナーが決まるとは思わなかったですし、とにかくスクラップ回避の為にこっちも必死だったので本当に嬉しかったです。新しいオーナーさんが煮るなり焼くなり好きに使っていただければと思いますが、とにかく次のオーナーさんにバトンを渡せたのは良かったです!自分では最低限の責任は果たせたと胸をなでおろしています。娘を嫁に出す心境ってこんな感じなのかな?

私個人的な見解になりますが、将来の大型バイクのステップアップとして250や400のバイクをお考えなら中古車に乗るのは超絶お勧めしたいと思っています。運転の上手な方は大型バイクの免許もすんなり取得して、中型バイクもすぐに物足りなくなって短期間で大型バイクに乗られるライダーさんは多いと感じます。


--- 閑話休題 ーーー

さて、緊急事態宣言もそろそろ解除に向けて動いていきそうな今日この頃ですが、解除されたらどこに行こうかなと今からワクワクしながら妄想を膨らませています。ZX-10Rはツーリング向けでは無いので、バックをタンデムシートに載せるのも難しそうですし、当面は近場を日帰りで流す感じでしょうか?

とりあえず、それまでに便利グッズを買ってちょこちょこグレードアップしています。


まずは、スマホホルダーは欲しいかなと思いました。
あまりSSのハンドル周りをごちゃごちゃさせるのは個人的には美観を損ねてやりたくないのですが、納車日にも道を間違えたこともあって方向音痴の自分にはどうしても必要なアイテムかなと思いました。しかし、ハンドル周りはステアリングダンパーも付いてるしどうやって取り付けるのかネットでググってみたら・・・

なんとZX-10R専用のマウントが製造販売されていました。
キジマのTM-70050Xです。ZX-10Rの2006年以降のモデルで使えるようです。
高いとか安いとか言ってられないので即ポチしました(笑)

テックマウント


これだけではスマホは付かないので、スマートフォンホルダーも買いました。こちらも相性を考えて同じキジマのTM-C004です。特に他に何も買わなくてもTM-70050Xにそのまま付けられます。

スマートフォンホルダー



本当にこれで付くのか不安でしたが、とりあえずやってみるかと六角レンチでネジを締めるだけなのに1時間以上も格闘して何とか取り付ける事が出来ました(汗)
不器用なのでこれでもよく出来たと思ってる位です。マシンをバラして色々イジれる人は尊敬に値しますよね。位置的にもメータやシフトインジケータは見ることが出来ますし、取り回しても干渉しないので自画自賛です。

スマートフォンホルダー2

こんな感じで取り付けたのですが、実は本来の向きと上下逆さまになってます。
これは正規の方向で取り付けると私のスマホが縦長なので、干渉してハンドルが切れないのでやむを得ず上下逆にしているのです。ただ、逆にしても普通に使えそうな気がするので大丈夫と思ってます(謎の自信)。


次にタンクパッドも付けてみました。
最初は必要ないかなーと思ってましたが、結構SSって前傾になってタンクに体を押し当てて乗るような姿勢になるので、SSこそ必要なアイテムじゃないかと思うようになったのです。下の写真はカワサキの純正のタンクパッドですが色もバッチリ合って凄く気に入りました。

タンクパッド


最後にブレーキフルードリザーバータンクカバーを付けてみました。
実はフルード液が漏れた時の損傷を防ぐとか色々あるようですが、そんな事はどうでもよくてぶっちゃけ見た目重視です。見た目がカッコ良ければそれでいいって思考です(笑)

リザーバータンクカバー

いやー、思った以上にカッコ良くなってテンション上がりました。
そんなに高い物ではありませんし、コストパフォマンスの良いアイテムだと思います。

とりあえずいつでもツーリングに行ける体制にはなったので、後は自粛要請が解除されるのを待つのみですね(;^ω^)



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NINJA400 これがBEETマフラーのサウンドだ!

皆さん、こんにちは(^▽^)/

先日紹介した八尾カワサキ店で販売されている忍ちゃん(元愛車)のグーバイクの情報ですが、遂にグーバイク鑑定の詳細が掲載されてました!!


鑑定日 2020年 5月 14日
エンジン:★★★★★
足まわり:★★★★★
外観  :★★★★★
フレーム:★★★★★
電気・保安部品:正常


なんとオール星5です!!!
(TдT) アリガトウ


NINJA400



これは買いでしょう!



超魅力的なバイクになりましたよ! (」・∀・)」 オーイ



先着1名!!!早いもの勝ち!!!




お店に急げー!!ε=ε=┏( >_<)┛




あれ?



あれあれ?(´・ω・`; )( ;´・ω・`)



なんで?



何で買わないの??




なに?!音が聞きたい??




店に行くのが面倒くさい???




オッケーオッケー!!




忍ちゃんのエンジン音聞かせようぞ!!



そんな訳で急遽動画作成しました(;^ω^)
手慣れてきたのでこれ位なら小一時間で作れます。←ちょい自慢


 
これ聞いて欲しいなと思ったらすぐに八尾カワサキ藤井寺店にお問い合わせして下さい!


このまま売れずにスクラップは避けたい・・・( ;∀;)

どなたか心優しい人、乗ってあげて下さーい!!!

↓↓↓ お問い合わせはこちらでもOK ↓↓↓

Gooバイク NINJA400



ちなみにマフラーは去年交換したばかりです。ブルーチタンが美しいです。
よろしくお願いいたします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾



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ポータブルナビゲーション MOGGY YPL520

皆さん、こんにちは(^▽^)/

ツーリングの記事も溜まっているのですが、今日は軽い記事でサクッと更新してみます。実はポータブルナビを大分前に購入していたのですが、何度か使ってみての感想を記事にしてみたいと思います。

どうしてナビを買おうと思ったのかというと、やはりスマホのナビはCPUに負荷が掛かるのか発熱量が半端ないのですよね。だから暑い季節だと熱暴走して落ちてしまうことがしばしば発生してました。これでは折角のナビ機能も意味がありません。

しかし、ナビがないと正直どこ走っているのか全く分からない方向音痴ですから悩みは深刻です。

そこでやっぱりナビは専用の物を買う必要があると感じた訳です。
しかしバイク専用のナビって限られている上に高いんですよね(;´Д`)
そこで何とかよさげな物が無いかと調べてたら・・・いいのがありました(^ω^)


20150623-2
ユピテルのMOGGY YPL520です。

バイク専用のナビではありません。これの良い所はコストパフォーマンス!!
1万円ちょいで買える上に機能が充実しまくりで満足度はかなり高いです。
もちろん欠点もあるのですがそれについては後述していきます。


それでは開封の議・・・は時間の無駄なので省略します(笑)

というか、そもそも写真撮ってないですw


20150623-3
これの素晴らしい点をまず紹介していきますね。
まず大きさが5インチなので、バイクで使うには最適だと思います。
そして、車専用のナビなのですがminiUSB端子が付いていて電源をUSBから取れるのも大きなポイントです。個人的にはこれが決め手になりました。また、ナビ自体も価格を考えたら必要十分な機能を有してますし、それ以外にオービスの設置場所、取り締まりポイント等も案内してくれるのでレーダー探知機と併用しなくても使えます。地図はマップルがベースなのでとても見やすいです。更にAV機能まで充実していてワロタw

冷静に考えたら凄いコストパフォーマンスです。


20150623-4
針テラス付近は周りに何もないのか地図が寂しいですね(笑)
画面はタッチパネルで、グローブをしていても操作出来るのは嬉しいところ。
何だかいいことずくめですが、欠点もあるので触れておきたいと思います。

このナビは元々車用なので防水機能はありません。雨降ると基本的に使えません。
タッチパネルの感度ですが、今時のスマホのように感度はあまり良くないのでストレスに感じるかも。
そして、USBから電源を拾えるのですが給電しようとすると強制的に電源が落ちます。つまり充電は出来るけど、起動しながら給電は出来ない仕様になってます。これだと全く使えない訳ですが、miniUSBのホストケーブルを使うと給電しながら使えるのでお勧めします。




僕が買ったのはこちらのホストケーブルです。
しかし、これだと相手側がメス同士になって使えないのでオス同士の中継アダプタが必要です。




なのでこちらの中継アダプタと一緒に購入しました。
これでUSBから電源を取りながら使用可能になります。
しかもバイクのキーをONにして給電が始まると自動的にナビの電源が入るし、キーをOFFにして給電が止まるとナビも自動的に電源が落ちるので便利です。またナビ中に休憩で電源を落としても、電源を入れ直すとナビは引き続きルート案内を開始してくれます。


20150623-1
実際に取り付けて運用している様子です。
メーター類やシフトインジケーター、それにアクションカムに干渉しない位置で上手く収まって自画自賛です。ちなみにナビはマジックテープで取り外しが簡単なようにしております。休憩時には盗難対策で簡単に取り外し出来ないと困りますからね。

このナビはアンチグレアの高輝度ディスプレイを採用しており、太陽光の映り込みを減らして昼間でも視認性が良くなるよう作られていますが、実際に運用してみると太陽の位置によっては視認性は落ちますね。


20150623-6
このナビは残念なことにBluetoothは内蔵されていません。
なので、こちらのトランスミッターを購入しました。


20150623-5
これをこのようにマジックテープで取り付けています。
ヘルメットにはB+COM Musicを取り付けているのでヘルメットから直接音声案内が聞こえるようになりました。
音声案内はとても分かりやすく素晴らしいと思います。




バイクのナビで色々悩んでいる方の参考になれば幸いです。
まあ、ナビを付けても普通に迷子になったりしている事もありますけどねil||li _| ̄|○ il||l

それではまたお会いしましょう(´∀`*)ノシ


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シフトインジケーター取り付けとオイル交換+道の駅かなん

皆さん、こんにちは(^▽^)/

なかなか忙しくてブログの更新をする前に力尽きて寝てしまう管理人です(笑)
今回は1月10日の午後に、オイル交換をしてシフトインジケーターを取り付けのお願いに店に行って来たので、その時の事を記事にしたいと思います。シフトインジケーターは何かというと、要するにギアが何速に入っているのかを視覚化するキットです。スーパースポーツタイプには標準で装備されている物が多いですが、このクラスだとなかなか標準では付いてませんよね。まあ、必要かどうかと言われると確かに微妙ですが、個人的にはとても良いものだと思います。


20150110-13
久しぶりに店に到着。いつもながらバイクを止めるのに気を使う。間違ってあの群れに突っ込んだらシャレになりませんからね(汗)
メカニックの方と簡単に打ち合わせをして、僕はバイクを預けて駅前のネットカフェで寛いでました。あっという間に時間が経ってしまって店に戻ったらちょうど作業が終わったところでした。あのネットカフェは気に入ったので今度からここに来る時は積極的に利用しようと思います。


20150110-06
シフトインジケーターはプロテックのSPI-K53というものを使ってます。現行タイプのNINJA400専用キットです。
取り付けは自分では無理なんでもちろん店にお任せしました。






これを取り付けてみた感想は・・・

(・∀・)イイ!!


自己満足と言われればそれまでですが、かなり良いですね~(笑)
高速も含めて普段は回転数高めなので6速で走ることはほぼ無いので、僕に関しては幻の7速問題は皆無なのですが、燃費運転を心掛ける時はたまに7速に入れようとしちゃう時はあります。それよりも普段使ってる2~4速で現状何速に入っているのか回転数が高いと訳が分からなくなって、3速にシフトダウンしたつもりが2速に入ってしまったりしたら、うちの子エンジンブレーキが強烈なので(((( ;゚д゚))))アワワワワってなるんですよね・・・

3速や4速もエンジンブレーキは強めなんで、それぞれのギアに合わせてアクセルコントロールしないとスムーズに走れないので結構難しい。でも最初から入ってるギアが分かっていれば大体挙動が予測出来るので結構楽になりました。やっぱり取り付けて正解だったかな(^^)


20150110-14
すっかり時間が遅くなってしまいましたが、当初の予定通り道の駅「かなん」に向かうことに。さすがにこの時間だと閉店時間に間に合わないだろうなと思いましたが、その時はその時で深く考えずに走りました。しかも道路は三連休の初日とあって渋滞気味です(´ω`;)

シフトインジケーターの表示が光り輝いていて(・∀・)ニヤニヤが止まりませんwww


20150110-15
日が落ちかけた頃に目的地である道の駅「かなん」に到着。
時間は夕方5時を回って閉店時間は過ぎてましたが、折角なんで缶コーヒーでも飲みながらうちの子眺めてニヤニヤしたかったのもあります(笑)


20150110-09
ところが閉店作業はしていましたが、スタンプは押せそうな雰囲気が出てたのでスタンプ帳を持って猛ダッシュで凸擊しましたよ(爆)


20150110-02
半分諦めていたのにまさかのスタンプゲット!!これは嬉しかったですね。
数少ない大阪府の道の駅の一つをまた制覇しました。大阪府に関しては順調ですね~o(^o^o)(o^o^)o


20150110-04
どう見ても寄せ集めとしか思えない休憩設備ですが、逆にいい味を出してます。


20150110-05
ほとんど片付けられた後でしたけど、生花とかも販売されていました。
ちなみに大阪府河南市にあるので道の駅「かなん」なんだと家に帰った後で知りました。生まれてこのかた生粋の大阪府民なのに河南市なんて初めて知りましたよ(;-ω-)ゞ ←おい

すいません。大阪市より南はあまり知らないのです。。。


さて、そろそろ戻るか・・・と思って駐車場に目をやると、、、


(・-・)・・・ん?


何か止まってるぞ??




緑色??あれはバイク?



20150110-10



黙って近づいてみると・・・



20150110-08
うちの子じゃねーか!!(ノ∀`)



カッコよすぎワロタ。゚(゚^∀^゚)゚。





え?このバイクのオーナーって俺??σ(゚∀゚ )オレ



何とも言えないこの満たされる所有感。
( ´ー`)y-~~




20150110-07
自分のバイクを眺めながらニヤニヤ・・・

正に至福のひと時であるw



( 」゚Д゚)」 <みんなー、注目!注目!!
←誰もいねーよ


そんな気持ちにさせてくれる最強の相棒だ(ノ∀`)


20150110-11
誰も居ない道の駅で缶コーヒー片手にニヤニヤしながら舐め回すように眺める姿は異端www


いつ職務質問受けてもおかしくない状態www


こうして見ると車格もあるし、ホントいつまで眺めても飽きないんですよね。。。
これってもう重症ですよね??


20150110-12
このアングル、、、たまらん。。。(TдT)クゥー


乗るのも楽しいけど、こうしてニヤニヤするのも楽しい。
段々とバイク沼に嵌り込んでいく自分が恐ろしいなと感じた1日でした(笑)



20150110-16


本日の走行距離:137km

燃費(満タン法):23.5km


三連休で渋滞気味だったし、この燃費は仕方ないかな。
これからも乗れる時はガンガン乗って行こうと思う。ぶっちゃけ実用性を考えたらグリップヒーター>>>壁>>>シフトインジケーターなんですよね。冬はシフトインジケーター無くても走れるけど、グリップヒーターが無いとちょっと厳しい(;´∀`)


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リード・EXを買ってみました

皆さん、こんにちは(^▽^)/

以前にも書いたと思うのですが、元々教習所に通おうと思ったのは原付二種バイクに乗りたかったからです。しかし、普通二輪の教習をするうちにマニュアル車に乗りたくなってNinja400を購入して今に至ります。それでもやっぱり生活の足として最強なのは原付二種で間違いありません。

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やっぱり買いました(^ー^* )フフ♪

ホンダのリード・EX(110CC)中古です。
個人的にこれが街乗りとして最高なので良い個体を探し続けていました。
まずは普段の買い物に利用するので積載量にこだわりました。また、実用性重視なので新車よりも財布の負担が楽な中古車にしました。前のオーナーがどのような乗られ方をしているのか分かりませんが、ホンダのエンジンが壊れたとはあまり聞かないし、中古買うなら信頼性はやはりホンダが一番なのかなと思ってます。

このバイクの名前はリドくん号と名付けました。忍ちゃんに弟が出来ました(笑)


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35Lを誇るラゲージボックスは本当に広い!!


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もちろんジェットヘルメットなんて余裕で入ります。もちろんシートも閉まりますよ。


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ちょっとラッキーな事に前のオーナーさんはサイドスタンドを取り付けていました。


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前輪タイヤはほぼ新品ですね。


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後輪も溝がたっぷりです。


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インナーボックスは中途半端で使い方に悩みますが、そのうち何かに使えるでしょう。


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リド君号を掃除して撮影してたら注文していたGIVIのトップケースが届きました。


これの取り付けに非常に苦労しましたが・・・(;´Д`)


LEAD-09
何とか取り付け完了!!(・∀・)
やっぱりメチャクチャいいですね。GIVIは評判通り作りがしっかりしています。


LEAD-11
中はこんな感じでかなりの積載量が見込めそうです\(^▽^)/


まあ、結論から言うとこのバイクは買って良かった・・・です!
このバイクのインプレですが、キビキビした走りを求めているのなら厳しいと思います。結構もっさりしてますし、特にスタートダッシュはスロットル全開にしてもスピードが乗るまで時間が掛かります。とは言え、普通に乗るならこれで十分です。時速60kmまではすんなり出ますし、生活の足としての実用性を重視しているので何の不満もありません。

今までだと沢山の荷物を抱えてバイクコンテナに向かうのも一苦労でしたが、今後は楽に行く事が出来そうです。それに自転車だとあんしんGPSが反応しても現地に着く頃には手遅れになってる可能性大ですが、リド君号なら直ぐに現場に急行出来る上にGPSの軌跡を辿って犯人を追跡することも可能。

これでバイクは2台所有する事になりましたけど、ちゃんと養って行けるのか本当に心配ですね・・・(ノ∀`)


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