Kawasaki Ninjaにあこがれて

2014年10月普通自動二輪免許取得。いきなりKawasaki Ninja400デビュー。 2015年1月大型自動二輪免許取得。いずれは大型バイクにも乗ってみたい。ロードバイクも乗っていて「アウタートップにあこがれて」のブログを主宰しています。

大阪府

シフトインジケーター取り付けとオイル交換+道の駅かなん

皆さん、こんにちは(^▽^)/

なかなか忙しくてブログの更新をする前に力尽きて寝てしまう管理人です(笑)
今回は1月10日の午後に、オイル交換をしてシフトインジケーターを取り付けのお願いに店に行って来たので、その時の事を記事にしたいと思います。シフトインジケーターは何かというと、要するにギアが何速に入っているのかを視覚化するキットです。スーパースポーツタイプには標準で装備されている物が多いですが、このクラスだとなかなか標準では付いてませんよね。まあ、必要かどうかと言われると確かに微妙ですが、個人的にはとても良いものだと思います。


20150110-13
久しぶりに店に到着。いつもながらバイクを止めるのに気を使う。間違ってあの群れに突っ込んだらシャレになりませんからね(汗)
メカニックの方と簡単に打ち合わせをして、僕はバイクを預けて駅前のネットカフェで寛いでました。あっという間に時間が経ってしまって店に戻ったらちょうど作業が終わったところでした。あのネットカフェは気に入ったので今度からここに来る時は積極的に利用しようと思います。


20150110-06
シフトインジケーターはプロテックのSPI-K53というものを使ってます。現行タイプのNINJA400専用キットです。
取り付けは自分では無理なんでもちろん店にお任せしました。






これを取り付けてみた感想は・・・

(・∀・)イイ!!


自己満足と言われればそれまでですが、かなり良いですね~(笑)
高速も含めて普段は回転数高めなので6速で走ることはほぼ無いので、僕に関しては幻の7速問題は皆無なのですが、燃費運転を心掛ける時はたまに7速に入れようとしちゃう時はあります。それよりも普段使ってる2~4速で現状何速に入っているのか回転数が高いと訳が分からなくなって、3速にシフトダウンしたつもりが2速に入ってしまったりしたら、うちの子エンジンブレーキが強烈なので(((( ;゚д゚))))アワワワワってなるんですよね・・・

3速や4速もエンジンブレーキは強めなんで、それぞれのギアに合わせてアクセルコントロールしないとスムーズに走れないので結構難しい。でも最初から入ってるギアが分かっていれば大体挙動が予測出来るので結構楽になりました。やっぱり取り付けて正解だったかな(^^)


20150110-14
すっかり時間が遅くなってしまいましたが、当初の予定通り道の駅「かなん」に向かうことに。さすがにこの時間だと閉店時間に間に合わないだろうなと思いましたが、その時はその時で深く考えずに走りました。しかも道路は三連休の初日とあって渋滞気味です(´ω`;)

シフトインジケーターの表示が光り輝いていて(・∀・)ニヤニヤが止まりませんwww


20150110-15
日が落ちかけた頃に目的地である道の駅「かなん」に到着。
時間は夕方5時を回って閉店時間は過ぎてましたが、折角なんで缶コーヒーでも飲みながらうちの子眺めてニヤニヤしたかったのもあります(笑)


20150110-09
ところが閉店作業はしていましたが、スタンプは押せそうな雰囲気が出てたのでスタンプ帳を持って猛ダッシュで凸擊しましたよ(爆)


20150110-02
半分諦めていたのにまさかのスタンプゲット!!これは嬉しかったですね。
数少ない大阪府の道の駅の一つをまた制覇しました。大阪府に関しては順調ですね~o(^o^o)(o^o^)o


20150110-04
どう見ても寄せ集めとしか思えない休憩設備ですが、逆にいい味を出してます。


20150110-05
ほとんど片付けられた後でしたけど、生花とかも販売されていました。
ちなみに大阪府河南市にあるので道の駅「かなん」なんだと家に帰った後で知りました。生まれてこのかた生粋の大阪府民なのに河南市なんて初めて知りましたよ(;-ω-)ゞ ←おい

すいません。大阪市より南はあまり知らないのです。。。


さて、そろそろ戻るか・・・と思って駐車場に目をやると、、、


(・-・)・・・ん?


何か止まってるぞ??




緑色??あれはバイク?



20150110-10



黙って近づいてみると・・・



20150110-08
うちの子じゃねーか!!(ノ∀`)



カッコよすぎワロタ。゚(゚^∀^゚)゚。





え?このバイクのオーナーって俺??σ(゚∀゚ )オレ



何とも言えないこの満たされる所有感。
( ´ー`)y-~~




20150110-07
自分のバイクを眺めながらニヤニヤ・・・

正に至福のひと時であるw



( 」゚Д゚)」 <みんなー、注目!注目!!
←誰もいねーよ


そんな気持ちにさせてくれる最強の相棒だ(ノ∀`)


20150110-11
誰も居ない道の駅で缶コーヒー片手にニヤニヤしながら舐め回すように眺める姿は異端www


いつ職務質問受けてもおかしくない状態www


こうして見ると車格もあるし、ホントいつまで眺めても飽きないんですよね。。。
これってもう重症ですよね??


20150110-12
このアングル、、、たまらん。。。(TдT)クゥー


乗るのも楽しいけど、こうしてニヤニヤするのも楽しい。
段々とバイク沼に嵌り込んでいく自分が恐ろしいなと感じた1日でした(笑)



20150110-16


本日の走行距離:137km

燃費(満タン法):23.5km


三連休で渋滞気味だったし、この燃費は仕方ないかな。
これからも乗れる時はガンガン乗って行こうと思う。ぶっちゃけ実用性を考えたらグリップヒーター>>>壁>>>シフトインジケーターなんですよね。冬はシフトインジケーター無くても走れるけど、グリップヒーターが無いとちょっと厳しい(;´∀`)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

忍ちゃん号の初回点検とスタンプラリー帳

皆様、こんにちは(^▽^)/

この三連休は好天に恵まれてツーリングに出掛けた方も多かったのではないでしょうか。
僕も初日は仕事でしたけど、その他の日は少し走りに行って来ました。これからバイクはオフシーズンって人も多いと思いますが、僕はこの時期にバイクを買って良かったと思います。僕は自宅から少し離れた場所にバイクコンテナを借りているのですが、そのコンテナからバイクを引っ張り出して乗り始めるまでが至難の業。初心者なので乗る前の取り回しで汗びっしょりになるのです。これが夏だったら・・・もう走る気力無くしてお片付けですよ(笑)


ninja400-53
さて、日曜日は初回(1ヶ月目)点検を迎えたので朝イチでお店に行きました。
もう購入してから1ヶ月になろうとしているのですがあっという間でしたね。バイクって本当に楽しいです。こんな楽しい世界を何故今まで気付かなかったのか・・・ちょっと悔しいですw


ninja400-50
納車の時以来の八尾カワサキ東大阪店に到着。相変わらず雰囲気いい店です。
店の中はカワサキのバイク全車種揃ってるんじゃないかと思うくらいのバイクが展示されていて圧倒されます。


アカン・・・ここにあるやつ全部欲しい(ノ∀`)


1万年ローンで審査通りますか???


今度相談してみるか(爆)



冗談はさておきメカニックの方から初回点検の説明があって、大体1~2時間掛かるのでゆっくりお待ち下さいとの事。展示バイクを眺めていたい気分でしたが、大切な新車にヨダレ(´ρ`)を垂らして汚したら弁償出来ないし2階の待合室で待つことにしました。


ninja400-51
このソファがやたら居心地良くてあっという間に時間が過ぎて行きました。
お昼ごろには無事に点検とオイル交換が終わました!( ・∀・)

その間に色々調べてみると、ここから40分程の場所に道の駅があるのでそこを目指すことに。


(゚∀゚)キタコレ!!


先日ご指摘を受けましたが、近畿の道の駅にもスタンプ帳は売られているようなので、それを手に入れようと思いました。

今回目指す道の駅は「しらとりの郷・羽曳野」です。
大阪府にある数少ない道の駅の一つです。
ninja400-31
予備知識もなく初めて来る場所ですがあっという間に到着(笑)
この道の駅は初めてですが、想像以上に大きな所でした。何故か大勢の方が押し寄せて駐車場はいっぱいで、車の列が周辺まで伸びていました。とりあえずスタンプ帳を手に入れないといけないのですが、ここの道の駅は大きすぎてあちこちたらい回しにされました(;´Д`)
管理事務所で聞いたらタケル館という建物の中で販売しているとの事。


ninja400-39
タケル館はここのようです。まあ、ここの道の駅はちょっと広すぎて色々大変でした。
タケル館のタケルはヤマトタケルのタケルの事だと思うのですが、そんな知識はカケラも無いので気になる人はググッて調べて下さい(丸投げ)


ninja400-52
無事にスタンプラリー帳をゲットしました。
気分を新たに近畿の道の駅ラリーはここから始めることにします(笑)


ninja400-35
スタンプラリー帳は税込み324円です。中部も同じ位の価格だったと思います。


ninja400-38
記念にレジのお姉さんに撮影して貰いました。ありがとうございます(^^)
ヘルメットで頭がボサボサですが、実はこれが普段通りの姿だったりしますw


ninja400-34
記念すべき第一歩を踏み出します。道の駅ラリーは、ツーリングの行き先を決めるのが面倒な人にはとってもいい企画だと思います。道の駅もオリジナルなイベントをやってる所もありますし、基本的にその地域の独自色を出しているので行く先々で楽しめるんですよね。


ninja400-43
次は返す刀ですぐ近くの道の駅「近つ飛鳥の里・太子」に立ち寄りました。
太子町は十七条憲法で有名な聖徳太子の墓がある町です。すいません、テキトーに言ってるので詳しく知りたい人はググッて下さい(完全丸投げ)。


ninja400-40
たいしくん、、、
ゴミ箱の横に置かれてる件・・・

もう少し置き場所を配慮すべきでは・・・(;´Д`)


ninja400-41
うーむ、ここに顔を出して写真を撮るのはかなり勇気がいるなw


ninja400-42
特に大きな道の駅でもないのですが、スタンプは無事にゲットしました(笑)


ここでの任務も終了したのでそろそろ帰ろうかなと思ったら・・・


「もしかして太子さま林さんですか?」


突然声を掛けられてビックリしましたが、何と以前このブログでコメントして頂いた同じNinja400乗りのなかさんでした。僕は一度だけこのブログでも顔出しで記事を書いた事はありましたが、それにしてもよく気付いて下さいました。てっきり自転車クラスタの人かと思いましたが、まさかバイククラスタの人とは。こんな嬉しい事はありません。僕は本名や顔をブログで公開しちゃってますが、今まで特に問題はありませんでした。むしろ色々なイベント等でお声がけして頂けることが多く、メリットの方が大きいのです。こうして色々な人と交流の輪が広がるのが嬉しくて仕方ないですね。



( ・∀・) 「挙動不審なんですぐに分かりましたw」←多分本音
(^_^;) 「似ていたのでもしかしたらと思いました。」



なかさん、、、気にしてないので本音で構いませんよ。。。(TдT)


しかし、世の中狭いというかまさかこんな所でお会いするとは・・・
猛烈に感動しましたが、あまりに突然だったのでどう反応していいか分からずご迷惑を掛けたかも。なかさんはお車でお買い物に来られていたと思うのですが、次はNinja400を2台並べて記念撮影と行きたいですね!


ninja400-45
本日最後の道の駅は「大和路へぐり」です。ここも初めて来るとこですね。



ninja400-44
バイク置き場がどこか分からなかったのでテキトーに止めました。

しかし、キャンディライムグリーンってどうしてこんなに美しいのか(ノ∀`)


うちの子、どう考えても最強www




すいません、ホント親ばかでm(_ _;)m



話を元に戻すとこの道の駅も大賑わいだったんです。その割にはバイクで訪問する人が皆無だったような・・・家族連れの方が非常に多かったのが印象的でした(^O^)


ninja400-46
もちろんスタンプゲット!!何故かライムグリーンっぽいスタンプ台でした。
ちなみに大和路へぐりは奈良県の道の駅になります。


ninja400-47
初回点検で午前中は潰れましたけど、1日に3つも道の駅を回れたので大満足でした。
ちなみに現在は、建設省は名称変更で運輸省と合併して国土交通省になっております(´-ω-`)
登録証って更新されないのだろうか??


ninja400-48
ここの道の駅には自然派カフェという店があってとても興味をそそられました。
しかし、バイクに乗っていると全然お腹が空かないのです。その理由は何となく分かりました・・・自転車と違ってカロリーを消費しないので全くお腹が減らないのです。ロードバイクに乗ってるとカロリー消費量は半端ないのですが、僕は胃腸が弱くてロードバイクだと疲労で折角遠くに行ってもグルメを楽しむことが出来ないのです。

そんな事もあって、バイクならさすがに疲労は少ないのでグルメを楽しめると目論んでいたのですが、ここまでお腹が減らないとどうも難しそうです。


ninja400-49
この周辺にも見どころは沢山あるのですが、またのお楽しみにしましょうね(^^)


さて、慣らし運転も第二段階に入って、800km~1,600kmは6,000回転まで使えます。なので積極的に4,000~6,000回転を使ってみるのですが、4,000回転までのトコトコ耕運機サウンドからエンジン音が一変してクソワロタwww

しかも、4,000回転縛りの時は街乗りでも5速か6速しか使えませんでしたが、6,000回転まで回すと2速でも50km以上の速度になる(爆)ので、街乗りでは3速で十分になっちゃいます。このギャップがたまらんw
もちろん4,000回転でエコ走行でも良いのですが、バイクは回してナンボってのがよく分かる気がします。しかもこのバイクの美味しいパワーレンジは更にもう1段上にあるようなので、慣らし運転が終わった後が怖いもの見たさじゃないけど楽しみで仕方ありません。

ninja400-54

この日の走行距離は94kmでした。
街乗りが多く回転数も高めで楽しんでたので燃費は23.0km/Lでした。
過去最悪の燃費ですが、バイクは趣味性の強いモータースポーツなので多少は回す乗り方をしてもいいのかな・・・とは思います。


とりあえず、6,000回転まで回して楽しみ尽くそうと思えば一般道では無理です。。。
なので次の日は予定を変更して初めての高速道路を走ろうと決意したのでした。

果たして管理人は無事に生きて帰って来られるのか?!
次回、乞うご期待!!(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
管理人の本
最新コメント
ブログ村ランキング
QRコード
QRコード

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック