Kawasaki Ninjaにあこがれて

2014年10月普通自動二輪免許取得。いきなりKawasaki Ninja400デビュー。 2015年1月大型自動二輪免許取得。いずれは大型バイクにも乗ってみたい。ロードバイクも乗っていて「アウタートップにあこがれて」のブログを主宰しています。

カスタム

ポータブルナビゲーション MOGGY YPL520

皆さん、こんにちは(^▽^)/

ツーリングの記事も溜まっているのですが、今日は軽い記事でサクッと更新してみます。実はポータブルナビを大分前に購入していたのですが、何度か使ってみての感想を記事にしてみたいと思います。

どうしてナビを買おうと思ったのかというと、やはりスマホのナビはCPUに負荷が掛かるのか発熱量が半端ないのですよね。だから暑い季節だと熱暴走して落ちてしまうことがしばしば発生してました。これでは折角のナビ機能も意味がありません。

しかし、ナビがないと正直どこ走っているのか全く分からない方向音痴ですから悩みは深刻です。

そこでやっぱりナビは専用の物を買う必要があると感じた訳です。
しかしバイク専用のナビって限られている上に高いんですよね(;´Д`)
そこで何とかよさげな物が無いかと調べてたら・・・いいのがありました(^ω^)


20150623-2
ユピテルのMOGGY YPL520です。

バイク専用のナビではありません。これの良い所はコストパフォーマンス!!
1万円ちょいで買える上に機能が充実しまくりで満足度はかなり高いです。
もちろん欠点もあるのですがそれについては後述していきます。


それでは開封の議・・・は時間の無駄なので省略します(笑)

というか、そもそも写真撮ってないですw


20150623-3
これの素晴らしい点をまず紹介していきますね。
まず大きさが5インチなので、バイクで使うには最適だと思います。
そして、車専用のナビなのですがminiUSB端子が付いていて電源をUSBから取れるのも大きなポイントです。個人的にはこれが決め手になりました。また、ナビ自体も価格を考えたら必要十分な機能を有してますし、それ以外にオービスの設置場所、取り締まりポイント等も案内してくれるのでレーダー探知機と併用しなくても使えます。地図はマップルがベースなのでとても見やすいです。更にAV機能まで充実していてワロタw

冷静に考えたら凄いコストパフォーマンスです。


20150623-4
針テラス付近は周りに何もないのか地図が寂しいですね(笑)
画面はタッチパネルで、グローブをしていても操作出来るのは嬉しいところ。
何だかいいことずくめですが、欠点もあるので触れておきたいと思います。

このナビは元々車用なので防水機能はありません。雨降ると基本的に使えません。
タッチパネルの感度ですが、今時のスマホのように感度はあまり良くないのでストレスに感じるかも。
そして、USBから電源を拾えるのですが給電しようとすると強制的に電源が落ちます。つまり充電は出来るけど、起動しながら給電は出来ない仕様になってます。これだと全く使えない訳ですが、miniUSBのホストケーブルを使うと給電しながら使えるのでお勧めします。




僕が買ったのはこちらのホストケーブルです。
しかし、これだと相手側がメス同士になって使えないのでオス同士の中継アダプタが必要です。




なのでこちらの中継アダプタと一緒に購入しました。
これでUSBから電源を取りながら使用可能になります。
しかもバイクのキーをONにして給電が始まると自動的にナビの電源が入るし、キーをOFFにして給電が止まるとナビも自動的に電源が落ちるので便利です。またナビ中に休憩で電源を落としても、電源を入れ直すとナビは引き続きルート案内を開始してくれます。


20150623-1
実際に取り付けて運用している様子です。
メーター類やシフトインジケーター、それにアクションカムに干渉しない位置で上手く収まって自画自賛です。ちなみにナビはマジックテープで取り外しが簡単なようにしております。休憩時には盗難対策で簡単に取り外し出来ないと困りますからね。

このナビはアンチグレアの高輝度ディスプレイを採用しており、太陽光の映り込みを減らして昼間でも視認性が良くなるよう作られていますが、実際に運用してみると太陽の位置によっては視認性は落ちますね。


20150623-6
このナビは残念なことにBluetoothは内蔵されていません。
なので、こちらのトランスミッターを購入しました。


20150623-5
これをこのようにマジックテープで取り付けています。
ヘルメットにはB+COM Musicを取り付けているのでヘルメットから直接音声案内が聞こえるようになりました。
音声案内はとても分かりやすく素晴らしいと思います。




バイクのナビで色々悩んでいる方の参考になれば幸いです。
まあ、ナビを付けても普通に迷子になったりしている事もありますけどねil||li _| ̄|○ il||l

それではまたお会いしましょう(´∀`*)ノシ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

シフトインジケーター取り付けとオイル交換+道の駅かなん

皆さん、こんにちは(^▽^)/

なかなか忙しくてブログの更新をする前に力尽きて寝てしまう管理人です(笑)
今回は1月10日の午後に、オイル交換をしてシフトインジケーターを取り付けのお願いに店に行って来たので、その時の事を記事にしたいと思います。シフトインジケーターは何かというと、要するにギアが何速に入っているのかを視覚化するキットです。スーパースポーツタイプには標準で装備されている物が多いですが、このクラスだとなかなか標準では付いてませんよね。まあ、必要かどうかと言われると確かに微妙ですが、個人的にはとても良いものだと思います。


20150110-13
久しぶりに店に到着。いつもながらバイクを止めるのに気を使う。間違ってあの群れに突っ込んだらシャレになりませんからね(汗)
メカニックの方と簡単に打ち合わせをして、僕はバイクを預けて駅前のネットカフェで寛いでました。あっという間に時間が経ってしまって店に戻ったらちょうど作業が終わったところでした。あのネットカフェは気に入ったので今度からここに来る時は積極的に利用しようと思います。


20150110-06
シフトインジケーターはプロテックのSPI-K53というものを使ってます。現行タイプのNINJA400専用キットです。
取り付けは自分では無理なんでもちろん店にお任せしました。






これを取り付けてみた感想は・・・

(・∀・)イイ!!


自己満足と言われればそれまでですが、かなり良いですね~(笑)
高速も含めて普段は回転数高めなので6速で走ることはほぼ無いので、僕に関しては幻の7速問題は皆無なのですが、燃費運転を心掛ける時はたまに7速に入れようとしちゃう時はあります。それよりも普段使ってる2~4速で現状何速に入っているのか回転数が高いと訳が分からなくなって、3速にシフトダウンしたつもりが2速に入ってしまったりしたら、うちの子エンジンブレーキが強烈なので(((( ;゚д゚))))アワワワワってなるんですよね・・・

3速や4速もエンジンブレーキは強めなんで、それぞれのギアに合わせてアクセルコントロールしないとスムーズに走れないので結構難しい。でも最初から入ってるギアが分かっていれば大体挙動が予測出来るので結構楽になりました。やっぱり取り付けて正解だったかな(^^)


20150110-14
すっかり時間が遅くなってしまいましたが、当初の予定通り道の駅「かなん」に向かうことに。さすがにこの時間だと閉店時間に間に合わないだろうなと思いましたが、その時はその時で深く考えずに走りました。しかも道路は三連休の初日とあって渋滞気味です(´ω`;)

シフトインジケーターの表示が光り輝いていて(・∀・)ニヤニヤが止まりませんwww


20150110-15
日が落ちかけた頃に目的地である道の駅「かなん」に到着。
時間は夕方5時を回って閉店時間は過ぎてましたが、折角なんで缶コーヒーでも飲みながらうちの子眺めてニヤニヤしたかったのもあります(笑)


20150110-09
ところが閉店作業はしていましたが、スタンプは押せそうな雰囲気が出てたのでスタンプ帳を持って猛ダッシュで凸擊しましたよ(爆)


20150110-02
半分諦めていたのにまさかのスタンプゲット!!これは嬉しかったですね。
数少ない大阪府の道の駅の一つをまた制覇しました。大阪府に関しては順調ですね~o(^o^o)(o^o^)o


20150110-04
どう見ても寄せ集めとしか思えない休憩設備ですが、逆にいい味を出してます。


20150110-05
ほとんど片付けられた後でしたけど、生花とかも販売されていました。
ちなみに大阪府河南市にあるので道の駅「かなん」なんだと家に帰った後で知りました。生まれてこのかた生粋の大阪府民なのに河南市なんて初めて知りましたよ(;-ω-)ゞ ←おい

すいません。大阪市より南はあまり知らないのです。。。


さて、そろそろ戻るか・・・と思って駐車場に目をやると、、、


(・-・)・・・ん?


何か止まってるぞ??




緑色??あれはバイク?



20150110-10



黙って近づいてみると・・・



20150110-08
うちの子じゃねーか!!(ノ∀`)



カッコよすぎワロタ。゚(゚^∀^゚)゚。





え?このバイクのオーナーって俺??σ(゚∀゚ )オレ



何とも言えないこの満たされる所有感。
( ´ー`)y-~~




20150110-07
自分のバイクを眺めながらニヤニヤ・・・

正に至福のひと時であるw



( 」゚Д゚)」 <みんなー、注目!注目!!
←誰もいねーよ


そんな気持ちにさせてくれる最強の相棒だ(ノ∀`)


20150110-11
誰も居ない道の駅で缶コーヒー片手にニヤニヤしながら舐め回すように眺める姿は異端www


いつ職務質問受けてもおかしくない状態www


こうして見ると車格もあるし、ホントいつまで眺めても飽きないんですよね。。。
これってもう重症ですよね??


20150110-12
このアングル、、、たまらん。。。(TдT)クゥー


乗るのも楽しいけど、こうしてニヤニヤするのも楽しい。
段々とバイク沼に嵌り込んでいく自分が恐ろしいなと感じた1日でした(笑)



20150110-16


本日の走行距離:137km

燃費(満タン法):23.5km


三連休で渋滞気味だったし、この燃費は仕方ないかな。
これからも乗れる時はガンガン乗って行こうと思う。ぶっちゃけ実用性を考えたらグリップヒーター>>>壁>>>シフトインジケーターなんですよね。冬はシフトインジケーター無くても走れるけど、グリップヒーターが無いとちょっと厳しい(;´∀`)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

川崎重工・明石工場見学ツアーは楽しかったです(・∀・)

皆さん、こんにちは(^▽^)/

先日も記事にしましたが、KAZE会員による川崎重工・明石工場の見学ツアーに参加してきました。沢山の方も参加してとても有意義で楽しい1日でした。今回はその参加記を中心に記事にしたいと思います。

ninja400-132
どうもアクションカメラの位置が気にくわなくて、RAMマウントを購入して少し後方にずらしてみました。サインハウスのマウントは質はいいけどやっぱり高価。RAMマウントは安い割には作りがしっかりしているとの評判なので試しに買ってみました。実際に使ってみて問題無く使えますしカメラのアングルも視野角が広がって満足でした。


ninja400-159
阪神高速に乗る前にちょっと早かったのでコンビニで一息入れました。
アクションカメラの録画を止め忘れて、温かいコーヒー飲みながら(・∀・)ニヤニヤしている自分が映っていてちょっと恥ずかしかったw


ninja400-158
余裕と思って阪神高速に乗ったら渋滞に巻き込まれます(;´Д`)マジカー
この日は暴風でメチャクチャ怖かったです。特に淀川横断時にはマジで飛ばされて行くのかと思いました。うちの子はフルカウルなのですが、案の定横風には恐ろしいほど弱い事が身を持って体験出来ました。強風の時の走り方ってあるのでしょうか?本当に怖い思いをしたので教えて欲しいです。


ninja400-155
とにかく遅刻しかけて危なかったのですがギリギリの時間に到着しました。


で、案の定というか・・・


予想通りというか・・・



大型バイクだらけです;;;(;´Д`)





あそこに一緒に止めるって、、、

公開処刑かよ。。il||li _| ̄|○ il||l




この後、参加者で工場内に入るのですが撮影はNGです。
秘密保持誓約書まで書かされるので撮影していい場所以外は撮影出来ないのです。撮影だけでなくここで見聞きした事は他言無用と念押しされるほど徹底されてます。だからお昼の弁当も撮影してません。結構豪華な弁当だったのですが、これをお伝え出来ないのは本当に残念・・・

いや、弁当は良かったのかも知れませんけどね(笑)

お弁当を食べてる時に目の前の大きなスクリーンで工場の紹介ビデオが流れるのですが、いきなり社長が登場して生命の神秘とか神とか語られて洗脳されたらどうしようかと思いましたが、普通の紹介ビデオでしたε-(´∀`*)ホッ


ninja400-140
この展示ホールは数少ない撮影ポイントです。
川崎重工はモーターサイクルも作っていますが、航空機エンジンやガスタービン、ロボットなどあらゆる製品を作り出しています。でもやっぱりモーターサイクルが一番興味ありますよね。


ninja400-137
このホールに展示されていたZ1000です。エンジンは掛かりませんが乗ってもいいそうなのでもちろん乗りました。跨った感想は思ったより大きく感じませんでした。足つきも両足べったりで全く不安はありませんでした。まあ、僕は足の長さには多少恵まれているようです。


ninja400-138
次はNinja1000。カッコ良すぎワロタ。゚(゚^∀^゚)゚。

Z1000にしてもNinja1000にしても個人的にはあまり心がときめくバイクでは無いのですが、実際に見て乗ってみるとそりゃ欲しくなりますよ(笑)
Ninja1000の純正パニアケースは高いだけあってカッコ良かったな~(*´∇`*)


ninja400-139
こちらも跨がせて貰って同じ参加者の方に撮影して貰いました。
もうこのまま乗って帰りたい気持ちでいっぱいでしたよ(ノ∀`)
Ninja1000も両足べったりの足つきでなかなかええなと思いました。ただ、うちのNinja400にしても1000にしてもハンドル位置がちょっと高いかなと感じます。ロードバイクのポジションに慣れてしまったせいもあるのですが、ママチャリポジションは逆に疲れます(;´Д`)

それでも最近は大分慣れましたけどね・・・


この後は工場内の主にモーターサイクル中心の生産現場を見学。
詳細は書けないので、皆さんが行った時のお楽しみとしておきましょう。
全体の記念撮影もあって、それはブログとかに出しても構わないと言われましたけど、さすがに他の参加者の肖像権の問題もあるので止めておきます(^^ゞ
自分はモザイクだらけの写真はあまり好きではないので。。。


ninja400-141
最後に撮影可能な歴史館という所に行って今回のツアーは終わりです。

ここではいきなり憧れのZX-10Rがお出迎え。


カッコ良すぎクソワロタwwwww


個人的にはNinja1000より6Rや10Rの方が好き(*´∇`*)
10Rは2011年にフルモデルチェンジをやっていますが、これはその一つ前のモデルですね。
こんなの将来的にも高価で買えないし、維持も出来ないのですが感動で体が震えましたよ。


ninja400-142
まあ、歴史館だけあって過去の名車がずらりと並んでいます。


ninja400-143
僕は昔のバイクは良く知らないのですが、オールドファンにはたまらないのかも。



ninja400-149
最後にアンケート書いて、お土産貰って今回の見学ツアーは終了です。
この見学ツアー、確か4,000円だったと思うのですがかなりお安いと思います。
それ位、内容は充実してましたよ。機会があれば是非参加してみて下さい。


ninja400-150
中身はカワサキの刻印がしてあるせんべい?でした。
何かこれを食べるのもったいないですね(笑)
恐らく非売品じゃないかと思われます。


ninja400-151
工場見学記念Tシャツです。これは価値がありそうですね!
そう言えば、工場見学は何度でも参加出来るようですが、頻繁に行くとスパイと間違われるかも知れませんよ~(笑)
まあ、冗談ですけどそれ位秘密保持には神経を尖らせてました。


ninja400-152
カワサキワールドのご招待券も頂きました。ちょっと行ってみたいかも。


ninja400-153
後は各種パンフレット。これでお土産全てです。
美味しい物食べて、お土産も貰って、Ninja1000にも跨がれて、工場内の現場を見学出来て、本当に満足のいく見学ツアーでした。正直、工場で働いている人達に嫉妬しました・・・それ位強烈なインパクトがあったとだけ伝えておきますね(^^)


ninja400-144
解散後は、近くの道の駅みきに再び訪問してスタンプ帳にスタンプ貰ってきました。


ninja400-145
そして今日も懲りずに最高のアングルを求めて撮影開始w


なかなかカッコ良くてワロタw


ninja400-147
いや~、(・∀・)ニヤニヤが止まりませんよw
ちなみにここがバイク置き場かと思ってたらただの斜線だったようです。
もしかしたらここにバイクを止めちゃダメだったかも知れません。


ninja400-146
最近は温かいコーヒー片手にうちの子を眺めながら悦に入るのが気に入ってます。

やっぱりうちの子最強ですがな(ノ∀`)



ninja400-148
あ、そうそう。納車時に付けたグリップヒーターを初めて試しました。
ホンダのスポーツグリップヒーターですが、見た目がスッキリしてお気に入りです。この日は本当に寒くて帰りは0度近くまで気温が下がっていましたが、一番弱いレベルでも暖かくて非常に良かったです。恐らく最強レベルにしたら火傷するんじゃね?ってレベルです(爆)

この日も前回と同じくデカンショ街道を抜けて亀山経由で家に帰りました。
少し遠回りしたい気分だったのと、暴風だったので高速は使いたくなかったのが理由です。


ninja400-154
お陰様で総走行距離も1,500kmを超えました。\(^o^)/
毎回毎回が勉強ですが、少しずつこのバイクの事を理解して慣れて行こうと思ってます。今後も忍ちゃん号と二人三脚で頑張って行きますので応援宜しくお願い致しますm(__)m


本日の走行距離:231km

燃費(満タン法):25.7km

渋滞のせいなのか寒さのせいか燃費が思ったより悪かったです。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

Ninja400 ハンドル周りカスタム

皆さん、こんにちは(^▽^)/

今日はNinjaに装着しているアクションカメラ等をどのように装着しているのか、ハンドル周りのカスタムについて記事にしたいと思います。以前にも書きましたが、基本的にはNinja400をフルノーマル状態で使おうと思っています。カスタムに使うお金があるなら将来乗り換えるバイクの資金にしたいと言うのが理由です。ただでさえバイクは消耗品でかなりのお金を使うので、ご利用は計画的にってやつですよね。

とは言え、事前にアクションカメラを取り付けてドライブレコーダーとして使いたかったので、お店にとある依頼をしていました。


Ninja400納車03
それがこちらのUSB電源です。
ご存じビックスクーターでは、ほとんどの車種でアクセサリーソケットが当然のように付いていますが、Ninjaのようなバイクには最初から装備されてはいませんよね。そこでお店にUSB電源をこのようにスマートに取り付けて欲しいとカスタム依頼をしていましたが、ほぼ満足いくように実現してくれました。さすが職人の技です(笑)


Ninja400納車01
実際に使用しているイメージとしてこのようになるのですが、ハンドル周りがスッキリするのでいいですよね。実はあまりゴチャゴチャするのが好きではないので、このように加工して頂けると満足度は相当高いです。実際に使ってみてちゃんとハンドルと干渉しないよう配慮されてました。

USB電源があると無いとでは大違いですよね。
スマホの充電も出来るし、最近の電子機器の大半はUSBから電源を取るので便利すぎます。
むしろメーカーもこのようなアクセサリーをデフォルトで付ければいいのにと思います。


Ninja400納車02
ハンドル周りですが、デイトナのマルチバーホルダーにミノウラのカメラマウントを使用してアクションカメラのHDR-AS100Vを固定しています。USB電源から給電しながら撮影出来るのでフルタイムで録画出来ます。HDR-AS100Vは手ぶれ補正が優秀で、振動の多いバイクでも綺麗に撮影出来ています。

一応、Ninjaに取り付けたそれぞれの商品を参考までに掲載しておきますね。



DAYTONAデイトナ/マルチバーホルダー ハンドルポストクランプタイプ
DAYTONAデイトナ/マルチバーホルダー ハンドルポストクランプタイプ :








また、前回の納車の日の動画の反省点からカメラの向きを変更してメーターパネル全体を映るようにしたのと、音割れが酷かったので次のように対策をしました。

マイク
SONYの音楽収集マイクECM-DS70Pをカメラに接続して、マイクはタンクバックの中に収納したのです。これで風切り音は全く心配しなくていいですし、結局エンジン音だけ録音していれば満足なので大きく改善出来ました。タンクバックに納めているので、エンジンを止めればガソリンの音が聞こえるのも面白いです(笑)





これらを改善した動画をアップしますので昨日の動画と比較して見て下さい。
画面も音も改善されているのが分かると思います。





その左横はお守り代わりにデイトナのレーダー探知機を、サインハウスのマウントシステムを使ってハンドルから直接取り付けています。サインハウスのマウントシステムはデザインが素晴らしいのですが、お値段も素晴らしい事になっているので微妙な所ではあります。そもそも現状では、原付バイクにも余裕で千切られるほど走る障害物化している僕がレーダー探知機が必要かという噂もあります(爆)


DAYTONAデイトナ/MOTO GPS RADAR LCD
DAYTONAデイトナ/MOTO GPS RADAR LCD







あと、アクションカメラに付属していた防水ケースでは給電しながら使用が出来ないので、別売りアクセサリーでスケルトンフレーム(AKA-SF1)を購入しています。





まあ、ある程度投資はしましたがそれに見合う満足度はありましたね。
特に初めてバイクに乗る方は、バイク以外のお金がかなり掛かると認識してバイクを購入するのが良いと思います。無理して高いバイクを買って装備にお金を掛けられないとなると楽しみも半減するのではないでしょうか。バイクは買ったけどガソリンが買えなくなった・・・みたいなコントは避けたいところです(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
管理人の本
最新コメント
ブログ村ランキング
QRコード
QRコード

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック