Kawasaki Ninjaにあこがれて

2014年10月普通自動二輪免許取得。いきなりKawasaki Ninja400デビュー。 2015年1月大型自動二輪免許取得。いずれは大型バイクにも乗ってみたい。ロードバイクも乗っていて「アウタートップにあこがれて」のブログを主宰しています。

和歌山県

久しぶりの忍ちゃん号とライディングスクール

皆様、お久しぶりです(^▽^)/

ここ2ヶ月ほど、すっかり自転車の人になってしまって全くバイクには乗っていない林です。
お陰様でその間に自転車の走行距離は2,000km以上稼ぎました(笑)
やっぱりと言うかバイクと自転車の趣味を両立するのはなかなか厳しいです。土日にバイクと自転車に乗るって相当体力が無いと無理です・・・。若い時なら体力が有り余ってるので可能かもしれませんが、一晩寝ても疲れが取れない年寄りにはちょっと無理そうです(´ω`;)

まあ、それでも両方とも辞めるつもりは無いので適当に乗って適当に更新するスタイルで行こうかなと思います。これだけ更新が滞っているにも関わらず意外とアクセス数が変わってないのは不思議ですけどね(笑)

今回は9月27日(日)に久しぶりにバイクに乗った時の事を記事にしたいと思います。
この日、バイクに乗った理由は1年前に卒業したネヤガワドライビングスクール(通称ネヤドラ)で卒業生を対象とした無料のライディングスクールがあったからです。暫くバイクに乗ってなかったのでちゃんと運転出来るか不安だったんですよね。


20150927-10
ということで家から近すぎず遠すぎずの和歌山県九度山町にある道の駅「柿の郷くどやま」に行ってきました。
バイクはバッテリーも切れてなかったし、意外と普通に乗れました(^ω^)

この前日の土曜日に自転車で300km近く走っているので体がバキバキ状態なのに自分でも凄いと思う。その時この道の駅の前を走っていて今度はバイクで来てみたいなと思ったのがキッカケですw
基本的に行き先とかルート考えるのが面倒臭いので良くある事例です(;^ω^)

この道の駅は去年の4月に新設されたばかりの新しい道の駅でとても綺麗でした。


20150927-05
駐車場はこんな感じでとても広くて2輪専用の駐輪場も完備されてました。
ママチャリも止まってましたw


20150927-04

に、忍ちゃん・・・

お、お前何やってんだよ・・・(ノ_-;)ハア…




20150927-03

逆ギレされました・・・(-ω-;)



相当ストレス溜まっとるなコイツ。。。



20150927-06
折角なので色々見て行きましょう。
ここは面白い道の駅で柿の木オーナーを募集していました。1本25,000円で200個の収穫が見込めるとか。ぶっちゃけ柿は大好物なのですが、オーナーになるにはさすがに規模が大きすぎますよね(笑)
調べてみると九度山町は富有柿(ふゆうがき)の産地で品質はかなり良好のようです。ちょうど今の時期は収穫の時期なので訪問するにはいい時期だと思いますよ。


20150927-13
早速中を探検してみましょう。室内はスマホで撮影しているので画像が荒いです(><)
さすがに柿を全面に押し出してアピールしていますね。その他、野菜や果物が豊富に並んでいました。


20150927-14

20150927-16

20150927-15
面倒臭いので適当に写真を並べてみました。
ここで大好物の柿の葉寿司が売られていたので早速買ってみました。


20150927-18
この道の駅の前に芝生の広場があったので、ここでお昼にしました。
柿の葉寿司はメチャ美味しかったです。


20150927-09
また、ここには真田幸村に関する展示館みたいなのもありました。
この時、初めて知りましたが九度山町は真田幸村ゆかりの地のようです。天下分け目の関ヶ原の戦いで西軍として戦った真田幸村は、その敗北後にこの九度山町で隠棲していたと言われています。詳細はググッて下さいとしか言えませんが(完全手抜き)、こんな機会でも無ければ真田幸村について深く調べようとする気はならないので、道の駅巡りも意外と楽しいんですよね。


20150927-07
スタンプも勿論ゲットしましたよ!


20150927-08
新しい道の駅なのでスタンプ帳には載っていませんでした。
イラストは・・・柿のマスコットでした(笑)
真田幸村でもいいかと思ったのですが、美味しそうな柿を推した方が道の駅の名称的にもいいのでしょう。


20150927-11


本日の走行距離:145.9km

燃費(満タン法):26.28km


何故か燃費が悪いですが注油量の影響もあると思います。メーターだと30km近く伸びてますからね。距離的には物足りないのですが、夕方からライディングスクールが控えているので仕方ありません。時間があればごまさんスカイタワーまで足を伸ばしたかったのですがまたの機会にしましょう(^^)


20150927-01
さて、お次は夕方からのライディングスクールになります。
ネヤドラでは卒業生を対象としたライディングスクールを卒業から1~2年目位にやるようです。ただでさえ教習料金は激安だったのに、こんな企画まで用意するなんてメチャクチャ手厚いと思います。久しぶりの教習車であるCB400に乗れるとあってワクワクして行きましたよ。

ライディングスクールの課題は、美しいブレーキング(減速)とコーナーリングです。
まあ、非常に有意義な時間を過ごしましたね。特にUターン練習は苦手とされる方も多いと思うのですが、時間を使ってしっかり練習出来たのは良かったです。教習車なのでいくらコカしてもいいと思うと結構頑張れますよね。まあ、それを抜きにしてもUターンは少し上達したかな~と実感出来て良かったです。

後は基本的な課題を消化した後、教習所内にテクニカルなコースを即席で作って出来るだけ速くスムーズに回る練習をやりました。楽しすぎであっという間に時間が経ちました~。公道では安全面からあまりバイクを倒すことは出来ないのですが、教習所内なら遠慮無く寝かしてコーナーリング出来るので本当に楽しかったです。指導員の方のアドバイスも的確で更に技術がアップした気がします!!


20150927-02
ネヤドラの公式アカウントのTwitterでも取り上げられていました。
赤の1番が僕ですね~。この時はえらい緊張してましたね・・・(*´ω` *)

ライディングスクールは有料でも定期的にやってたと思うので、機会があればまた参加してみようと思います。
まだ暫く自転車に乗るのでオフまで少しありますけど、こちらの方もボチボチ更新もして行こうと思ってますよ!

そんなこんなでまた宜しくお願いします(´∀`*)ノシ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

忍ちゃん号と紀伊勝浦へマグロ丼を食べに行く【後編】

皆さん、こんにちは(^▽^)/

それでは、忘れないうちに前編に引き続いて記事を書いていきたいと思います。
その前に僕の乗っているNinja400ですが何故か今まで遭遇した記憶がありません。しかし、自転車に乗って山を走ってる時に一度すれ違ったのですが、公平な視点から見ても滅茶苦茶カッコ良く見えました。Ninja400はやっぱり大きく感じるので大型バイクに見えます(これがイイ)。またエンジンもゆとりがあるように走ってました。その時はNinja250も一緒に走ってたようですが、250の方は結構頑張ってる感じのエンジンの回り方でしたからね。改めてNinja400に惚れ直しましたね(笑)

あと、このバイクは子供に大人気です(^^)
前の車に子供が乗ってたらかなり高確率で手を振ってくれますよw
話が逸れましたが本題に入りたいと思います。

20150613-20
道の駅「飯高駅」から実は道に迷って何とか国道42号線に合流したのはいいけど、大幅に時間をロスしたので有料道路を走ることにしました。なので紀勢自動車道に乗って大宮大台ICから尾鷲北ICまでワープすることにしました。久しぶりの有料道路です(笑)


20150613-21
僕は一般道ではリスクなのでコーナー中にバイクを傾けたりしないのですが(正確にはテクニックも根性も無い)、高速道路などの合流前のコーナーリングでは状況によっては少し傾けて走ってみたりする場合もあります。まず安全面で道路幅が余裕を持って作られている上に、対向車や歩行者の心配は不要です。しかも路面も有料道路は整備がしっかりされているので走りやすいんですよね。

それにバイクの醍醐味はやっぱりコーナーリングで速く走ることにあるんじゃないかなと思っています。とは言え日本の一般道ではなかなかリスクある走りは出来ませんけどね。タイヤ使い切る前に命使い切ったらアホだと思ってます(´・Д・`)

それに大型バイクに乗るまでは死ねません・・・免許取得した教習代が無駄になりますし(そっちかよ)。
その為にも出来るだけ安全に余裕を持って走り続けたいですよね(^^)


20150613-22
そのまま快速で尾鷲まで行くつもりでしたが、何故か道の駅の案内が・・・(爆)

こんな案内見たら吸い込まれるに決まってるじゃないですかorz
結局、海山IC出口で降りてしまいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


20150613-23
そんな訳で予定になかった道の駅「海山」に急遽立ち寄ることにしました。


20150613-24
何とも言えない自然が満喫出来る場所にその道の駅はありました。


20150613-25
海山はみやまと呼ぶようで、道の駅の名前は海山町から由来しているようです。町の92%が山林と書かれていて凄い町だなと苦笑しました。詳しくは上図をクリックして読んでみて下さい。
駐車場は無駄に広い割にはバイク専用の駐輪場は見当たりませんでした。また、この道の駅には海山町の交流ホールなるものがあるようです。


20150613-26
何でこっちの観光マップは紀北町なのかなと思って調べたら、海山町は2005年に紀伊長島町と合併して紀北町に改められているようです。まあまあ、良くある話ではありますね。


20150613-32
自販機の缶コーヒーにニヤニヤタイムのスペースもしっかり完備されていました◎
もし僕に道の駅ガイドでも書かせて貰えれば、この二つが完備されていれば全て五つ星ですw


20150613-31
もちろん缶コーヒー片手にニヤニヤタイムさせて頂きましたよwww


忍ちゃん号、カッコ良すぎワロタ(ノ∀`)



20150613-27
こぢんまりした道の駅の割にはレストランも完備されているようです。
残念ながら紀伊勝浦でマグロ丼を食べるつもりなのでここではスルーです。。。
折角なので中を探検してみましょう。


20150613-28
レストランに特産品コーナーが併設される形で規模は少し小さい感じでしょうか。


20150613-29
杖が売られてましたけど、この道の駅のすぐ近くに人気の熊野古道馬越峠(まごせとうげ)への入り口があるのです。なのでこの道の駅に車を止めて馬越峠に向かう人が沢山居るようです。


20150613-30
もちろんスタンプもゲットさせて頂きました。本日2つ目の中部のスタンプです。
さて、天気も悪くなってきたし時間も押してるので紀伊勝浦へ向けて出発です。


20150613-33
あっと言う間に紀伊勝浦にやってきましたw
目的はマグロ丼を食べる事ですが、あまり下調べをして来なかったのでどこ行っても店が閉まってる上に、バイクを止める場所がなくてしばらく付近を彷徨ってました(;´Д`)

そして、とりあえず紀伊勝浦駅の前で写真でも撮るかとやってきたら・・・


20150613-34
駅のすぐ目の前に無料駐車場が用意されてました。
向かいの旅館組合に申し出れば1時間半まで無料で使えるようです。この駐車場は5時半までなのですが、6時まで居るからそれまでは止めていいよ~と言ってくれました(*´∇`*)
まあ、食事するだけなので1時間もあれば十分だったんですけどね。


20150613-36
しかもまた見事にすぐ近くの駅前にまぐろ丼が食べられる店が開いていました!!!
とりあえず目的が達成出来そうだったので嬉しかったですね。


20150613-35
いやぁ、ホント美味しかったです。遠くまで来た甲斐がありましたね~(笑)
すっかり満足したので、最後に串本方面に行って本日の観光を締めに行きます。


20150613-37
やっぱり串本まで来たら橋杭岩は外せませんよね。道の駅「くしもと橋杭岩」に立ち寄りました。ギリギリ営業時間内に到着出来て運が良かったです。


20150613-41
この道の駅は結構オシャレな建物が建っておりました。
ほとんど営業時間が終わりかけて閉店作業をしていたので中の写真は撮れませんでした。


20150613-43
とりあえずスタンプがゲット出来て良かったです。
ちなみにここは和歌山県になるので近畿の道の駅になります。
このスタンプに描かれているキャラクターは何でしょうか??

気になったのでググってみたら「あまのじゃっ君」と呼ぶそうです。゚(゚^∀^゚)゚。←笑うなよ


20150613-42
橋杭岩はこの説明によるとマグマで作られたようです。自然って凄いですね!!


20150613-38
もちろん相棒と一緒に撮影タイム。天気が悪いのが残念です。
でも日が暮れるまでにここに到着出来て良かったです。


20150613-40

20150613-39
しっかり撮影タイムを楽しめたので、最後に最南端目指してもうひとっ走りします。


20150613-45
まず潮岬観光タワーに行ってみたのですが営業時間が終わってました。
こちらは入館すると本州最南端訪問証明書が貰えるのですが仕方ありません。また、左の方へ歩いて行くと本州最南端の碑が建っているのですが、こちらはバイクでは行けませんし次回のお楽しみにしておきます。その時は観光タワーにも入ってみて証明書も頂こうと思ってますよ。


20150613-46
日が暮れそうなので慌てましたけど、もう一つの目的地である潮岬灯台を目指します。
こちらはバイクで灯台まで直接乗り付けることが可能です。素晴らしい!!


20150613-47
こちらも灯台は営業時間を過ぎて閉まってましたが、灯台の撮影は出来ました。
何とか最低限の目的は達成出来たので本当に良かったです。


20150613-48
最後に潮岬から果てしなく続く地平線の大海原を眺めて帰宅しました。

ここから家まで200km以上あって、しかも真っ暗の闇の中&激しく雨に祟られて何の罰ゲームだよと思いながら帰りました。今回は日帰りで慌ただしかったですけど、1泊2日くらいの予定で余裕を持って回るのがいいのかなと感じました。正直、夜中は走ってて全く楽しくないし苦行でしたから(;^ω^)


20150613-49
それでもまたまた1日の走行距離記録を伸ばしてこの日は597.5kmと600km近く走りました。
満足したというより非常に疲れました(;´Д`)



20150613-53

本日の走行距離:597.5km

燃費(満タン法):31.8km

燃費は相変わらず30km/Lオーバーで非常に財布に優しいです(笑)
しかし、場所によってガソリンの値段がここまで違うとは驚きましたね。熊野市周辺はどこも高かったですね~。逆に和歌山市周辺は凄くリーズナブルで、家まで走りそうでしたけど思わず補給しちゃいましたからねw

それではまだまだ記事が溜まっているので近いうちに更新したいと思います。
さようなら( ´∀`)/~~


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

忍ちゃん号と行く有田川ツーリング

皆さん、こんにちは(^▽^)/
いよいよ2月に入って寒さが厳しくなりました。バイク乗ってますか?
気合を入れないと乗れない季節ですよね。今は情熱だけで乗れてますけど、来年以降もこの情熱は持ち続けたいものです。そんなこんなで2週間もバイクに乗っていなかったので当然飢えていて、週末は当たり前のようにバイクに乗りましたよ。今回は1月31日(土)に有田川方面に行った内容を記事にしますね。

20150131-44
この日はあまりに寒くて当然山は厳しいだろうし、とにかく南に行くしかないなと・・・
下道でトコトコ和歌山方面を目指します。今回も道の駅がターゲットですが、有田川周辺にいくつか道の駅があるのでそこを目指すことにしました。


20150131-01
和歌山市付近でアクションカメラの調子がおかしかったのでコンビニに緊急PIT IN!!
どうも最近アクションカメラの給電の調子が悪い時があって悩んでいます。グリップヒーターと併用しているのが良くないのだろうか?アクションカメラの操作方法が悪いのだろうか?もうしばらく様子見ですね~。


20150131-45
天気はどんよりしててあまり良くありませんが、有田川沿いに走るとテンションも上がります。


20150131-02
途中で有田川鉄道公園にてSLが展示されていたので寄ってみる。
NINJA400とSLもなかなかマッチしてカッコいいですね~(*^^*)


確かにSLはカッコいい!!



でも、、、


でも、、、



うちの子の方がちょびっとだけカッコいいんじゃないか(ノ∀`)


20150131-06
有名なD51ですね~。みかん号って描かれたプレートがいい味出してますか。


20150131-05
SL好きな人は機会があれば是非立ち寄ってみて下さい(*´∀`*)


20150131-04
ふと後ろをみると有田川が流れていますが、有田川って大きいイメージあったのですが二級河川なんですね!その辺の定義は良く分かっていないのですが結構大きな川ですよ!川の周辺には鮎のオトリの店があったりするので鮎も生息している綺麗な川なのでしょう。

この鉄道公園で少しまったりしてたら、子供たちが自転車で通りかかって・・・


( ・∀・) 「うわ!かっちょええ!!」

( ・∀・) 「このバイクメチャかっこええ!!」


と忍ちゃん号の周りで大盛り上がり!!(*^^*)
大人に「カッコいいですね。」と声を掛けられても、ホンマかいな?社交辞令じゃないの??って身構えてしまいますけど、子供はストレートに感情を伝えてくるので本当に嬉しかったですw


やっぱりうちの子はカッコ良かった!!


一部で親バカ疑惑とか流れてましたけど、、、(ノД`)シクシク

間違いなくこれで疑念は晴れたと思ってますよwww


20150131-07
気温は寒いけど、子供たちのお陰で心が凄く温まるひと時でした(笑)


20150131-46
その後、ようやく本来の目的地である最初の道の駅「明恵(みょうえ)ふるさと館」に到着。
最初の第一感は小じんまりした道の駅だなぁと思いました。


20150131-10
ここも二輪専用駐車場は見当たらなかったので適当に止めましたw


20150131-11
建物の外観です。しかし、道の駅は本当にそれぞれ個性があっていいですよね!
どんな施設があって、どんな食べ物があって、どんな特産品が売られているのか・・・行くまでに色々想像を膨らませるだけで楽しいのだ。


20150131-12
まずは特産品コーナー。新鮮な野菜や果物が並べられています。


20150131-13
さすがに有田町だけあってミカンがどっさり並べられてました。
有名なミカンの産地ですからね!!


20150131-14
しかも、これがバカ安でワロタwww

これだけ入って1袋たったの100円(驚)
車で乗り付けて大量に買って帰りたい気分でしたよ(´ω`;)


20150131-15
中はこんな感じで、奥のスペースで飲食コーナーがありました。
手前はさすが紀州だけあって梅干しが特産品として沢山並べられてましたよ。


20150131-16
とりあえず本来の目的であるスタンプ台を探すも見つからず、店員さんに聞いて無事にゲット(笑)
スタンプの絵柄はミカンと温泉でしょうか。確かにこの付近は温泉が沢山あるのですよ!


20150131-18
そしてこの道の駅では天然酵母のパンが売られています。
メチャクチャ美味しそうです。これは買わねばと早速買ってみました。


20150131-19
買ったのはこちらのパンですが、さすがに美味しかったですよ(^ω^)


20150131-17
外に出るとここでしか食べられない地鶏?!が売ってて大人気でした。
おじさんが次から次へと焼いているのですがドンドン売れまくって結構待ちましたね~。


20150131-20
説明ポスターも貼られているのですが、とにかく美味しそうな雰囲気は感じます。


20150131-21
ここで食事する予定では無かったのですが、たまらず1串買って食べてみました。
いや、マジで美味しかったですwww
これは反則ですよ。是非お勧めしますよ。

旅の醍醐味をたっぷり満喫して次の道の駅を目指します。


20150131-47
国道480号線を西に向かうと道の駅「あらぎの里」とその3km先に道の駅「しみず」があります。
道の駅「しみず」は結構大きい道の駅なので、ここで食事をしようかなと考えていました。しかし、段々標高が高くなってきて周りの木々が白化粧になり明らかにヤバイ雰囲気が漂い始めます。


20150131-23
ヤバイヤバイと思いながら何とか道の駅「あらぎの里」に到着。
バイクはもちろん車も1台も止まってなくて誰も居ません(;´Д`)


20150131-24
忍ちゃん号はローライトは片目仕様で、最初はこれがイマイチだったのですが今ではすっかりクールに感じているのが不思議な所。「あばたえくぼ」って正にこの事を指すんだろうなと妙に納得。


20150131-28
中は暖かくて非常にオシャレです。店員の方も愛想よく対応して頂いて好感が持てました。


20150131-31
お食事も出来るのですが、雪もチラついてましたしあまり長居すると危険と判断して即立ち去る事にしました。ここでも地鶏を使った料理がいくつかあって、特選あらぎ定食なんかは非常に興味がそそられましたけどね。また機会があれば立ち寄ってゆっくり楽しみたいです。


20150131-29
新鮮なお野菜も沢山販売してました。


20150131-30
こちらは鮎の天日干しでしょうか?色々圧倒されましたね。


20150131-27
何とかスタンプゲットしました。やっぱりこの時期は標高高い所は厳しいですね。
行く所が本当に限定されるので、早く春にならんかな~と痛切に感じました。


20150131-22
ここから3km先が道の駅「しみず」なのですが、ここから先を走る根性は無かったです(;´Д`)
行こうかどうか悩んだのですが、対向車線の車が明らかに北極帰りみたいな姿で通り過ぎるのを見て諦めました・・・まあ、先日凝りてますからね。


あと3kmなのに;;;


またリベンジします。。。(´・Д・`)



20150131-32
帰りの途中でブログネタで二川ダムに寄ってみました。
今までは走るので精一杯だったので、なかなか立ち止まるって事が出来ませんでしたが、バイクにも少し慣れた事もあっていい意味でゆとりが出てきたなと思います。二川ダムはダムカードを配布している所ですが、バイクではダムカードは集めていないのでスルーにしました。


20150131-33
二川ダムは防災目的と発電目的で昭和42年に建設されたそうです。


20150131-34
しかし、こうしてニヤニヤしているとあっという間に時間が過ぎるので困るなwww


20150131-48
帰りは遅くなったので高速道路を使用して帰ります。
阪和自動車道の有田ICで乗って帰るのですが、実はこの目の前のクラウンは覆面パトカーでした(;´∀`)
ETCのゲートをくぐったら突然サイレン鳴らして視界から消えて行きました( ゚д゚)ポカーン
最近調子に乗り出した矢先だったのでいい警告になったのかも知れませんね。なのでしっかり安全運転で走りましたよ!


20150131-49
まだまだ楽しみは残ってました。高速道路のスタンプラリーです。
阪和自動車道にもスタンプがあるサービスエリアがあって、この日は紀の川SAに立ち寄ることにしました。
本来は道の駅「しみず」で食事する予定でしたが、実現出来て無かったのでお腹ペコペコだったのです(笑)


20150131-35
二輪専用駐車場はありましたがバイクは僕1台だけ・・・(笑)
四輪は沢山入ってましたけど、さすがにこれだけ寒いとバイク乗りは居ないようです。
まあ、貸し切り状態でそんな悪い気分では無かったですけどね。


20150131-36
ここもすぐにスタンプ台が見つからず右往左往してました(TдT)
まさか入口のこんな所に設置しているとは盲点でした。最近は何分でスタンプ台を見つけることが出来るかって楽しんでますが、大抵ギブアップして店員さんに聞いてます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


20150131-37
とにかく無事にスタンプゲットしました。目的達成なので後はお待ちかねのグルメです。


20150131-38
ちょうどこのポスターが目に入ったのでこれを食べることにします。


20150131-39
このサービスエリアもお土産コーナーがかなり充実しておりました。


20150131-40
フードコートもなかなかの充実度です。
今回は先程の紀州山海うどん御膳を食べるのでレストランに行きます。


20150131-42
なんかメチャクチャ美味しそうではありませんか(๑´ڡ`๑)


20150131-41
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

マジで美味しかったです。今まで生きてて良かったレベルwww
今の時代、サービスエリアでもこんな美味しいものが食べられるんですね。
この日はかなりの距離を走りましたが、疲れも一気に吹き飛びましたよ(ノ∀`)
もうツーリングでグルメは外せませんね!!

20150131-43


本日の走行距離:321.2km

燃費(満タン法):26.2km


後はひたすら真っ直ぐ帰りましたけどなかなか楽しい1日でした。
朝10時に出た割には思った以上にガッツリ走れたので満足です。でも来週は自転車の番かな~と思ってますよ。暖かくなればいいですね(^○^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

忍ちゃん号と行く和歌山スタンプラリーの旅

皆様、こんにちは(^▽^)/

先週の土曜日に忍ちゃん号と一緒に和歌山方面にソロツーリングに行って来ました。
今日はその時の内容を記事にしたいと思います。もっと早く記事を書きたかったのですが、動画の編集で時間が取られてなかなかアップ出来ませんでした。動画の編集は年寄りには厳しいのです(^^ゞ

ninja400-186
この日は朝早く起きて、和歌山方面に下道で向かいました。
混んでいたのでケチらず高速を使えば良かったと後悔しますが、前の車に映ってる自分を見てあまりのカッコ良さに(・∀・)ニヤニヤしながら走ってましたw


ninja400-167
最初の目的地は大阪府の数少ない道の駅「とっとパーク小島」です。
もちろん初めて訪問する場所ですが、どうも道の駅と言うより海釣り公園だったようです。


ninja400-162
案内図にも海釣り公園と表示されてました。


ninja400-163
中に入ると魚拓がいっぱい( ゚Д゚)ヒョエー
こんな大きな真鯛とかここで釣れるのでしょうか?
残念ながら僕は釣りにはあまり興味はないのです。生きたエサが苦手で・・・(^^ゞ


ninja400-161
ちなみにここの道の駅はバイク専用置き場がありました。
この日は寒くて風が強かったのもあって僕以外にはライダーは居ませんでした。


ninja400-165
もちろんスタンプはしっかりゲットします。
ここの道の駅の特徴がよく現れていますよね(*^-^)ニコ


ninja400-166
この先が釣りをする所のようですが、荒れ狂った海にビビッてここから降りて行こうとは1秒も思いませんでしたよ(笑)


ninja400-168
ここからは恒例の撮影タイムです(;´∀`)
最近はどうやってカッコ良くバイクが撮影出来るのか試行錯誤するのが楽しいです。


ninja400-170
やっぱりこのアングルはグッと来るものがありますね~o(^^o)(o^^)o
ホンマに自分がこの大きなバイクに乗ってるのか信じられない気持ちですよ(爆)


ninja400-189
この道の駅では車が止められていない奥の駐車場があったので、ちょっとUターン練習をする事にしました。初心者のうちはUターン禁止にしてましたが、さすがにやむを得ずUターンするようなシチュエーションにも遭遇するだろうし、いつまでも逃げていても仕方ないですからね。

最初の方は全く大回りになってダメでしたけど、慣れとは恐ろしいもので徐々に弧が小さくなるよう回れていきます。そうなるとしめたもので、右回転だけでなく左回転や八の字走行など試してみました。ハッキリ言ってUターンを舐めてましたけどメチャクチャ難しいです。個人的にUターンも普通二輪の教習項目にすれば良いのにと思いました。

また、こういうのは理屈じゃなく体で覚えるものだと思います。


そんな管理人・・・徐々に調子に乗って行きます。



もっとバイクを寝かせれば小回り出来るんじゃなかろうか?(・∀・)


なんて調子乗り始めたら危険なシグナルでしょう(笑)
この後の展開ですか?もう皆さんの想像通りだと思いますよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


はい、立ちコケしました(爆)




半クラで回ろうとしてエンストしちゃいました(汗)
しかもバイクを寝かせてたのもあって、足で支えきるのは不可能と判断してソフトランディングに瞬時に切り替えました。そのお陰で最低限の被害で済んだと思います。


ninja400-171
被害はエンジンスライダーに傷が少し付いたのと・・・
これ付けてて良かったですε-(´∀`*)ホッ


ninja400-172
右のミラーに少し傷が付いただけで済みました。不幸中の幸いでしょう。


それをまとめた動画がこちらになります。立ちコケの瞬間も見られるよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




ninja400-190
立ちコケで失意の中、どこに行こうかと思ったのですが和歌山城を目指すことに。
ところが和歌山城のパーキング入り口まで来て、二輪は中に入れない事が判明。早くもUターン練習の成果を見せる機会がやって来たのですが・・・反対車線の路肩が崖になっています。



ええ、もちろん押して回りましたとも(TдT)



何のためのUターン練習だったのかと言われればそれまでですけど、崖から落ちるイメージしか湧かなかったので何の迷いもなく押しました(爆)




ninja400-173
結局、和歌山城を背景にうちの子を撮影したかったのですが、いい場所が無くてこんな写真しか撮ることが出来ませんでした。まあ、和歌山城がこの日の目的ではなかったので仕方ないでしょう。


ninja400-177
本当はもっと南の方を走るつもりでしたが、時間が無かったのもあって道の駅「紀の川万葉の里」を目指すことにしました。冷たい風が強いし本当に寒かったのでほとんど誰も居ませんでした。


ninja400-174
すぐ横には紀の川が流れていました。


ninja400-178
この道の駅の名前の由来などが書かれていました。興味のある方はクリックして拡大してお読み下さい。
私ですか?そんなの全く興味が無いのでもちろん読んでませんよw


ninja400-179
スタンプ台はこちらの物産販売所の中に置いてありました。


ninja400-181
地元の新鮮な野菜や果物が並べられていましたよ。
ここの2階がレストランになっているようです。


ninja400-180
スタンプ台でしっかりスタンプゲット。寒いので手袋したままですね(笑)


ninja400-183
ここはセアカゴケグモの生息地のようです。


ninja400-182
ここの地図を見ながら近くに道の駅は無いな~なんて思っていましたが、この地図には載ってませんでしたけど実は近くに道の駅「柿の郷くどやま」があったようです。この道の駅「柿の郷くどやま」は今年の4月26日にオープンしたばかりのようで、地図には反映されてなかったみたいです。とはいえ、すぐ近くになるのだから反映させて欲しかったですね。


ninja400-184
うちの忍ちゃん号、よく見ると自転車置き場に置いてます。バイク置き場がよく分からなかったのでここに止めちゃいましたけど、自転車は誰も居なかったのでまあ許して下さいませ。自転車でここを訪れる人は多いのでしょうか?


ninja400-185
日も暮れかかっていたのもあって、ここから家路を急ぎます。
河内長野から国道170号線を北上するのが良さそうに見えます。しかし、この時期は日が短いのでツーリングも楽しさ半減といった所でしょうか。幸い防寒対策はしっかりやってきたので寒さはあまり感じなかったのは良かったです。


ninja400-187
国道170号線は終始渋滞で家に帰るまでやたら時間が掛かりました。
今日は高速代をケチったので終始渋滞に悩まされました。お陰でもの凄く疲れましたね(;´Д`)
距離も伸びませんでしたし、ストレスが溜まった1日でしたが意外に濃密な1日が過ごせたと思います。





BlogPaint



本日の走行距離:220km

燃費(満タン法):23.8km


渋滞だらけだったのと、Uターン練習で1時間走ったのでこの燃費は仕方ないでしょう。
そして、遂に慣らし運転終了しました。バイクの慣らし運転は終了ですけど、人間の慣らし運転はまだまだ終わりませんね(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
管理人の本
最新コメント
ブログ村ランキング
QRコード
QRコード

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック