Kawasaki Ninjaにあこがれて

2014年10月普通自動二輪免許取得。いきなりKawasaki Ninja400デビュー。 2015年1月大型自動二輪免許取得。いずれは大型バイクにも乗ってみたい。ロードバイクも乗っていて「アウタートップにあこがれて」のブログを主宰しています。

京都縦貫自動車道

京都縦貫自動車道開通記念!!with忍ちゃん号

皆さん、こんにちは(^▽^)/

更新が滞っておりましたが、7月18日(土)に京都縦貫自動車道が全線開通したので、早速忍ちゃん号を引き連れて開通区間を走った時の事をレポートしたいと思います。開通区間は京丹波わちIC~丹波ICまでの18.9km区間です。京都縦貫自動車道は1981年に着工されたそうですがようやく全線開通となりました。京都から天橋立のある宮津市まで格段にアクセスが良くなりましたね。

20150718-14


今回のライドでは、7月12日に新しくプレオープンして18日から正式運用する道の駅「京丹波味夢の里」にも立ち寄ってみようと思いました。スタンプ帳にも載ってない新しい道の駅です(^ω^)


20150718-32
京都縦貫自動車道の開通が14時からなので、まずは下道をトコトコ京丹波方面に進んで最初の目的地である道の駅「和(なごみ)」に向かいました。バイクなら下道でも全然苦にはなりませんね(;´∀`)


20150718-01
なかなか自然に囲まれたいい場所にあります。
しかし、バイク専用の駐輪場は見当たらなかったのでここに止めました。
和は「なごみ」と呼ぶそうです。普通は読めませんよね(´ω`;)


20150718-02
外観はこんな感じでそれなりの規模ではあります。
一応ニヤニヤスペースらしきものがあるのですが、ベンチは少ないし反対向きに置かれてたので個人的には60点といったところか・・・


20150718-03
まあ、それでも関係なく(・∀・)ニヤニヤしましたけどねw

いやー、このアングルサイコーw
たまりませんな~(*-∀-)ゞ



20150718-05
早速施設の中も探検してみましょう。第一印象は天井が高くて中が広く感じます。
ここでも新鮮なお野菜に地元の特産品中心に数多くの物が販売されていました。


20150718-17
ここの野菜は全て地場産のものみたいですね。
毎週水曜日、日曜日・祝日は野菜の朝市(8時~11時)があるようで、その時間に来るとかなり賑わうようです。僕が来た時は終わった後なのでかなりスカスカ状態?になってました。


20150718-04

20150718-07
何故かカゴが沢山置かれて販売されてました。有名なのかな??
その奥は休憩するスペースがあります。空調はよく効いて快適でした。


20150718-06
本格的なレストランも完備されていました。


20150718-10
売店も併設されていて、本当はこれが食べたかったのですがバカ売れで機械に仕込中でまだ用意出来ていないとの事。愛想の良い店員のお姉さんいわく、いつになったら仕込みが終わるのか分からないとの事で断念しました。


20150718-11
結局、暑いのでかき氷にしました。これはこれで美味しかったですけどね(笑)


20150718-08
忘れずにスタンプゲット!!着実に近畿のスタンプが増えてきました。
そろそろスタンプ眺めながら(・∀・)ニヤニヤ出来そうですねwww


20150718-19

20150718-18
この道の駅の裏側にはわち川が流れていて、普段は鮎やアマゴが生息している凄く綺麗な川だと思うのですが、この日は先日の台風の影響で泥水が凄い勢いで流れてました。9月末までここで鮎ガーデンというのを開催していて、鮎の塩焼きや焼肉が楽しめるようです。営業時間は11時から20時30分までですが、18時30分までに入店しないといけないようです。この日はこんな状況ですから商売あがったりだったのかも知れませんね。


20150718-20
案内図を掲載しておきますので興味のある方はクリックで拡大して下さいね。
時間もいい感じになったのでそろそろ開通区間である京丹波わちICに向かって京都縦貫自動車道を走ることにします。この道の駅からすぐの場所にあります。

ブログの更新が遅れたのは動画を編集していたのも理由の一つです。
「Adobe Premiere Elements 13」というソフトを先日やってたアマゾンの20周年記念大セール「プライムデー」で購入しました。メチャクチャ安くなってた上に、7月末までキャッシュバックもあるので実質3,000円台で購入出来ました(^o^)ヤスッ
動画の編集は直感的な操作で出来るので、僕みたいな不器用な人間にはなかなかオススメです(笑)

それでは、京丹波わちICから丹波ICまでの開通区間の動画をお楽しみ下さい。


YouTube 「Ninja400で京都縦貫道全線開通記念ライド」


20150718-21
途中で京丹波PAに立ち寄りましたが、ここが道の駅「京丹波 味夢の里」と併設されているPAなのです。この日から正式にオープンされたようで沢山の人が訪れていました。また、道の駅は一般道からもアクセス可能です。


20150718-22
パーキングエリア側では二輪専用の駐輪場が完備されていました。
ちょっと気付きにくい場所にあって少しオーバーランしてしまいました(笑)
ちなみにこのPAではドッグランの施設もありましたよ(・∀・)


20150718-23

何気にローアングルからも撮影してみましょう。


ちょw


カッコ良すぎワロタ。゚(゚^∀^゚)゚。



20150718-24
一応施設の中も探検しないといけませんね。
案内看板に出ている京丹波町の4つの道の駅はこれで全部制覇しました。


20150718-12
ここも新鮮野菜が豊富に並んでたと思いますが、沢山のお客さんが訪問しているので既にほとんど売れ尽くされていました。


20150718-26
こちらは案内ステーション・レストラン・休憩所がある施設です。
スタンプ台は案内ステーションのところに置いてありましたよ。


20150718-13
速攻でスタンプゲットしました。デザインに登場するキャラクターは京丹波町食のキャラクターである味夢くんらしいです(笑)
黒大豆の頭にマツタケ、紫ずきん、みず菜、京かんざしをつけ、くりの体を包むマントの止め具は小豆になっているんだとか。なんだか色々面白いので興味があれば京丹波味夢の里のサイトも訪問してみて下さい(笑)


20150718-15
レストランも完備されていますが準備中でした。
ランチもディナーもビュッフェ形式で90分間の時間で楽しんでいただけます。


20150718-16
こちらは加工施設の実演コーナーでしょうか。
瑞穂蕎麦やうどんの製造と対面販売を行っているようです。


20150718-25
ビュッフェ形式のレストランの他に丹波大食堂という普通の食堂も完備されているようです。
先程の加工施設で打ち立てたうどんや蕎麦の他に、丹波牛を使用した牛スジカレー、京丹波ポークを使用したラーメン、丹波黒豆を使用したソフトクリームなど美味しい物が食べられるみたいです。

食堂の写真は撮ってなくてすいませんm(__)m


20150718-30
裏に回ると一般道からアクセスする道の駅側になります。
ぶっちゃけ、こちら側の方が綺麗でいいかなと思いました。駐車場も広いです。


20150718-28
道の駅側はしっかりニヤニヤスペースを完備していて満点です(笑)


20150718-27
クリックすると拡大しますよ。
この道の駅のすぐ横には塩谷古墳公園があります。


20150718-29
5~6世紀前半ごろの古墳群を整備した公園。旧丹波町曽根の丘陵にある塩谷古墳群は、小高い丘の上に築かれた、直径8mから最大15.5mの12基の古墳から成り立つ古墳群との事。

引用:京丹波町観光協会


後は適当に過ごしてゆっくり家に帰りました。
京都縦貫自動車道は視界もよくて新しい道路だけあって走りやすいですね。車の流れは大体メーター読みで90kmから100kmといったところでしょうか。制限速度は70kmだったと思いますが恐らく100kmで走っても全然100km出ている感覚はないと思うので注意したいところです。


20150718-31


本日の走行距離:189.1km

燃費(満タン法):29.3km


燃費は少し悪いでしょうか。ある程度高回転を多用したので仕方ありませんね。
本来ならこの時期はバイクを満喫する予定でしたが、体力の劣化が激しいので自転車の方に重心を置いています。自転車と違ってバイクは少々乗らなくても普通に走れちゃいますからね(;´∀`)
なので毎週乗ることが出来なくて、結果ブログの更新も間が空いちゃいますがお許し下さいm(__)m


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

忍ちゃん号と亀岡・園部方面へ道の駅スタンプラリー

皆さん、こんにちは(^▽^)/

最近は再び心を自転車熱に奪われてバイクに乗る時間が少なくなってしまうかも・・・と心配し始めているはやしです(笑)
なかなか自転車とバイクの両立は難しいのですが、どちらも年間10,000km目指して頑張ってみたいと思います。バイク乗りの人も意外と自転車乗ってる方も多いような気がします。同じ二輪だし乗っていて楽しいですからね。真冬でも汗をかきながら走るのもいいものですよ!機会があれば是非お勧めしたいと思います(^^)

さて、今回は前回の大型自動二輪の卒業検定があった日の午後のツーリングを記事にしたいと思います。まずは忙しくてなかなか更新が出来ず申し訳ありませんでした。今頃かよ・・・と思われるかも知れませんがお付き合い下さいね。


20150118-11
午後からどこに行こうか悩みましたが、比較的暖かかった事もあり亀岡方面を走る事にしました。
卒業検定で結構疲れたので、午後は家でゆっくりしようかなと思ったのですが、翌週は土曜日出勤で日曜日は自転車仲間と約束があったのでバイクに乗れません。なので無理くり乗りました(笑)

まずは道の駅「ガリレアかめおか」を目指します。


20150118-12
ここには初めて来ましたが大きな施設と駐車場があって少々圧倒されました。
もちろん二輪専用の駐車場も完備されていました。しかし、少し前までは周りにバイクが止まっていると怖くてとてもその横に駐車出来ませんでしたが、今では普通に横付けで駐車しており成長を感じますw


20150118-13
まずはこの道の駅を探検してみます。こちらが特産品の販売コーナーでしょうか。


20150118-25
表には新鮮な野菜が販売されていました。


20150118-14
中はこんな感じになっていて、写真には写ってませんが左側に精肉屋さんがあります。
そこで美味しそうなコロッケを販売してました。ブログネタに買えば良かったですね(^^ゞ


20150118-15
販売所の奥にはレストランがあったのですが閉店しておりました。
どうも復帰の目処は立っていない様子。ここで食事の予定はしていませんでしたが少し残念。


20150118-16
まあ、とりあえず本来の目的であるスタンプをゲットします(σ・∀・)σゲッツ!!


20150118-17
ガラス張りの施設の中がこれまた凄かった。


20150118-18
書道展があったり・・・


20150118-23
図書館があったり何か凄いです。確か商工会議所も入っていたような気がします。


20150118-19
奥には寛げるスペースも用意されていました。


20150118-20
2階にも行けるようです。


20150118-21
2階はこんな感じで無駄に広く、施設を持て余してる感は否めませんね(;^ω^)

時間も結構押してたので次の目的地である道の駅「丹波マーケス」に急ぎます。


20150118-26
大体、亀岡から1時間弱程度でしょうか?あっという間に到着しました。
この日は暖かかったから良かったものの、多分冬の間は積雪が多くてなかなか来るチャンスは無かったような気がします。実際に路肩では雪が結構残ってましたから。ちなみに丹波マーケスのマーケスはデンマーク語で市場という意味だそうです。


20150118-27
確かに言われてみれば北欧っぽい雰囲気が・・・出てるのかな?(笑)


20150118-29
さっそく中に入ってみるとハンバーガーショップにフードコーナーが展開されてました。


20150118-30
正直、昔のデパートと言った感じでしょうか。とりあえずスタンプ台がどこにあるのか分からず右往左往してしまいました。多分、ここのスタンプ台を地力で探し出せる人はあまり居ないと思われます。僕もギブアップしてお店の人に聞きましたからね(笑)


20150118-31
スタンプ台は意外な場所に設置されていました。どこでしょうか?
ちなみに地域限定のスタンプラリーも行われていましたが、それほど興味は無いので本来のスタンプが押せたら満足でした。


20150118-32
何と、おみやげ屋さんのレジの所にスタンプ台が設置してありました(笑)
折角なのでレジのお姉さんにシャッターを押して貰いましたよ(・∀・)


20150118-33
この道の駅で食事の予定だったのでレストランを物色w
とても素敵な店を発見しましたが、少し庶民には敷居が高そうだったのと、フードコーナーで目を付けていたものを食べてみたかったので今回はそちらにしました。


20150118-34
食べてみたかったのはこちらの他人丼。この地域特産の素材を使った他人丼って感じです。
とっても美味しそうでしょ?


20150118-35
実際に食べましたけどバカうまでした。゚(゚^∀^゚)゚。
これ絶対にお勧めです。この日はこれだけで満足出来ましたからね。



20150118-28
腹ごしらえもしたのでもう一つ近くの道の駅に寄ります。


しかし、、、



相変わらずうちの子カッコイイですな~(ノ∀`)



20150118-36
先程の道の駅から6km離れた所にある道の駅「京都新光悦村」に到着。
ちなみに翌週は自転車でこの付近まで来る予定なのですw


20150118-37
駐車場は広かったので二輪駐車場があるかと思いましたがありません。
仕方ないので自動車の駐車スペースに止める事にしました。


20150118-40
何となく建物は古くて寂しい感じがしますが・・・


20150118-42
中は明るくて賑わっておりました。販売コーナーはかなり充実してましたよ!


20150118-44
最近ようやく気付き始めましたけど、スタンプ台ってなかなか探せない所にわざと置いてないか??
今まですんなりスタンプ台に辿り着けたケースが少ないのだが(;´Д`)


20150118-43
苦労して押しただけあってやっぱり嬉しい(笑)
この日は午後からのツーリングなのに3箇所も回れたので大満足でした。


20150118-41
この辺は今まであまり来ることは無かったのですが、結構周りに道の駅が多いようなので再び訪問する事にはなりそうです(^○^)

さて、そろそろ日も暮れるし帰ろうかなと忍ちゃん号の所へ戻ります。


うちの子はおとなしく僕の帰りを
待っていてくれているのでしょうか?




|д゚)チラッ



20150118-45

おおおおおおおおおおお(TдT)



ちゃんとお利口さんにしてるじゃないか!!



いいぞ、いいぞー( ;∀;)


20150118-46
かなり待たせたようでややご不満な様子。直ぐにでも乗ってやりたいが・・・


しかし、ここからが本番!!





恒例のニヤニヤタイム!!!(・∀・)ニヤニヤ


20150118-47
とにかく撮影www

いつもの事ながら至福のひとときである(爆)


20150118-38
このアングル良くないですか??


滅茶苦茶カッコええぞ、おい!!。・゚・(ノд`)・゚・。


隣の車がなけりゃもっと良かったのに~。


散々舐め回すように見とれていましたが、日が暮れるので退散します。
ちょうどこの道の駅のすぐそばに京都縦貫自動車道の入り口があるのです。一般道だと亀岡付近でどうしても渋滞するのでここは高速道路を利用します。


20150118-48
京都縦貫自動車道を走るのは車でも経験無いので、本当に初めて走る道路です。

しかし、ヤバイくらい走りやすくて気がついたらとんでもないスピードで走っててワロタwww
あわててアクセル戻しましたよ。全然スピードが出てる感覚がないので色んな意味で危ないです。このバイク、650をベースにした車体なので安定性も抜群ですし、スピードの出し過ぎにはくれぐれも気を付けないといけませんね。


20150118-49
京都縦貫自動車道で遂に2,500kmの走行距離達成\(^o^)/

この調子だと10,000kmもあっという間かも知れませんね。
結構高い所を走っているので夕焼けに染まる京都の街が美しかったです。高速料金がもったいないので大山崎で降りて後は下道をトコトコゆっくり流して無事に帰宅。

もう大満足でした(*´∇`*)



20150118-50

本日の走行距離:142.7km

燃費(満タン法):24.6km


何だか燃費悪いっすねー(;´Д`)
あまり気にしてないけどガソリン代が値下がりしているのが救いでしょうか。あまり距離は走れなかったけど、大型二輪の卒業検定にも合格出来て十分楽しかった1日になりました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
管理人の本
最新コメント
ブログ村ランキング
QRコード
QRコード

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック