Kawasaki Ninjaにあこがれて

2014年10月普通自動二輪免許取得。いきなりKawasaki Ninja400デビュー。 2015年1月大型自動二輪免許取得。いずれは大型バイクにも乗ってみたい。ロードバイクも乗っていて「アウタートップにあこがれて」のブログを主宰しています。

メンテナンス

忍ちゃん号の半年点検とふたかみパーク當麻

皆さん、こんにちは(^▽^)/

なかなか更新が出来ませんでしたが何とか最近まで追いついてきました(笑)
今回は6月27日(土)に、半年点検と道の駅「ふたかみパーク當麻」に行った時の事を記事にしたいと思います。と言っても点検メインだったので大した記事にはならないかなぁって感じですがw


20150627-01
当日の天気予報は雨だったのでレインスーツを買ってみました。
RSタイチのドライマスターという商品です。正直なところ、雨だったら半年点検は先延ばしにしたいなと思ったのですが既に予約を入れていたのと、僕が放置プレーしてたので半年をとっくに過ぎていたのもあってさすがにこれ以上は延ばせないかなと・・・(;^ω^)


20150627-02
コストパフォーマンス的にもこれが良さそうだったので買いましたが、実は雨が降らなかったので結局使ってません。なのでインプレは出来ずじまいですが願わくばずっと使わないでいたいものですw


20150627-03
一応、上下をコンパクトに畳んで収納出来るのでシートバックに積みっぱなしにしておくつもりです。思ったよりスペースは取らないようです。収納バックも付属しているのはいいですよね。


20150627-04
そんな訳であっという間に点検当日になって店に向かってGO!!
いつもながら早く着きそうなので手前のコンビニで少し時間調整・・・(´ω`;)

とりあえずコーヒー飲みながらニヤニヤタイム!!(・∀・)

気がついたらあっという間に時間が経って焦るwww
最近はこのアングルが個人的に気に入ってます
まあどのアングルでもカッチョええんですけど・・・(ノ∀`)


20150627-07
予定時間ちょうどに八尾カワサキ東大阪店に到着。
相変わらず店頭に並んでるバイクに圧倒される俺氏(;^ω^)

今回は半年点検にオイル交換もお願いするのですが3時間ほど時間が掛かるみたいです。なので、駅前のネットカフェで時間を潰すことに。時間を潰せる場所があるので助かってます。


20150627-06
でも本当に助かっているのはオイルリザーブとメンテナンスパッケージに入っていること。
オイルリザーブは最初にまとめて(10回分)購入することでとても安い金額(4割引きだったか?)で買えます。しかもオイル交換の工賃込み。正直自分で買って交換するよりよっぽど手間も掛からず安いです。メンテナンスパッケージは1年点検と間の半年点検の2年分をパックにした商品で、これに加入するとメーカー保証に店の保証が1年追加されるお得な商品です。メンテナンスパッケージは確か2万円ちょっと掛かったと思いますが大変お得じゃないでしょうか。もちろんここでバイク買わないと入れませんよ(笑)


20150627-05

なので今回は税込み86円で済みました~(*-∀-)ゞ


車両価格に後々の維持費も考えて改めてここで買って良かったかなと思います。
まあ、頻繁に乗り換える人なんかはあまりお得じゃないかも知れませんけどね(笑)


ちなみに忍ちゃん号ピカピカに掃除して貰いました~.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。

サービス良すぎワロタwww


こんだけ褒めたら次もサービスしてくれるかも?!(ノ∀`)



20150627-08
さて、次はどこに行こうかなと思いましたが時間も無いので近場の道の駅「ふたかみパーク當麻」に行くことにしました。當麻は「たいま」と呼びます。大麻じゃありませんよ。大麻だといきなり怪しい土地になりますw

ここは初めて行く所で、ナビあるのに見事に間違った方向に走ってしまって何とか到着w
土地勘の無いところは方向音痴には厳しいですね・・・


20150627-09
外観はこんな感じで少し高台に建物があります。


20150627-10
駐車場はまずまず広いのですが二輪専用の駐車場はありませんでした。
なので心が痛む所ですが、忍ちゃん号も1区画占有させて頂きました。。。


20150627-11
このように立派な自販機と休憩施設があるのですが、ここから駐車場は見えません。
残念ながらニヤニヤスペース不適合施設ですw


20150627-12
こちらは葛城市のマスコットキャラクターの蓮花(れんか)ちゃんがお出迎え。
葛城市は奈良県ですが、お出迎えはせんとくんよりこっちの方がいいかな(笑)

折角なので施設の中も探検してみましょう。


20150627-13
いきなり生花が凄い!!後は普通に特産品が並んでおりました。



20150627-14
新鮮な野菜も豊富に販売されてましたよ!


20150627-15
スタンプも、もちろんゲット!!イラストは相撲みたいですが、どうして相撲??と思われることでしょう。しかし、當麻の地は相撲の発祥の元となった怪力が住んでいて有名な土地なんです。
その昔、この地には当麻蹴速(たいまのけはや)という怪力で名を馳せた者が住んでいました。怪力で自分に勝るものは居ないと自負しており、これを聞きつけた当時の垂仁天皇が出雲の国から野見宿禰(のみのすくね)という怪力を連れてきて力比べをさせました。これが相撲の発祥と言われています。また日本初の天覧相撲でもあったのでしょう。この話は日本書紀にも記載されているようです。ちなみにこの天覧相撲の場所となったのは現在の桜井市にあって相撲神社と呼ばれています。是非ググってみて下さいw
なお、勝負は野見宿禰が蹴り合いの末に勝ったようです。当時の相撲は蹴りもOKだったんですね(;^ω^)


いや~、色々勉強になるブログですな~(ノ∀`) ←自画自賛


20150627-16
もうほとんど閉店間際だったのですがソフトクリームを買ってみました。
當麻のオリジナルソフトクリームだそうです。


20150627-17
忍ちゃんが何か怒ってますが気にしない・・・(´-ω-`)
ちなみにこの時期のソフトクリームはやっぱり美味しいですな~w

この後は国道165号線を西に向けて再度青山高原へ・・・と思いましたが日が暮れかかってたので今日はリベンジ断念(笑)
途中で北上して針テラスに向かいました。


もしかしたらH2居るかも・・・ (*゚∀゚)=3


20150627-18
残念ながらH2どころかバイクそのものが少なかったです。。。
まあ、天気も悪かったので仕方ないですかね。


20150627-19
先週の鯖街道で妙にサバが食べたくなったのでここで焼きサバ食べましたw
今日はこれで終了。サッサと家に帰りましたw


20150627-20
本日は半年点検メインだったので走行距離はたったの153.5kmです。
まあ、仕方ないでしょう。7月12日には山岳グランフォンドin吉野という自転車のイベントがあるので、それが終わるまではバイクはお預けにしますが、その頃には梅雨も明けてると思うのでまたバリバリ走る予定です。趣味が多いとなかなか大変ですね(笑)
でも夏ってバイクは走れるものなのでしょうか。初めての夏なのでその辺は少し心配・・・


20150627-21


本日の走行距離:153.5km

燃費(満タン法):27.5km


今回、燃費は悪いですが点検も兼ねてたので仕方ないでしょう。
普通に乗ってれば街乗りでも30km/Lは超えそうです。恐ろしいエコバイクですw
それなら遠出しない理由は無いので寒くなるまでに出来るだけ長距離ツーリングをこなしたいですね。それでは更新出来る日までさようなら(´∀`*)ノシ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

J-TRIPのリアスタンドを試してみた

皆様、こんばんは(^▽^)/

ライオンは我が子を谷から突き落とすと言いますが、うちの忍ちゃん号も決して過保護にする気はありません。
やる時はやるのです!!


20150105-1
ちょw


泡あわ攻撃に高圧洗浄www




大抵の人は自分の手で丁寧に掃除しているのに大丈夫か俺?!
そう、管理人は大雑把のO型なので面倒臭いことは嫌いなのです(´-ω-`)
さすがにメーター周りは自分でやりますが、基本的に高圧洗浄とかは傷とか付いてやっぱり良くないんやろうなとは思ってます。自覚あるのに止められないのは、これがまた抜群に綺麗になるんですよね(笑)


20150105-2
今回も走り始めで雪道を走行したのでメチャクチャ汚れていますil||li _| ̄|○ il||l
しかも、凍結防止剤である塩化カルシウムがたっぷり撒かれている所を走っていますから早く掃除してやらないと錆びるんですよね。


当然、いつものごとく泡あわ攻撃にしてやろうかと思いましたが・・・



先日、評判の良いJ-TRIPのリアスタンドを購入して家に置いていたのを思い出し、ちょっと試してみようと思ったので自分の手でから拭きする事にしました。


20150105-3
リアスタンドは安く売られているのもありますが、いずれはちゃんとしたのが欲しくなるのは何度も繰り返して分かっているので最初から良い物を買いました。このJ-TRIPのリアスタンドは評判もよく、初心者でも簡単にリフトアップ出来るのが特徴のようです。


もちろんKAWASAKIなので色はライムグリーンにしておきましたよ!
あぁ、何でわざわざ痛いチョイスをするのだろう(ノ∀`)

そろそろ近所の子供からミドリムシとか名付けられそうですw

もう好きにしてくれって感じですが・・・
それで説明書も見ずに(生粋のO型はそんなの見ません)スタンドを適当に組んで、動画で紹介されていた通りに真似してやってみましたけど、、、


メチャ簡単ワロタ。゚(゚^∀^゚)゚。



ぶっちゃけリドくん号のセンタースタンドを立てるよりも楽チンです。←ホントです。


20150105-4
最初はV受けにしようかなと思ったのですが、メンテナンスと言っても掃除とチェーンの注油くらいにしか使わないので、L受けでも十分かなと思ったのでL受けを買いました。L受けでもしっかりスイングアームをホールドしてくれているので全然問題ありませんね。


20150105-5
とりあえず1時間位掛けて丹念に拭き取り作業をしましたけど、なかなか綺麗にはならないけど及第点の所まではやりました。残念ながら日が暮れたのでチェーンの清掃まで出来ませんでしたけど、これはまた今度やろうかなと思ってます。

リアスタンドを外す作業が少しビビリながらでしたけど、まあ普通に片手で持ち上げてすんなり外れました。
結論から言うと、このスタンドは買って良かったです!!


でも、掃除はやっぱり泡あわ攻撃の方が綺麗になるし手軽に出来るのでいいかなw







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

川崎重工・明石工場見学ツアーは楽しかったです(・∀・)

皆さん、こんにちは(^▽^)/

先日も記事にしましたが、KAZE会員による川崎重工・明石工場の見学ツアーに参加してきました。沢山の方も参加してとても有意義で楽しい1日でした。今回はその参加記を中心に記事にしたいと思います。

ninja400-132
どうもアクションカメラの位置が気にくわなくて、RAMマウントを購入して少し後方にずらしてみました。サインハウスのマウントは質はいいけどやっぱり高価。RAMマウントは安い割には作りがしっかりしているとの評判なので試しに買ってみました。実際に使ってみて問題無く使えますしカメラのアングルも視野角が広がって満足でした。


ninja400-159
阪神高速に乗る前にちょっと早かったのでコンビニで一息入れました。
アクションカメラの録画を止め忘れて、温かいコーヒー飲みながら(・∀・)ニヤニヤしている自分が映っていてちょっと恥ずかしかったw


ninja400-158
余裕と思って阪神高速に乗ったら渋滞に巻き込まれます(;´Д`)マジカー
この日は暴風でメチャクチャ怖かったです。特に淀川横断時にはマジで飛ばされて行くのかと思いました。うちの子はフルカウルなのですが、案の定横風には恐ろしいほど弱い事が身を持って体験出来ました。強風の時の走り方ってあるのでしょうか?本当に怖い思いをしたので教えて欲しいです。


ninja400-155
とにかく遅刻しかけて危なかったのですがギリギリの時間に到着しました。


で、案の定というか・・・


予想通りというか・・・



大型バイクだらけです;;;(;´Д`)





あそこに一緒に止めるって、、、

公開処刑かよ。。il||li _| ̄|○ il||l




この後、参加者で工場内に入るのですが撮影はNGです。
秘密保持誓約書まで書かされるので撮影していい場所以外は撮影出来ないのです。撮影だけでなくここで見聞きした事は他言無用と念押しされるほど徹底されてます。だからお昼の弁当も撮影してません。結構豪華な弁当だったのですが、これをお伝え出来ないのは本当に残念・・・

いや、弁当は良かったのかも知れませんけどね(笑)

お弁当を食べてる時に目の前の大きなスクリーンで工場の紹介ビデオが流れるのですが、いきなり社長が登場して生命の神秘とか神とか語られて洗脳されたらどうしようかと思いましたが、普通の紹介ビデオでしたε-(´∀`*)ホッ


ninja400-140
この展示ホールは数少ない撮影ポイントです。
川崎重工はモーターサイクルも作っていますが、航空機エンジンやガスタービン、ロボットなどあらゆる製品を作り出しています。でもやっぱりモーターサイクルが一番興味ありますよね。


ninja400-137
このホールに展示されていたZ1000です。エンジンは掛かりませんが乗ってもいいそうなのでもちろん乗りました。跨った感想は思ったより大きく感じませんでした。足つきも両足べったりで全く不安はありませんでした。まあ、僕は足の長さには多少恵まれているようです。


ninja400-138
次はNinja1000。カッコ良すぎワロタ。゚(゚^∀^゚)゚。

Z1000にしてもNinja1000にしても個人的にはあまり心がときめくバイクでは無いのですが、実際に見て乗ってみるとそりゃ欲しくなりますよ(笑)
Ninja1000の純正パニアケースは高いだけあってカッコ良かったな~(*´∇`*)


ninja400-139
こちらも跨がせて貰って同じ参加者の方に撮影して貰いました。
もうこのまま乗って帰りたい気持ちでいっぱいでしたよ(ノ∀`)
Ninja1000も両足べったりの足つきでなかなかええなと思いました。ただ、うちのNinja400にしても1000にしてもハンドル位置がちょっと高いかなと感じます。ロードバイクのポジションに慣れてしまったせいもあるのですが、ママチャリポジションは逆に疲れます(;´Д`)

それでも最近は大分慣れましたけどね・・・


この後は工場内の主にモーターサイクル中心の生産現場を見学。
詳細は書けないので、皆さんが行った時のお楽しみとしておきましょう。
全体の記念撮影もあって、それはブログとかに出しても構わないと言われましたけど、さすがに他の参加者の肖像権の問題もあるので止めておきます(^^ゞ
自分はモザイクだらけの写真はあまり好きではないので。。。


ninja400-141
最後に撮影可能な歴史館という所に行って今回のツアーは終わりです。

ここではいきなり憧れのZX-10Rがお出迎え。


カッコ良すぎクソワロタwwwww


個人的にはNinja1000より6Rや10Rの方が好き(*´∇`*)
10Rは2011年にフルモデルチェンジをやっていますが、これはその一つ前のモデルですね。
こんなの将来的にも高価で買えないし、維持も出来ないのですが感動で体が震えましたよ。


ninja400-142
まあ、歴史館だけあって過去の名車がずらりと並んでいます。


ninja400-143
僕は昔のバイクは良く知らないのですが、オールドファンにはたまらないのかも。



ninja400-149
最後にアンケート書いて、お土産貰って今回の見学ツアーは終了です。
この見学ツアー、確か4,000円だったと思うのですがかなりお安いと思います。
それ位、内容は充実してましたよ。機会があれば是非参加してみて下さい。


ninja400-150
中身はカワサキの刻印がしてあるせんべい?でした。
何かこれを食べるのもったいないですね(笑)
恐らく非売品じゃないかと思われます。


ninja400-151
工場見学記念Tシャツです。これは価値がありそうですね!
そう言えば、工場見学は何度でも参加出来るようですが、頻繁に行くとスパイと間違われるかも知れませんよ~(笑)
まあ、冗談ですけどそれ位秘密保持には神経を尖らせてました。


ninja400-152
カワサキワールドのご招待券も頂きました。ちょっと行ってみたいかも。


ninja400-153
後は各種パンフレット。これでお土産全てです。
美味しい物食べて、お土産も貰って、Ninja1000にも跨がれて、工場内の現場を見学出来て、本当に満足のいく見学ツアーでした。正直、工場で働いている人達に嫉妬しました・・・それ位強烈なインパクトがあったとだけ伝えておきますね(^^)


ninja400-144
解散後は、近くの道の駅みきに再び訪問してスタンプ帳にスタンプ貰ってきました。


ninja400-145
そして今日も懲りずに最高のアングルを求めて撮影開始w


なかなかカッコ良くてワロタw


ninja400-147
いや~、(・∀・)ニヤニヤが止まりませんよw
ちなみにここがバイク置き場かと思ってたらただの斜線だったようです。
もしかしたらここにバイクを止めちゃダメだったかも知れません。


ninja400-146
最近は温かいコーヒー片手にうちの子を眺めながら悦に入るのが気に入ってます。

やっぱりうちの子最強ですがな(ノ∀`)



ninja400-148
あ、そうそう。納車時に付けたグリップヒーターを初めて試しました。
ホンダのスポーツグリップヒーターですが、見た目がスッキリしてお気に入りです。この日は本当に寒くて帰りは0度近くまで気温が下がっていましたが、一番弱いレベルでも暖かくて非常に良かったです。恐らく最強レベルにしたら火傷するんじゃね?ってレベルです(爆)

この日も前回と同じくデカンショ街道を抜けて亀山経由で家に帰りました。
少し遠回りしたい気分だったのと、暴風だったので高速は使いたくなかったのが理由です。


ninja400-154
お陰様で総走行距離も1,500kmを超えました。\(^o^)/
毎回毎回が勉強ですが、少しずつこのバイクの事を理解して慣れて行こうと思ってます。今後も忍ちゃん号と二人三脚で頑張って行きますので応援宜しくお願い致しますm(__)m


本日の走行距離:231km

燃費(満タン法):25.7km

渋滞のせいなのか寒さのせいか燃費が思ったより悪かったです。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

あんしんGPS

皆さん、こんにちは(^▽^)/

日本の4大バイクメーカーと言えばカワサキ・スズキ・ホンダ・ヤマハ(五十音順)ですが、日本人なら同じ名字の名前の人は沢山居ると思うのですが、その人はメーカーも同じ名前のバイクに乗るのでしょうか?例えば鈴木さんならスズキしか乗らない?みたいな。特に意味はありませんが、ふと疑問に思いました(笑)

でも仮にハヤシと言うバイクメーカーが存在するなら応援の意味も込めて買ってみたいかな~(;´∀`)


ninja400-117
今日はセキュリティの話題をしてみたいと思います。
バイクは高価な上に盗まれやすい物ですから各々セキュリティにはお金を掛けていると思います。実は僕もバイクコンテナを借りて保管しているのでセキュリティ度は高めだと自負しています。それだと心配なので、更にとんでもない強固な地球ロック(非公開)もしていますし、コンテナの南京錠も簡単には破壊されない物を複数個取り付けています。Ninja400でそこまでするか~と笑われそうですが、セキュリティ意識の高さはバイクに対する愛情に比例すると思ってますよ(^^ゞ

盗難保険にも加入してますし概ね安心していますが、更に僕はauユーザーなので良い物を見つけました。


ninja400-111
あんしんGPSという商品です。その名の通りGPSで現在地を把握するセキュリティ用品です。


ninja400-112
外観はこんな感じで結構コンパクトです。


ninja400-113
バイクのカギと比較すれば分かりやすいでしょうか。


ninja400-114
厚みは少しありますが本当にコンパクトです。


ninja400-115
重さを量ってみたら32gでした。


ninja400-116
何気にカギの方が重かったりします(笑)


ninja400-118
本体はこんな感じでマジックテープを貼り付けてバイクのとある場所に取り付けています(秘密)。


ninja400-119
専用のアプリで管理するのですが、右上の設定ボタンで色々設定可能です。モードも色々あってバイクの盗難防止なら「車バイクモード」に設定します。※画面は便宜上大阪城付近を表示させてます。


ninja400-120
右下のその他ボタンを押すと上図のような画面になるので、まず一番下の振動レベルの設定を行います。振動レベルは10段階あって、状況に応じて設定します。あまり敏感な設定にすると反応しすぎて意味が無いので、どの程度で反応するのかテストしながら設定するのが良いと思います。振動レベルの設定が終了したら見張り開始ボタンで見張中にすると常時監視体制になります。

もし、振動を感知したらすかさずメールが飛んできますよ(・∀・)

ninja400-123


ハッキリ言って使えます!!

そもそも窃盗集団がこのあんしんGPSの存在に気付いても、これを触らずに反応を止めるのは難しいと思います。色々テストしましたが、GPSのつかみも最高ですし文字通りあんしん出来ます(笑)


ninja400-121
また、気になれば左下の探すボタンを押せば上図のような画面になるので、適宜位置を確認してあげましょう。連続測位は30分間3分間隔で測位して地図上に軌跡を表示させるモードです。鳴らすボタンは端末から音を鳴らす機能です。これは盗難監視目的ではあまり使わないと思います。


ninja400-122

また、設定でタイマー通知というのが出来て、僕の場合は朝の7時に測位してメールで現在位置を送信して貰ってます。メールで飛んできたアドレスをクリックすると現在地の地図と一緒に表示されます。

指定された端末じゃないとあんしんGPSは使えないようですが、もし使えるのならランニングコストは安いですし僕のようにバイクの保管場所が遠い場合は尚更お勧めしますよ(*´∇`*)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
管理人の本
最新コメント
ブログ村ランキング
QRコード
QRコード

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック