Kawasaki Ninjaにあこがれて

2014年10月普通自動二輪免許取得。いきなりKawasaki Ninja400デビュー。 2015年1月大型自動二輪免許取得。いずれは大型バイクにも乗ってみたい。ロードバイクも乗っていて「アウタートップにあこがれて」のブログを主宰しています。

兵庫県

本気のツーリング仕様で余部橋梁と神鍋高原の旅に出てみた【後編】

皆さん、こんにちは(^▽^)/

最近かなり疲れが溜まっているのかブログの更新も遅れてすいませんm(_ _)m ←誰も読んでないからw
実は先週末から風邪気味で、そんな中でツーリングにも出掛けていたので更に悪化して文化の日の祝日は一日中寝たきり状態になっておりました(´ω`;)
まあ、ここは体力を温存してまた週末のツーリングに備えたいと思いますよw
あ、基本ブログは後回しですwww

20151025-31
さて、ブログ記事が溜まっていく一方なのでサクサク進めたいと思います。
前回の記事の続きになりますが、空の駅からあまるべの美しい景色を堪能して次の目的地に向かいます。次の目的地は道の駅「神鍋高原」です。

神鍋高原は兵庫県にあるリゾート地で、風景も美しくこの時期だと紅葉も楽しめます。また、スキー場、ゴルフ場、キャンプ場もあって年中観光客で賑わうようです。


20151025-102
道の駅「神鍋高原」に到着しました。
ここに来るまでのクネクネ道が最高に楽しくてもう一度戻って折り返そうかと思ったくらいです(笑)
神鍋高原に来たのなら神鍋山とか神鍋渓谷とか回ってみたい所ですが、あくまで目的はスタンプ収集第一なので今回はスルー。風景の写真を撮らないのはブロガーとしてどうなのかと思いますが、どんな状況でも名より実を取る管理人としては全然気にしません( ・∀・)


20151025-41
ここは想像以上に大きな道の駅で、駐車場も広大なのですが二輪専用の駐輪場は見つからず。仕方ないのでここに止めました。この周りには何もないような所ですが、かなり多くの人が訪問しておりました。

右手のレストランが大きいですよね。


20151025-42
ここのレストランの目玉は土日祝のランチバイキングのようで、かなりリーズナブルで好評のようです。大人は1,000円で時間は14時までらしいのでこの日は堪能することが出来ませんでした。機会があれば是非食べてみたいです。
何と言っても1,000円ですから!!


20151025-43
バイキングは時間的に無理だなと事前に諦めていたので、今回の目的はこちらの温泉施設「ゆとろぎ」です♥

道の駅に併設しているこの温泉施設は平成26年に出来たばかりでとても綺麗です。
しかも事前調査でJAF会員は通常600円→500円で利用可能!!

( ・∀・) 「安っすー(棒)」


今までのツーリングスタイルなら着替えとか荷物を考えると、とても持参出来ずに温泉があっても指を加えてスルーにする日々でしたが、もうそんな心配は不要です。今回はしっかり温泉セットを持参で乗り込んで来ましたw


20151025-04
最強ツーリングバックMFK-102!!


もう遠慮は要りません。
今後は涙で枕を濡らすことも無いでしょう(TдT)

特にこの時期は朝晩の寒暖差が激しいので、寒さに備えてインナーとか積み増ししたいなと思っても今までだと積載能力に制限があるので無理でしたorz


しかし、そんな心配はもう不要・・・


20151025-03
ドンドン掛かってこいやwww


このツーリングバック最強です。ナンボでも入りますわ(爆)


20151025-37
いやぁ、なかなか良かったです。午後3時過ぎだったので貸し切りかなと思ったのですが、人気あるのか結構混んでました。この日は風が強くて結構寒かったのですが、お陰で暫く身体がポカポカしてました(*´ω` *)


忍ちゃんが外で暴れてますが放っておきましょうw


20151025-34
ここで道の駅の中も探検してみましょう。
ここの道の駅ではこのキャベツチップなるものが有名らしく、ダントツの販売売上ランキング1位のようです。


20151025-32
その他、地元の特産品などかなりの商品が販売されて充実していました。
中もかなり広いです。


20151025-35
新鮮なお野菜なども凄く充実しております。沢山の人が買いに来てました。

今までだとただ眺めているだけでしたが・・・


あれ?!もしかしてお土産買って帰れるのかな??( ・∀・)


20151025-03
どんと来い!!


お土産、か、買ってもいいんですね!!(TдT)


20151025-59
お土産買いましたよ!

予算の関係で何でもかんでも買えませんが、以前だとこれだけの荷物すら積載出来ませんでした。
それがほぼ気にしなくていいのは胸に熱いものが込み上げて来ます(TдT)

最強シートバックMFK-102バンザイ!!\(^o^)/


↓↓↓↓↓↓ さあ、散々刷り込みしたので広告でもwww





20151025-60
こちらは後日家で食べてみたもの。辛口を買いましたが全然辛くないです。
でも、レトルトの割にはとっても美味しかったです。


20151025-36
無事にスタンプもゲットしました(*´ω` *)


20151025-38
レストランはバイキングが終わって、何か食べたいなぁと思ってたら表にパン屋さんがありました。こちらのお姉さんがかなり威勢のよい声で販売されていたので思わず中に吸い込まれて入って行きましたw


20151025-39
忍ちゃん眺めながら恒例のニヤニヤタイムwww

多分、結構寒かったと思うのですが温泉でポカポカしてたので気になりませんでした(笑)


20151025-44
ちなみに奥の方にも自販機とベンチが備え付けられているので、ニヤニヤタイムをするのに最適な道の駅だと思いますよw


20151025-45
一通り目的は達成したので、やる気の無い忍ちゃんとトコトコ帰宅の途についていたら途中で道の駅発見!!道の駅「但馬のまほろば」という所です。和田山ジャンクションの近くにあるのですが、一般道からでもアクセス可能のようです。辺りはすっかり暗くなって、ここがどんな所なのかよく分かっていませんでしたが・・・


20151025-46
第一印象としては深夜の高速道路のパーキングエリアっぽくて閑散としてるな~といった感じ。


20151025-47
ところが中に入るといきなり賑わっててワロタwww


20151025-49

20151025-50

20151025-51

20151025-52

20151025-53
特産品、農産物、地酒・・・そしてパン!!

とにかく広すぎで何でもありますwww


20151025-54
何か無駄に広くて無理やりなんか置いてる印象もあります。゚(゚^∀^゚)゚。

しかし、キャパシティが大きいのはメリットなので、今後もドンドン発展して行きそうな道の駅でした。昼間に来たらまた印象は違うのかも知れませんが、敷地内には朝来市埋蔵文化財センターもあって色々楽しめるのではないでしょうか。


20151025-48
もちろんスタンプもゲットしました。兵庫県は道の駅が多い割にはあまり訪問出来て居ないので頑張りたい所ではあります。


20151025-57
この道の駅には立派なフードコートもあります。
お腹が空いたのでこちらで食事にしても良かったのですが・・・


20151025-55
何故かこちらの高級感あるレストランでお食事。今日はやたら強気です。
但馬牛ハンバーグ定食が美味しそうでしたが・・・


20151025-58
シートバックのでかさに満足して気も大きくなったのか、更にお高いこちらの但馬のお宝ミックスグリル定食1,550円を頂きました。
見た目は正直微妙ですが、さすがにお高いだけあってメチャクチャ美味しかったですよ(^ω^)
ここまで来たら但馬牛食べたいですよね(笑)


お腹も大満足したので、後は下道をテクテク帰っていましたが何故か後ろのエルグランド?アルファード?がハイビームで煽って来ます。


(・д・)チッ 「またDQNの初心者いじめかよ・・・クソが!!」


あまりにしつこいのでイライラMAX!!

(#゚皿゚) 「いい加減にしろよ!前も詰まってるやろーが!!」


とブチ切れていたら・・・
シートバックが後ろにズレ落ちて大変な事になっていた/(^o^)\

慌てて路肩に止めて直しました。。。
後ろの車が必死に教えてくれていたんですね・・・

ホントすまんかった(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ ←もっと人を信用しろよ


今回は最後にハプニングもありましたが、自分がやりたかった事を全てやった感があって大満足の一日でした。やっぱりこれがツーリングなんだなと改めて再確認。走るだけなら自転車でも出来るし、積載能力を生かして自転車では出来ないことをやりたかったんですよね。それが実践出来たのは良かったです。

そんなこんなでこれからもツーリングを楽しんで走りたいと思います(^ω^)


20151025-61


本日の走行距離:427.8km

燃費(満タン法):28.03km


今回も燃費はまずまず伸びました。これから寒くなると徐々に燃費も悪くなりますが、このバイクの燃費に関してはお財布に優しいので大満足。山には行けなくなるけど、出来るだけ寒い時期も乗り込みたいと思ってます。

それではまたお会いしましょう(´∀`*)ノシ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

本気のツーリング仕様で余部橋梁と神鍋高原の旅に出てみた【前編】

皆さん、こんにちは(^▽^)/

超絶忙しくてなかなかブログの更新に手が回りません(汗)
ブログの記事もどうしても納得するのを書きたいので妥協出来ないんですよね・・・なので1つの記事を書くのに相当な労力と時間を使った挙句、そのまま放置ってパターンも結構あったりして反省しきりなんですけど・・・(笑)
賞味期限切れにならないうちに更新は続けたいと思います。

今回は10月25日(日)に、兵庫県の道の駅で自宅から最も遠いと思われる道の駅「あまるべ」「神鍋高原」を目標にツーリングに出掛けることにしました。今回は写真が多すぎて不本意ながら前編と後編に分けたいと思いますm(_ _)m


20151025-01
まずは今回から秘密兵器を投入することにしました(゚д゚)!
そう、ツーリングライダー御用達のタナックスのシートバックMFK-102です。ちなみにAmazonが意外と安かったです。




脅威的な積載能力を兼ね備え連泊やキャンプツーリングに使用している人が多い印象がありますね。バックは可変式で59Lから最大79Lまでの積載容量を誇ります。いや、ぶっちゃけ59Lで十分なんですけどね(笑)
よく見ると背景に写ってる自転車のホイールがそのまま収まりそうな大きさで笑えますw

機能的にもよく考えられていて正にかゆいところに手が届くみたいに良く出来ています。使ってる人のインプレも多く、今は値段もこなれてきているので無難に買うならオススメだと思います。


20151025-02
忍ちゃんに取り付けてみました。
意外と言うか思った以上に大きく感じないのがGOOD!(^ω^)
忍ちゃんもかなり体格良いのでバランスが取れている感じがします。


20151025-03
後ろから見たところ。
結構横幅があるように感じられますが、普通にミラーギリギリのスペースのすり抜けバンバンやってますw
まあでも、この写真を見る限りあまり無理しない方が良さそうですね(;^ω^)


20151025-101
そんなこんなで今日は朝から忍ちゃん号と一緒に余部橋梁を目指して飛ばしますよ~。
ルートは事前に調べた通り、高槻から能勢街道を北上して丹南篠山口ICから舞鶴若狭自動車道を使って行くのが一番コストパフォマンスが良さそうです。ETCを使えば、舞鶴若狭自動車道&北近畿豊岡自動車道で670円です。家から高速使えば1時間短縮出来ますが、ETC料金で2,550円なので上流階級ブルジョワライダーはこちらを選択する方が良いかも知れませんね。僕ですか?全部下道で行こうかと思った位ですが何か??


20151025-14
あっという間にやって来ました。前方に見えるのが新しくなった余部橋梁です。
バイクだとここまで本当にあっという間。テンション上がります。


20151025-15
忍ちゃんもこんな景色のいい所を走ってきたのでゴキゲンでした(笑)


20151025-16
道の駅の中に二輪専用の駐輪場が無かった&満車だったのでこちらに止めましたが、思った以上に前下りになっていて後で非常に苦労することに。これでも途中で気がついて慌てて止めたのでまだ救われましたが、突き当りまで行って止めてたら死んでました(TдT)
バイクはバックギアが無いので、こんな状況になったら取り回しが超大変。女子とかどうするんだろう?実際にここから出す時にバイク倒しかけましたからね(汗)


20151025-19
直ぐ上には建て替えられたコンクリート造りの余部橋梁がそびえ立ってます。
かなりの迫力がありますよ~(;´∀`)


20151025-20
まずは一番の目的である道の駅「あまるべ」の中を探検してみましょう。
駐車場は広いのですが余部橋梁の観光に訪れる人も多くこの日は車で溢れかえってました。道の駅の施設自体は思ったより大きくはなく規模的には普通といった感じです。


20151025-07
施設の中に入ると地域情報コーナーがあって余部鉄橋について色々と展示されていました。


20151025-08
余部橋梁と言えばこの旧余部鉄橋を思い浮かべる人も多いかと思います。
明治に着工完成し、当時の高い技術水準が物語るように2010年まで運用されていました。余部鉄橋については痛ましい事故もありましたが、多くの人に愛されて親しまれてきました。詳しいことはまた各自で調べてみて下さいね。


20151025-09
当時の総工費は331,535円だそうです。コンクリートに架け替えた橋の工費は30億円近いと言われてますから、約100年の貨幣価値の変動差にしみじみとさせられます(笑)
ちなみにここに展示されている模型だけで30万円は掛かってそうですね(;^ω^)


20151025-06
特産品コーナーはそれほど面積はありませんが、それなりに商品は充実しています。


20151025-10
食堂もありますよ。残念ながらここで食事する予定ではなかったので注文はしていませんが、本日のメニューは地元の海鮮物で作った美味しそうな物が掲げられていました。


20151025-11
果物類も豊富に取り扱っていました。時期的に梨や柿が豊富でしたね~。


20151025-12
お米にお野菜も沢山並んでましたよ( ・∀・)


20151025-13
そしてやはり山陰の海の幸!!
この日はあまり品揃えはありませんでしたが冬になるとカニとか並ぶのでしょうか?


20151025-05
忘れないうちにスタンプゲットです。やっぱり橋梁がデザインされていますね。
兵庫県は全くスタンプが揃ってないので本格的に収集に励みたいと思っています。


20151025-21
道の駅の隣には余部駅資料館みたいなのがありました。
今回は時間の関係で中には入っていませんが、鉄道ファンにはたまらない物が展示されているかも知れませんね。


20151025-25
それでは、展望施設である余部鉄橋「空の駅」に行ってみましょう。


20151025-26
橋梁はコンクリート造りに架け替えられましたが、以前の鉄橋の一部は保存されています。
これ間近で見ると凄い迫力なんですよ!明治時代にこんなの架けちゃうって凄い技術だなと思います。


20151025-27
この保存された鉄橋の上にあるのが「空の駅」です。
新しい橋梁はその直ぐ横に架けられているんですよね。それにしても本当に迫力満点で思わずシャッターを押す手にも力が入ります。ちなみにこの橋梁の高さは地上から約40mです。エレベーターとかそんなの無いので、上に行くまで結構しんどいですねぇ(笑)


20151025-28
やって来ました余部鉄橋「空の駅」。当時の線路などそのままの状態で保存されているようです。
ちなみに隣は現在も運用しているJR山陰本線の餘部駅(あまるべえき)です。どうして余部駅じゃなくて餘部駅なのかと言うと、同じ兵庫県内に余部駅(よべえき)と言うのがあって紛らわしいからと言われたりします。実は僕もどれ位の割合で電車が運行されているのか調べてたら、余部駅の方を検索してて「何だ、意外と電車あるじゃん!( ・∀・)」と勘違いしてましたから(笑)


20151025-29
ここから眺める日本海の景色はそれはそれは絶景でした。
是非、ここに来たら空の駅まで訪問してみてくださいね。この日は風が強くて高所恐怖症の管理人はこれ以上先には進めなかったのは内緒にしておきますw


20151025-30
この展望施設の利用時間は意外と遅くまで利用出来るようです。
まあ、餘部駅が併設されているのでその関係かも知れませんね。
夜は良く分かりませんが、明るいうちに訪問するのがいいんじゃないかと思います。


20151025-17
下の駐車場の横には鉄橋の一部が展示されていました。
まあ、とてつもなくデカイです(;^ω^)


20151025-18
余部鉄橋について色々書かれていました。
クリックすると拡大して読めますよ( ・∀・)
ただ、Wikipediaにも同じような事が書かれているのでそちらがお勧めかも(笑)


20151025-22
どうしても忍ちゃんと一緒に写真を撮りたかったので、エッチラオッチラここまで運んで撮影しました。幸いここは前下りにはなっていなかったようですが、お尻から突っ込むといい写真が撮れますよ(^ω^)


しかし、忍ちゃん・・・

お前の脳みそはお花畑いっぱいで幸せやの~(ノ_-;)ハア…


それでは後半に続きますよ・・・次回更新はいつになるやらw


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

ちょっと忍ちゃん号と瀬戸大橋まで往復ツーリング

皆さん、こんにちは(^▽^)/

自転車ばかり乗っていたので、なかなか更新が出来なくて申し訳ありませんm(__)m
少し落ち着いてきたので、バイクに乗る時間も増えてブログも更新出来ると思います。今回はゴールデンウィーク中に瀬戸大橋までロングツーリングに出掛けた時の事を記事にしたいと思います。
今更GWの記事かよと思われるのは重々承知ですが、既に自分の中でも記憶が薄れており記事になるのかすら不安ですが宜しくお願い致します。

20150505-01
この日はGW終盤の5月5日。バイクに乗るのは本当に久しぶりでウキウキしてました。
また、新しく買ったお気に入りのメッシュジャケットとライディングパンツを着ていたので気分も一新で高揚感に包まれてました。しかしメッシュってモロに風が入ってくるので寒いんですね・・・思わず家に引き返してインナーで着るものを取りに帰りましたよ(;´Д`)

とりあえずこの日は西に向けてどこか行きたかったので瀬戸大橋を目指すことにしました。
まず目指したのは兵庫県にある道の駅「みつ」です。


20150505-02
外観はこんな感じですがGW期間中とあって沢山の人が訪れてました。
駐車場はほぼ満車です。この付近はバイクのツーリングにも適しているので沢山のライダーも訪問してました。


20150505-04

20150505-03
この道の駅の自慢は何と言っても美しい播磨灘に面していること。
景色も最高で、実際に下の砂浜まで降りて行くことが可能のようです。


20150505-05
お花に、新鮮な野菜と果物も品揃え豊富に販売されていました。


20150505-06
特産品コーナーも凄い人で賑わってます。海に面しているだけあって魚介類も豊富です。


20150505-08
バーベキューの受付もやってました。どこで出来るのか分かりませんでしたが、新鮮な海鮮もので食べるバーベキューはさぞ美味しいことでしょう。卓も用意されていて、炭も販売しているので手ぶらで行っても楽しめそうですね(*^_^*)


20150505-09
中にはレストランもありました。海を見ながら食事が出来るなんていいですね!


20150505-10
メニューはどんなものがあるのかなと気になりましたが・・・
どれも滅茶苦茶美味しそうです。

しかし、、、



さすがGW価格。。。(;´Д`)




・・・



(-。-)y-゜゜゜ ふ~




(。´・_・`)ゞ



結局見なかった事にしておきましたwww



20150505-11

バイク専用の駐輪場もあるのですが、バイカーの多いこと多いこと(笑)
その中でもうちの忍ちゃん号が圧倒的な輝きを放っています(ノ∀`)

ベンチも設置されているので、ニヤニヤして過ごすのもいいのではないでしょうか?


20150505-12
この駐輪場の2Fはこのように展望スペースになってます。
もしかしたら先程のBBQはここで行うのかも知れませんね(^o^)
ちなみに景色は最高です。


20150505-07
道の駅のスタンプも忘れずにゲットしました。(・∀・)イイヨイイヨー


20150505-13
少し長居してしまいましたが次の道の駅に向かいます。
次は道の駅「あいおい白龍城」です。白龍城はペーロンジョウと呼ぶようです。


20150505-16
ここはなかなか中国チックで面白いところです。
先程の道の駅「みつ」からそれ程離れていないので、セットで行かれると良いと思います。


20150505-23
バイクを置く所も一応あるようです。GW中なのでここも結構な人手で賑わってました。


20150505-25
バイク置き場の横に木造の小舟が展示されていました。
中国から長崎に伝来されたといわれるこの舟はペーロンと呼ぶようです。ここの道の駅の名前の白龍(ペーロン)はこの舟の名前から付けられたのでしょうか。


20150505-24
ペーロンに関する説明の詳細が書かれています。
また毎年5月には相生ペーロン祭というイベントが盛大に開催されているようです。
実際に見たら凄い迫力なんでしょうね。


20150505-15
ここも特産品が盛りだくさん販売されていました。


20150505-17
フードコーナーもなかなか充実しています。
外観から中華料理だけかと思ったらそうでもなさそう(笑)


20150505-18
その奥にはレストランも完備されているようです。


20150505-19
ど根性大根??
ここに顔を出す根性はありませんでした(笑)


20150505-22
何とこの道の駅は天然温泉がありました。凄いです。。。
温泉に入ってる暇はありませんでしたが、ここはかなりの充実度を誇っています。


20150505-21
スタンプゲットでスタンプ帳も大分賑やかになってきました(笑)


20150505-26
さて、本来の目的である瀬戸大橋に向かいますがブルーラインを流してたら道の駅を発見!!
習性からか吸い込まれるように入ってしまいましたw
ここは岡山県の道の駅「黒井山グリーンパーク」になります。遂に中国地方のスタンプも集めないといけないのか・・・と思ってしまいましたがスタンプ帳は売り切れとのこと。


20150505-27
駐車場はやたらデカイのですがバイク置き場は見当たりませんでした。


20150505-28
僕の大好きなポン菓子が沢山売られてましたが、バイクに積めないので買えませんでした(´・ω・`)
その他、ここも野菜などの特産品は沢山売られてましたね~。


20150505-29
何しに来たのか分かりませんがとりあえずうちの子の撮影タイム。
こうして改めて見ると、、、

カッコ良すぎでしょコレ!!(ノ∀`)


大型に負けない車格、引き締まったフロントフェイスに圧倒的な存在感!!!
いやぁ、Ninja400はやっぱり最高のバイクだと思います。
このアングルもサイコーwww


20150505-30
とりあえずこのままだと日が暮れるので瀬戸大橋に向けて出発しますが・・・


すぐ近くにまた道の駅www


悲しい習性からなのかまたここに吸い込まれる(TдT)
道の駅「一本松展望園」というところです。
こちらもブルーライン上にあってスタンプ帳が無いか立ち寄ったのですがここも売り切れ。どうも聞く所によると中国地方のスタンプ帳自体がもう入荷しないらしい。以前は定期的に入荷してたけどもう入って来なくてずっと売り切れ状態だとのことでした。本当かどうか分かりませんが、どこ行っても売り切れじゃないかと言ってました。

ちょっとガッカリ・・・(´・д・`)


まあ、あったらあったで道の駅に縛られた旅しか出来なくなるのでこれはこれで良かったのかも。

20150505-31
この道の駅も駐車場は巨大でしたが、バイクも針テラスに負けないくらい止まってました。
左側はずっとバイクが並んでてワロタw


20150505-32
まあ、うちの子がダントツで一番ですな~。

思わず缶コーヒー片手にニヤニヤタイムしてましたよ。
全然時間ないのに・・・(ノ∀`)



20150505-33
結構日没まで後少しだったので焦りましたが、何とか瀬戸大橋までやって来ました。
瀬戸大橋自体は何度も来たことありますが、バイクで来るのはもちろん初めて。この鷲羽山付近は景色もよく、ドライブには最高なんですよね。もちろん瀬戸大橋を渡って四国まで行けばもっと最高なんでしょうけど、この日はここまでの予定です。四国を周るには時間がある程度必要なので、いつか機会がある時に行ってみたいと思います。


20150505-34

20150505-35

20150505-36
後は瀬戸大橋周辺でいくつか写真を撮って満足したので帰宅しました。
まあ、夜はあまり走ってて楽しくありませんが、ガッツリ走れたので満足です。
ちなみに予算の関係で高速は一切使わず走り切りました(笑)


20150505-37
お陰で帰宅が深夜になって、地元周辺で珍走団が暴れてました(;´Д`)
目の前に珍走団が走ってた時の緊張感はたまりませんなw
つーか、こんな奴らの為にバイク乗りのイメージが悪くされるのはちょっと悲しいなと思う。別に珍走でも何でもいいけど周りに迷惑を掛けるような走りはイカンでしょ。


20150505-38
この日のライドは過去最長の490.5kmと飽きるくらい乗ったので満足でした。
燃費も下道オンリーの割にはマズマズでしょうか。楽しかったですが最後は疲れました(笑)
それではまたお会いしましょう・・・(´∀`*)ノシ



本日の走行距離:490.5km

燃費(満タン法):29.7km


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

忍ちゃん号と猪名川まで蕎麦を食べに行く!

皆さん、こんにちは(^▽^)/

先週の土曜日はガッツリ自転車に乗ってたのもあって翌日曜日はバイクかなと思ってましたが、予報通り朝から雨が降ってて正直マジかーって気分でツーリングは厳しい模様でしたorz
ところが天気が急速に回復しているようで、西から雨雲が消え去りつつあるのを確認して・・・


ツーリングに逝ける!! (*゚∀゚)=3


もう嬉しくなって慌てて身支度を始めます。と言うのも翌週の土日は予定が詰まってて厳しいのが分かってましたから尚更だったのです。行き先は悩みましたが西から天気が回復しているのもあって西に行くしかないかなと・・・そこで兵庫県の道の駅を調べた結果、道の駅「能勢(くりの郷)」道の駅「いながわ」が距離も適当でいいかなと思いました。今回は2月8日(日)のツーリングの様子を記事にしたいと思います。


20150208-01
そんなこんなでまだ小雨の降る中、雨が止む予報を信用して兵庫県に向けて出発です!!
前日の自転車で全身筋肉痛なのにアクティブに走りだしてる自分が怖い・・・(ノ∀`)


20150208-02
まずは道の駅「能勢(くりの郷)」に到着。
この辺は初めて走りますけど景色も良好でツーリングにもなかなか良い道でした。途中の一庫(ひとくら)ダムに立ち寄ろうかとも思いましたが、時間の関係もあって今回はスルーしました。


20150208-03
この道の駅は想像していたよりも大きかったです。
二輪専用駐車場もあるのですが、区画はされてなくて少し戸惑います。
ただ、目の前に二輪専用駐輪場の看板があるので間違いはなさそうです。


20150208-04
施設の外観です。ここで新鮮な地元の野菜が沢山買えるんだろうなと一目瞭然ですね!


20150208-05
何とレンタサイクルもやっているようです。
電動ハイブリット自転車が1日500円は安いですね~。まあ、この辺はアップダウンが多いので電動じゃないと辛いですもんね(笑)
暖かくなれば付近を自転車で散策するのも良いかも知れません。


20150208-06
入口に巨大な栗のオブジェがそびえ立ってますが、名前はくり坊と呼ぶらしいです。
さすが「くりの郷」と呼ばれるだけあって、秋は栗が大量に売られたりするのでしょうか。くり坊はこの道の駅の看板キャラクターだと思うのですが、塗装が剥がれていたり、つぎはぎ補修されていたりで少し残念な姿になってました。。。


20150208-09
とりあえず本来の目的であるスタンプゲット!!
今回は分かりやすい所にスタンプ台が置いてあってスムーズに押せましたw


20150208-08
中はこんな感じで特産品が売られてます。結構広いです。


20150208-11
更に奥に行くと炭や竹が売られてましたよ。


20150208-12
こちらはまな板。木材も特産品として有名なのでしょうね。


20150208-13
更に別館に行くと新鮮なお野菜がギッシリ並べられていました。


20150208-10
また、レストランも完備されていて美味しそうなメニューが並んでましたよ。
しかし、ソフトクリームだけはどこに行ってもあるな・・・(´ω`;)


20150208-07
これ、ヘルシーでメチャクチャ美味しそう・・・(๑´ڡ`๑)
ここで食べるか真剣に悩みましたが、今日は蕎麦を食べると決めて来たので次回のお楽しみに。
正直、後ろ髪を引かれる思いでした(笑)


20150208-14
入口ではイノシシの剥製が飾られていてなかなか楽しませてくれます。
個人的にはこの道の駅は良かったです。他の人にもお勧め出来そうですね~(*‘ω‘ *)


20150208-15
特筆すべきは、二輪専用駐輪場の前にベンチがあって自分のバイクを眺めながらコーヒー片手にニヤニヤ出来ること。針テラス程ではありませんが、座ってバイクを眺められるのは素晴らしい。個人的にバイク乗りにとってこのようなスペースは高ポイントですよ!!

個人的にニヤニヤ・スペースと名付けました(・∀・)ニヤニヤ


当然ですが、うちの子カッコ良すぎで卒倒しそうになりましたよ(ノ∀`)


20150208-16
引き続き、この日のメインである目的地の道の駅「いながわ」に到着です。
ここはスケールが大きい道の駅でしたね~(;´∀`)


20150208-17
駐車場は巨大なスペースを確保していて、もちろん二輪専用駐輪場もしっかり用意されていていました。ここに来るのは初めてですが、いきなり楽しめそうな雰囲気は満載でした。また、沢山の人が訪問されてた事からも人気の道の駅だなと感じました。


20150208-18
無駄に道の駅の看板がデカすぎワロタwww

ライダーもこの後、次から次へと出入りが激しくてツーリングスポットになっているのかも知れませんね。


20150208-19
外観はこんな感じですが、まだ左右に建物があって収まりきれません(笑)
写真の真ん中に銅像みたいな物が立ってますがあれは何でしょうか??


20150208-26
こちらの銅像は「いなぼう」と呼ばれる猪名川町のマスコットキャラクターです。こいつとジャンケンするならとりあえずグーを出しておけば百戦百勝ですねw

(;-_-)v o(^-^ ) <腹出てるぞお前・・・

猪名川町は猪の漢字を使ってるので、やっぱり猪の生息も多いのでしょうか?


20150208-32
巨大な道の駅「いながわ」の施設配置図。


デカイ;;;(;´Д`)


今回気付かなかったけど、裏には芝生公園がある模様。
春には家族連れ等で賑わいそうですね(^^)


20150208-20
まずは地域農業情報センターから入ってみましょう。
結構賑わっています♪


20150208-22
窯で焼いた美味しそうなパンが販売されていました。
この後、ここで食事予定なので買ってませんが間違いなく美味しいでしょうね。


20150208-23
この道の駅では自家製の十割そばが有名で、隣のレストランの蕎麦は全てここで製粉されているとか。この日は稼働していませんでしたが、実演・販売イベントをやったりするそうです。タイミングがあれば一度は見てみたいですよね。


20150208-21
ここのスタンプに注目!!やっぱり蕎麦打ちの職人さんがデザインされています。
蕎麦には相当自信があるのでしょう。この後、ここで蕎麦を食べる予定ですが俄然楽しみになってきました。


20150208-28
食事の前に農産物販売センターに寄ってみましょう。
ここもデカイ施設です。


20150208-29
地域特産の生鮮野菜が沢山売られていました。売れまくってました(笑)


20150208-30
何故か他の都道府県の野菜も・・・(笑)
なので品揃えは豊富です。


20150208-31
野菜だけでなく果物も豊富です。沢山の人がここで買ってましたよ!


20150208-27
最後にお待ちかねグルメタイムです♪
もちろん名物の蕎麦を食べに腹を空かせてやって来たので期待度MAXです。
何を食べようか悩みましたが、、、

そば三昧(天ぷら、おろし、サラダの三種とそば豆腐)を注文することにしました。


20150208-33
これがバカうまでしたwww

気になるお値段は税込み1,000円!!

僕が1食で1,000円も使うのは異例ですが、旅の思い出だと割り切れば勢いで注文出来るのが不思議な所。特にここでしか食べられない物だと思えば本当に美味しいし満足度も高いです。あと、驚いたのが店の奥の方でそば打ち体験道場が催されてたこと。後で調べてみたら事前に予約は必要みたいですが、色々な企画をやってて興味深かったです。


20150208-35
帰りは山越えて帰ろうとするも結構ヤバイ道を走ろうとしてUターンしたり、途中で雨に祟られたりで苦労しました(´ω`;)

ここ、上り坂なんですが無理してUターンしないでスイッチバックして戻りました。上り坂のUターンはかなりの確率で立ちコケするみたいなので、スイッチバックの知識があって良かったです。真っ直ぐ行っても抜けられた可能性もありますけどね・・・


20150208-36
後はやっぱり峠なので二輪車の通行止めの標識もあって戻ったりで大変でした。車だと全く気にしなくてもいいのに、バイクに乗るとこんな標識多いですよね。豊能町役場から府道110号を越えて帰ろうと思ったらこれです。後30分待てば通れましたけど、結構寒いし引き返して109号で忍頂寺方面から帰りました。バイクだと少々の遠回りも笑って許せますが、これが自転車だと発狂ものです(^^ゞ


20150208-37

本日の走行距離:145.1km

燃費(満タン法):25.3km

距離はあまり走れませんでしたけど、久しぶりに下道オンリーでそれなりに楽しめたかなと思います。相変わらず燃費悪いですけどね(笑)
来週は恐らく乗れないと思うので、しばらく更新しないかも知れませんがまたお会いしましょう(*´ω`*)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

忍ちゃん号と一緒に道の駅淡河に行ってみた( ・∀・)

皆さん、こんにちは(^▽^)/

更新が遅れて申し訳ございません。
先週日曜日に大型自動二輪の卒業検定があったり、ツーリングにも出掛けたりで記事は溜まっているのですが、なかなかブログを書く時間がありませんm(__)m
今回は三連休最後となる1月12日(月)の午後から行ったツーリングを記事にしたいと思います。午前中は教習所に通ってたのもあってツーリングに出掛けてもなかなか距離が伸びず悶々としますよね。早く卒業して朝からガッツリ走りたいな~と考えていました。


20150112-25
今回のターゲットは兵庫県にある道の駅「淡河」です。ちなみに(おうご)と呼びます。
午後から出発なので下道で走ってたら日が暮れます。この日も風は強かったですが、カワサキ工場見学以来の阪神高速で一気に行っちゃいます。


20150112-26
その前にもう一つの目的である京橋パーキングエリアに立ち寄ります。
ここは、ハイウェイ記念スタンプ設置のパーキングエリアなのです。ちょっと入口が分からなくて、標識を確認しながらもたもたしてしまいましたが・・・


20150112-02
無事に入ることが出来ました(*^^*)
ここは二輪専用の駐車エリアがあるのですがスペースが2台分しかありませんw
たまたまバイクが僕しか居なかったので良かったですが、もう少し考えて欲しいですよね(;´∀`)


20150112-03
うちの子も(-ε-)ブーブー不満いっぱいですがまあ仕方ありません・・・


20150112-11
とりあえず恒例となった記念撮影ですね~。

Ninja400って本当にカッコいいですよね~(ノ∀`)


20150112-04
京橋パーキングエリアは3階建てで西行き(明石方面)と東行き(大阪方面)の共用運用されているようです。非常に効率的で感心しました。確かに神戸都市部のど真ん中で用地確保するのは大変ですもんね。ちなみに僕と忍ちゃん号は西行きだったので現時点で2階に居ます。


20150112-05
まずは3階に上がって記念スタンプゲットです!!
スタンプという動機付けがあると積極的にSAやPAに立ち寄りますから、強制的に体を休める目的にもなって一石二鳥ですよね。


20150112-06
冷静に考えたら1階には東行きのスタンプがあるのでしょうか?
理論上は両方押せちゃいますけど、正式に東行きの方に寄った時に押しましょう。


20150112-07
3階はいい感じの展望スペースがあって暖かくなれば賑わいそうです。
さすがに寒いと誰も居ないですね(´ω`;)


20150112-08
同じく3階のフロアにレストランがあるのですが、どうもカレーを押しているようです。カレー好きとしては堪りませんが、今日の食事はここでは予定してなかったのでスルーですよ(笑)


20150112-10
一応、中はこんな感じ。手前がお土産コーナーで奥が飲食スペースとなってます。更にその奥がさっき紹介したテラスになります。ここはオシャレで綺麗な施設です(^^)


20150112-09
食べるならこれかな~と思って撮影してきました。
このパーキングエリアの名前が付いたかつめしです。

ただのカツカレーという気がしないでもありません・・・
気のせいでしょう(;-ω-)ゞ



20150112-27
あまり長居は無用なので、本来の目的地である道の駅「淡河」に急ぎます。
前開で降りて知ってる道をトコトコ走りました。地図上では箕谷から降りれば一直線のように見えますが、走ったことのない道なのでリスク回避で遠回りしました(笑)

あと、山陽自動車道を乗り継いで三木東まで行くのは高速代を考えて勿体無いと思ったので検討もしませんでしたよw


20150112-28
下道でも普通に走ってたらあっという間に道の駅「淡河」に到着。
自分のイメージではもっと大きな道の駅を想像してましたが、思った以上にこじんまりとした道の駅でした。もう少し下調べしてから行けば良かったでしょうか。でもあえて下調べしないで行くのも面白いと思うんですよね。


20150112-12
外観はこんな感じです。特産品の販売所にレストランがありました。


20150112-13
なんかとんでもない所にスタンプ台が設置してたりして驚きを隠せません(笑)


20150112-15
どう見てもきれいに使われているスタンプ台とは思えないが気にしないで押す!!( ・∀・)
いつもながらスタンプが埋まっていくとちょっと嬉しい。


20150112-16
少し遅めのお昼ごはんになるが夕飯と兼用で食べることに。
店の名前は淡竹(あわたけ)と呼ぶようです。
ここで食べるためにお昼ごはんを抜いてきた位だから楽しみにしてました(^ω^)


20150112-17
じゃらんの道の駅ランキング??に載っているらしいですが、ここは蕎麦が有名のようですね(´・∀・`)ヘー ←あまり感心なし


20150112-19
色々悩みましたが、ここの食堂の名前である淡竹定食を注文してみました。


20150112-18
あまりガッツリ食べたくなかったのでちょうどよい量です。
しかも美味しかったですよ~。正直食べるまでは京橋PAでかつめし食べりゃ良かったかと思いましたが、これは満足出来ました。やっぱりツーリングに行って美味しいものを食べるのが王道ですもんね!


20150112-21
駐車場はそこそこのスペースでしたが、二輪専用の駐車場は見当たりませんでした。
仕方ないので隅っこに止めましたよ(笑)

食事が終わったので、
缶コーヒー片手に(・∀・)ニヤニヤタイム開始w



20150112-23
ちょっと変わったアングルから撮影してみましたけど、こうやってみるとこのバイクが如何にスリムなのか分かって貰えると思います。撮影アングルによっては本当にメタボに見えるので誤解されやすいんですよね。
すり抜けもミラーさえ気をつけていればそんなに難易度は高くない感じです。




20150112-22
このアングルもなかなか良いです。
この付近のガソリンが意外と高いのにビックリ(笑)

しかし、カッコ良すぎてたまりませんな・・・(。 ̄Д ̄)d□~~ ←至福の珈琲タイム


20150112-20
正面のフェイスも(・∀・)イイヨイイヨー



どっから見てもカッコ良すぎる~w





20150112-24
やっぱりこのアングルが最強~(ノ∀`)


散々ニヤニヤタイムが止まらずゆっくりしてましたが、雪がチラついてきたので宝塚を抜けて下道で帰ってきました。午後からのツーリングで距離は伸びませんでしたがそれなりに満足でした。やっぱりバイクって最高ですよね!これからも走れる機会があればドンドン走ろうと思ってます。


20150112-01


本日の走行距離:170.3km

燃費(満タン法):26.5km


高速使ってる割には燃費悪いですね~。まあ宝塚から吹田までの一般道で大渋滞の影響もあったのも大きいかも知れません。大人しく4,000回転縛りにすれば燃費は良くなるかも知れませんけど楽しくないですからね^^


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
管理人の本
最新コメント
ブログ村ランキング
QRコード
QRコード

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック