Kawasaki Ninjaにあこがれて

2014年10月普通自動二輪免許取得。いきなりKawasaki Ninja400デビュー。 2015年1月大型自動二輪免許取得。いずれは大型バイクにも乗ってみたい。ロードバイクも乗っていて「アウタートップにあこがれて」のブログを主宰しています。

滋賀県

北陸も暑かった・・・忍ちゃん号と東尋坊ライド。

皆さん、こんにちは(^▽^)/
このクソ暑い中、いかがお過ごしですか?バイクに乗ってツーリングとか頭が下がります。先日8月2日に忍ちゃん号と北陸まで行ってきましたが夏はバイクに乗るものではないと痛感しましたよ(-ω-;)
今回はその時の様子を記事に書きたいと思いますが、正直暑さで頭がボーっとしてたのであまり記憶にありません(笑)
まあ、何とか頑張ってまとめてみたいと思います。


20150802-01
この日はどこに行こうか悩んだのですが、久しぶりに福井県の道の駅を回ってみようと思いました。
そして折角なので東尋坊にも寄ってみようかなと思ったのです。そう、国の名勝・天然記念物にも指定されている壮大な断崖が続いているところです。

いつも通り下道で行こうかと走らせましたが、途中で面倒臭くなって木之本ICから北陸自動車道に乗ってとりあえず賤ヶ岳SAで小休止。高速道路のサービスエリアってワクワク感があって個人的に大好きなのですが、全部寄りたくなるのは自分だけでは無いはず。


20150802-03
暑いのでスポーツドリンク片手に遠くからニヤニヤしておきましたw
バイクは車と違って運転中にドリンクの補給は出来ないので、こんな暑い日はマメに休憩する必要はありそうですね。特に高速道路では途中で止まれませんし・・・


ここからバヒューンと一気に走って福井県に突入。


20150802-09
最初の目的地は道の駅「さかい」です。
道の駅の規模自体は大きく駐車場も広いのですが、どちらかと言うとそれ程大きなインパクトは感じられなかった普通の道の駅でした。あまりの暑さで訪問客もほとんど居なくて閑散としていたのも原因かも知れません。


20150802-04
本格的な農作物販売所があります。
さすがに農業のまちとあって色々な物が販売されていました。


20150802-05
道の駅の由来は福井県坂井市坂井町にあるからなのでしょう。
スタンプから農業のまちであるのが一目瞭然ですよね。


20150802-06
オシャレなレストランも用意されています。
中には入ってませんが、地元の食材を使った豆、豆腐、味噌を使った伝承料理が楽しめるそうです。
まあ、この日に限って言えば氷がバカ売れしてたんじゃないかと思われますが・・・(;^ω^)


20150802-08
ここではイベント広場もあって色々なイベントも行われているようです。
クリックをすれば拡大して読めますので興味ある方はどうぞ(笑)


20150802-07
そんな事より大事なのは相棒の撮影でしょう (*゚∀゚)=3


ちょw


一段とカッコ良すぎワロタwww


最近は相棒の撮影が特に楽しみですね~( ´ー`)y-~~


20150802-43
さて、東尋坊に行く前にもう一つ道の駅に立ち寄りたいと思います。
ここは、道の駅「みくに」です。ここは規模もデカくて東尋坊も近いからなのか人も多く立ち寄っていました。


20150802-16
こちらもバイク専用の駐輪場はありませんでした。
しかし、駐車場自体は大きかったので止めるのに苦労はしませんでした。
忍ちゃん、暑くて倒れるんじゃないか心配になります(;´Д`)


20150802-17
外観はこんな感じで施設はかなり広いです。
早速中に入ってレポートしてみましょうε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


20150802-10
まず、レストランがここにもありました。
地元三国港から直送された鮮度の高いお魚でつくるお刺身や、地元の朝採れ野菜を使った料理などが人気のようです。


20150802-11

20150802-12

20150802-13
巨大な特産品コーナーでは地酒や地元に特化した名産品、特産品が数多く販売されていました。見て回るだけで楽しめるコーナーです。東尋坊に観光に行かれた際は、是非立ち寄りたい道の駅の一つだと思います。


20150802-15
特筆すべきは過去最高レベルのニヤニヤコーナーがあること!!
施設の中にイート・イン・コーナーみたいな所があって、エアコンが効いて快適ですし自販機で買ったジュースで快適にニヤニヤできました(・∀・)

外は暑くて溶けそうだったので、暫くここで動けませんでしたよ(´ω`;)


20150802-14
スタンプも無事にゲット出来ました。


20150802-18


20150802-19
この付近の周辺地図です。クリックすれば拡大しますよ。
撮影している時はあまりの暑さで全然読んでませんでしたが、近くに展望所があったようです。
今更気付いても後の祭りですけどね(笑)

あまりの暑さで東尋坊に行かずに帰ろうかとも思いましたが、ここまで来て行かないわけにもいかず東尋坊タワーを目指すことにしました。


20150802-20

東尋坊タワーは有料駐車場のようでしたが、係員のおじさんがお金は取らないから階段の下に止めてくれと言われて止めたのがここでした。出来れば正面から忍ちゃん号と撮影したかったのですが、無料なので文句は言えないところ(爆)

ちなみに展望台に行くには500円とのこと。

もちろん却下しました(-ω-;)ビンボー人ナメるな


20150802-26
そしてタワーから徒歩5分のところに東尋坊があります。
ようやく本命の目的地にやって来ましたー(∩´∀`)∩ワーイ

早速、夢中でシャッターを切りますが逆光なのが非常に残念なところ。

20150802-21

20150802-22

20150802-23

20150802-24

20150802-25
いやぁ、昔一度だけここに来たことがあるのですが、何度来ても圧倒されますね!
下まで降りていこうかと思ったのですが、あまりの暑さで断念しちゃいました。

ちなみにこの遊覧船に乗るにはいくら掛かるのかなと思って調べてみると・・・
大人1名で1,400円ほどみたいですね。

参考:東尋坊観光遊覧船


ビンボーな私は余裕で却下ですよね(;-ω-)ゞ


20150802-27
後ろを振り返れば東尋坊タワーが見えます。

突き抜ける青空・・・ハッキリ言って暑い!!!

この上にはおみやげ屋さんや海鮮丼を食べさせてくれる食堂が並んでいるのですが、僕はダイエットしている最中というのもあったし、この暑さでバテてたので食事は断念。いや、決して海鮮丼の値段にビビッて引いた訳じゃないから・・・確かに観光地価格なのは間違いなかったけどな(-ω-;)


20150802-28
ここで撮影してたら幸せそうなカップルに撮影して下さいと依頼されて、思わずカメラを崖に投げ込もうかと思ったが、お巡りさんに捕まるので笑顔でシャッターを押して差し上げましたよ。ホントお幸せに(棒)


20150802-29
東尋坊ではとんびが観光客の食べ物を狙って襲うそうです。
とんびってソフトクリームも食べるのか???


20150802-30
東尋坊について書かれた看板。クリックで拡大して読めますよ。


20150802-31
タワーに戻って忍ちゃん号を撮影。


( ゚д゚)ウム、
安定のカッコ良さでニヤニヤが止まらん( ´ー`)y-~~




20150802-44
目的も達成したので後はひたすら下道で帰るだけ。←下道かよw

なんか途中で凄い疲れてきて休憩したいな~と思ってたら、道の駅「マキノ追坂峠」を発見。さすがに6時回ってるし営業時間も終わってるだろうなと期待せずに入ったら午後7時までの神営業でワロタw


20150802-37
外観はこんな感じです。
ここも二輪専用の駐輪場は見当たりませんでしたが、駐車場は広くて特に問題はありませんでした。
正面に自販機が並んでいて、テーブルと椅子が用意されていました。
早くもニヤニヤタイムの予感が・・・(笑)


20150802-32
まさかの本日3個目のスタンプゲットしました。これは本当に嬉しい。
ちなみにマキノ追坂峠は「まきのおっさかとうげ」と読むようです。どうでも良かったですねw


20150802-34

20150802-35
ほとんど閉店時間寸前でしたけど中はこんな感じで、ここでは地元で採れた野菜や米粉で作った焼きたての手づくりパンなどが人気のようです。


20150802-33
レストランもあるのですが既に閉店していました。


20150802-39
何と閉店間際なので幕の内弁当が半額!!!


即買いでした(・∀・)←お前ダイエットしてるんじゃ??



20150802-40
テーブルに弁当広げて、相棒を眺めながら食べる幸せな俺氏・・・
今日の疲れが一気に吹き飛んだ気がしました(笑)


20150802-41
この付近の周辺地図です。クリックすると拡大して読めるよ(・∀・)


20150802-38
日も暮れかかっているので最後に撮影して本日の任務は終了です。
夜は危ないのでゆっくり安全運転で帰りました。

この日は楽しかったというより暑くて疲れたが本音でしょうか。
真夏はバイクに乗るもんじゃないと改めて思いました(;^ω^)


20150802-42
本日の走行距離:459.6km

燃費(満タン法):30.2km


久しぶりの400kmオーバーで充実はしましたけど凄く疲れました。。。
ガソリンは15.2L消費しているのでほぼ満タン分走行した計算になります。これくらいが自分にとっては日帰りツーリングにちょうどいい距離のような気がします。早速次はどこに行こうかなと思うのですが、もう少し涼しくなってからにしたいと思います。ナイトツーリングでもいいのですが、肝心の道の駅が営業時間外ですからね(笑)

走行距離も6,000kmを超えましたが1年で10,000kmはちょっと厳しい状況かな。自転車でも同じくらいの距離を走ってるのでよっぽど暇が無いと難しいですね。

そんなこんなでまたお会いしましょう(´∀`*)ノシ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

忍ちゃん号と福井県の九頭竜湖まで行ってみた(・∀・)

皆さん、こんにちは(^▽^)/

記事が溜まっていく一方なので次々更新していきたいと思います。
しかし、自分で言うのも何だけど文章が長すぎ・・・長文乙、誰も読まねーよ状態(;´Д`)
もう少しシンプルに書ければいいのですが、一つの記事に一週間くらい掛けているので凄く効率悪いです。まあ、それでも自分的に妥協したくないのもあって、今回も多分長くなるんだろうな~と思いながらキーボード叩いている状態です(笑)

今回の記事は5月18日に福井県の九頭竜湖までツーリングに行った時のことを記事にしたいと思います。
近畿地方のスタンプラリーに何故か福井県が混ざっていて、「これはちょっと無理があるんでないかい?」とかねてから思ってましたけど皆さんは違和感ないですか?
少なくても僕は東海北陸地方だと思っているのですが・・・(^^ゞ

まあ、それは置いといて福井県の道の駅は意外と沢山あるのですが、道の駅「九頭竜」だけは少し離れた僻地にポツンと存在しているのです。自宅からかなり離れている上に、これを最後まで残すと何となく嫌だなぁと思ってたので早い段階で潰しに行くことに決定したのですw

20150517-01
そんなこんなで早速旅立ちます。ルートは今日も一般道で走破する予定。
国道307号線で北上して米原から関ヶ原に抜けて、岐阜から国道156号線で更に北上する分かりやすいルートを設定してみました。ところが途中で道の駅「あいとうマーガレットステーション」を見つけてしまい思わず吸い込まれていきますw


20150517-05
西洋風の建物があって中ではドライフラワーなどが沢山売られてました。
ちなみに撮影禁止の札があったので写真はありませんm(__)m

この日は何かのイベントなのか賑わっておりました。


20150517-02
もちろん特産品コーナーもあります。
この時に感じたのですが、道の駅で野菜や果物をゲットしようと思ったら朝イチで行くのが王道の気がします。いつもは午後の遅い時間に行くので棚がスカスカになってたりしますけど、朝イチで行ったら棚にいっぱい並んで凄いんだろうなと思います。


20150517-04
この日は朝早かったので野菜や果物が盛りだくさんに並んでました。
お客さんも分かっているのか朝早くから集まって凄い熱気です。


20150517-03
メロンも売られてました。ちなみに大好物です(*^-^)ニコ


20150517-07
こちらの建物は添加物を使ってない地元の食材を加工したパン、ケーキ、和洋菓子、弁当、お総菜などが売られているのです。かなりこだわっているので、お立ち寄りの際はチェックしてみても良いのではないでしょうか。


20150517-09
花フェスタ2015in愛の田園 コンテナ花壇&バイキングバスケットコンテストに出品された作品が沢山展示されていました。こちらのものは最優秀賞のものらしいです。素人には良く分かりませんが、そばに居た玄人の話を聞き耳立てて聞いたら内容が難しすぎてサッパリ分かりませんでした(;^ω^)


20150517-06
一応、スタンプもゲットしておきました。


20150517-10
この道の駅にはバイク置き場が完備されていました。
ここもこの横が休憩場になってて十分ニヤニヤタイムを堪能出来ます。
しばらくニヤニヤしてましたが、冷静に考えたら九頭竜湖まで行かないといけないのであまり道草食ってる場合じゃありません。
すぐに我に返ってここを出ました┗(^o^ )┓三


と・こ・ろ・が・・・


20150517-11
少し走るとまた道の駅www


今度は道の駅「せせらぎの里こうら」です。
こんな所に道の駅ってあったっけ???
悩みましたが折角なので入ってみることに・・・


20150517-13
比較的新しいのか周りに何もない所にポツンと存在している道の駅でした。
駐車場はとても広いのですがバイク専用の駐輪場は見当たりませんでした。ちなみにここは甲良町(こうらちょう)なので、道の駅の名前は町名から由来しているようです。


20150517-12
ここにバイクを止めましたけど、思いやり駐車区画って表示されてますね。
もしかしたらココは止めちゃマズかったかも知れません。
この看板に気付いたのは家に帰って写真を整理してた時です。


20150517-14
20150517-15

20150517-16
面倒臭いので一気に貼り付けますね(笑)
ここも旬の野菜に果物が豊富に販売されていました。

20150517-18
精米器もあって米が売られてました。本格的のようです。


20150517-19
滋賀県と言えばひこにゃんですよね・・・今も健在なのでしょうか(笑)


20150517-21
中には入りませんでしたけど食堂もあるようです。


20150517-20
とりあえずベンチがあったのでニヤニヤタイムしておきました(・∀・)ニヤニヤ


あの緑のバイク・・・痺れるwww(ノ∀`)


他のライダーもこちらに立ち寄って食事とかされてましたよ。
忍ちゃん号のカッコ良さにみんなビビッて離れて止めてましたよ ←(ヾノ・∀・`)ナイナイ


そんなこんなで大幅に時間ロスしたので先を急ぎます(笑)
岐阜県に入るとぶっちゃけ道の駅だらけでワロタw
しかし、真面目に全部回ってたらいつまで経っても九頭竜湖には着かないので、今回に限って岐阜県の道の駅は全スルーにする事に決定。正直、道の駅を素通りするのは断腸の思いだったのですが、まずは近畿地方のスタンプを優先します(^^ゞ


20150517-22
そして遂に福井県にやって来ました。

看板デカ過ぎ;;;

一体何をアピールしてるのだか(-ω-;)
ここまで来れば九頭竜湖まであと少しです。


20150517-23
ちなみに裏はこんな感じです。

ようこそ岐阜県じゃ・・・無かったんですね(笑)


20150517-24
九頭竜ダムに到着しました。ここに来るまでに九頭竜湖畔を走りましたが、撮影ポイントらしいポイントはありませんでした。
ここも九頭竜ダムの看板前には先客が居ていい写真を撮ることが出来ませんでした。
まあ、これは仕方ないですね。


20150517-25
九頭竜湖は初めて来ましたけど、なかなか大きな湖で景色はとても綺麗です。
一応ここが今日の目的地なので撮影タイムにいそしみます(笑)


20150517-26
少し離れた所にいい撮影ポイントがありました。


20150517-28
見て下さいこの景色!!

さすがダムですね~。思わず足がすくみましたよ(;´Д`)
さて、それでは本命の道の駅にも行ってみますか。


20150517-29
九頭竜ダムから少し離れた場所にその道の駅はありました。
ここが道の駅「九頭竜」です。JR九頭竜湖駅と同じ場所にありますよ。


20150517-30
ここは人気があるのか観光客で大賑わいでした。


20150517-32
この恐竜のモニュメントが時々可動して楽しませてくれます。
どうして恐竜なのか分かりませんが、この付近で恐竜の化石が発見された影響なのでしょうね。
もう完全に恐竜の街としてすり込まれちゃいますよ(笑)


20150517-33
奥に進んで行くと九頭竜湖駅がありました。
その奥の建物で面白いものが売られてましたよ。行ってみましょう。


20150517-35
中はこんな感じ。奥が特産品コーナーでしょうか。


20150517-36
恐竜のおもちゃなどが凄く充実しています。子供が喜びそうな所です(笑)


20150517-37
おもちゃだけかと思ったら本物の化石も売ってました。
これにはさすがに驚きました。


20150517-34
付近の案内地図も恐竜づくし・・・(笑)


20150517-38
この道の駅ではちゃんとバイク置き場が完備されていました。
この日も入れ替わりで多くのライダーが訪問していました。ここに来た時は駅に電車が止まっていたのですが、
カメラ出してまごまごしてたら行っちゃいました(ノД`)シクシク

とりあえず目的達成したので家に帰ることにしました。
高速は使わないので結構時間が掛かりそうです。


20150517-39
九頭竜から福井まで抜けて後はひたすら国道8号線を南下して行きます。
途中で道の駅を発見したので寄ってみることにしました。
ここは道の駅「河野」です。ちょうど海岸線にぶつかった辺りでしょうか。


20150517-40
意外とこじんまりとした道の駅でした。閉店時間が近いのかあまり人は居ませんでした。


20150517-41

20150517-45
逆光ですが、反対側は敦賀湾で絶景になっています。


20150517-43
中はこんな感じで量は多くありませんが特産品等が売られてました。
ちなみに写真の右側はフードコーナーになってて蕎麦などが売られてましたよ。


20150517-44
休憩スペースもかなり設けられていました。無駄に広いです(笑)


20150517-42
折角なんでスタンプゲット!!福井県2つ目のスタンプです。
ちなみに下の九頭竜のスタンプは恐竜じゃなくて何故かトウモロコシ??何で?(;^ω^)


20150517-46
さすがに今日はこれで道の駅は打ち止めだろうと思ってましたが・・・
琵琶湖の北岸まで来たら道の駅「塩津街道あぢかまの里」が視界に入りました。もう5時半だし営業時間は終わっているのでは??と思いましたが、そろそろ疲れて休憩を取りたかったのでとりあえず入ってみることにしました。ちなみに「あぢかま」は琵琶湖で越冬する鴨に由来しているとか。


20150517-47
もう閉店しかけてましたが何とかスタンプは押せそうです。
ちなみに他のバイカーさんも立ち寄ってました。基本シャイなので少し離れて止めましたw


20150517-48
特産品コーナーですが、閉店間際だったのでかなり品薄になっています。
ちなみにここでもポン菓子が売られていたので小さいのをお土産に買いました(笑)


20150517-53
地元米を使ったポン菓子。家に帰って食べましたけど美味しかったですよ。


20150517-49
本日5つ目?のスタンプゲット!!!
正直なところ1日で5ヶ所は回りすぎです。せめて3ヶ所程度にすべきだと思いました。
ちなみにイラストに描かれているのはツバメでしょうか?そう、この道の駅はツバメの巣だらけで凄い光景でした。ちょうどこの時期はツバメが繁殖にやってくるのでしょう。


20150517-51
あちこちにツバメの巣が造られていました。もう圧巻でしたよ。
この時期、一度はこの道の駅を訪問してみて下さい。訪問する価値は十分あると思いますw


20150517-50
自販機でコーヒー飲みながら(・∀・)ニヤニヤしてたら相棒が早く帰りたい様子。
まあ、日も暮れてきましたからね。それでは帰るとしますか。
結局、当初の予定通り下道でトコトコ無事に帰宅。さすがに疲れました~(^^ゞ


20150517-52
また1日の走行距離が自己記録更新で500kmオーバーでした。
下道500kmはさすがに疲れるwww


20150517-54

それでも燃費の良さに驚きを隠せませんでした。
高速道路は一切使ってないのですけどね~。実測でリッター30kmオーバーは凄い!
それではまた近いうちに更新しますね。それまでご機嫌よう(^ω^)ノ


本日の走行距離:516.9km

燃費(満タン法):33.6km



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

宇治川ラインから琵琶湖方面へプチツーリング

皆さん、こんにちは(^▽^)/

お久しぶりですが皆様もバイクライフを楽しんでいるでしょうか。
忘れ去られた頃を見計らって記事を更新すると評判の管理人です(笑)

最近はずっと週末に雨が降っている関係でなかなかバイクには乗れていませんでしたけど、3月14日は昼前から少しだけ時間が出来たので無理やり乗ってきましたw
と言っても夕方から所用があったのであまり遠くには行けませんでしたけど、雨も止んだしギリギリ琵琶湖付近までなら走れるかな~と思ったので宇治川ライン経由で走ってきました(^^)

今頃3月14日の話題かよって突っ込むのはナシでお願いしますねw


20150314-1
宇治田原町の郷之口は超有名なネズミ捕りの取締りポイントがあります。
制限速度40kmのこの道路は絶対に飛ばせません。もちろん僕も法定速度で走ります。
当然知らない人は上の画像のように大外刈りで抜いて行きますが・・・


20150314-2
この時は気付きませんでしたけど、家に帰って動画を分析するとここにレーダーが置かれていました。
しかし、警察官はどこに隠れていたのでしょうか?ちなみにこのレーダーはステルスタイプで常時レーダーを飛ばしている訳ではないので、レーダー探知機は事前に反応せずに計測時の一瞬のみ反応していました。なので、事前に知っていないと確実に捕まっちゃいますよね・・・これ(´ω`;)


20150314-3
この日もしっかり取り締まりをやっておりました。
さっき抜いていった車はしっかり捕獲されておりました(´ω`;)
ここはスピード出しやすいので皆様も気をつけましょうね。


20150314-4
今回のスタンプラリーのターゲットは道の駅「びわ湖大橋米プラザ」です。
とっても大きな道の駅で以前から訪問してみたかったのですが、今回ようやく実現する事が出来ました。


20150314-06
ここには立派なバイク置き場があるのですが、、、この日は少年サッカーチームが大挙して来ていたので自転車に占領されていました(笑)
まあ、仕方ないので邪魔にならない程度に少し離れた場所に止めましたよ(;´∀`)


20150314-05
道の駅「びわ湖大橋米プラザ」の建物の外観はこんな感じです。
駐車場もほぼ満車でかなり賑わっていました。


しかし、うちの子はカッコいいですな~( ´ー`)y-~~


20150314-07
早速、建物の中を探検してみましょうw


20150314-08
まずレストランがあります。かなり大きなレストラン!!
道の駅のレストランの象徴であるソフトクリームもしっかり販売されてました!!

この日は時間制限があるので食事が出来なかったのが残念ですil||li _| ̄|○ il||l


20150314-09
中は結構広くて、庶民には少し高い近江牛を使ったメニューが好評みたいです。
今度は時間のある時にお腹空かせて行きたいですね。
あ、財布は少し膨らませて行かないと厳しいか?(爆)


20150314-10
お土産コーナーも超充実!!さすがに施設が大きいだけはあります。


20150314-11
特産品販売所も巨大なホールを使って大賑わい。ここには何でもあるぞ( ・∀・)


20150314-12
まずは新鮮なお野菜がギッシリ並べられています。


20150314-13
根野菜、葉野菜、かなりの種類の野菜が取り扱われていました。
しかもどれもとれとれの新鮮な感じがしますね。


20150314-14
地酒コーナーも超充実!!酒好きの人にはたまりません!!


20150314-15
さすが米プラザと言うだけあって近江米?とにかく米屋かと思うような品揃え!!
この道の駅、兵糧攻めに遭っても相当耐えられると思いますよ( ・∀・) ←誰も攻めねーよw


20150314-16
近江牛キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

もちろん貧乏人の僕には買えませんが、、、せめて見て楽しむだけでも;;;(´ω`;)


20150314-20
2階は休憩コーナーと展望台になっていてここにスタンプ台もあります。


20150314-17
すっかり忘れてた肝心のスタンプラリーもしっかりゲット。久しぶりに押せて嬉しい!!
お米のキャラクターでここの特徴が良く現れてますね(^^)


20150314-18
外に出ると琵琶湖が一望出来て、目の前に琵琶湖大橋が綺麗に見えます。
ちなみにこの琵琶湖大橋は有料道路で、無料化の動きもあるようですが実現は難しそうですね。バイクは150円ですがETCは使えないので少し面倒臭いです。


20150314-19
琵琶湖大橋の概要が書かれていました。
正直あまり興味はありませんが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


20150314-21
さて、時間もないので次の道の駅に向かいます。
ちょうど琵琶湖大橋の一番高い場所から守山方面に向けて撮影したものです。
見下ろす形で走るので視界は良好。琵琶湖も綺麗でした。


20150314-39
折角なので記念に保存しておきますw
ちなみに自転車と歩行者は無料ですよ。



20150314-22
次のターゲットは守山市にある道の駅「アグリの郷栗東」です。
以前に行った道の駅「こんぜの里りっとう」も比較的近い場所にあります。ここは道の駅の看板が気づきにくくて思わず通り過ぎそうになりました(笑)

上の画像の左側が道の駅です。


20150314-23
この道の駅はバイク置き場が見当たりませんでしたけどいつも通り適当に止めましたw


20150314-24
外観はこんな感じですが、先程のびわ湖大橋米プラザと違って比較的閑散としています。
まあ、本来の道の駅はこんな感じで、どちらかと言うと落ち着くので閑散としている方が好みではあります。


誰も居ない道の駅で缶コーヒー片手に、
自分のバイクを眺めて(・∀・)ニヤニヤ



至福、そう至福の時間帯。。。


この瞬間だけは全ての事を忘れて心が癒される時間帯なのだ。
このホッとする瞬間がいいんだよねε-(´∀`*)ホッ
僕は夜のSAやPAが好きなタイプかも知れない(笑)


20150314-25
何がともあれ早速施設の中を探検探検www┗(^o^ )┓三


20150314-26
正直どうなんだろうって思いましたが中に入って驚きました。
ここも地元の特産品が驚異的な品揃えでお出迎えです。
買い物で道の駅をリピートする人の気持ちが分かりますわ~(*^^*)


20150314-27
ここも主力はやっぱり地元の採れたて野菜でしょうか。


20150314-29
果物も豊富で試食も可能でした。


20150314-30
何故か巻きずしも売られてました。ここの名物のようですね。


20150314-31
ここも手づくりパンが売られてました。時間はありませんが折角なのでパンだけでも買ってみましょうか。


20150314-34
その前にスタンプゲット!!!


ん?何だこれw


スタンプのデザインがかなり適当なのでは??(;´Д`)


ここの道の駅の特徴が上手く伝わらない気がしました。
アグリちゃんが食いしんぼっていうのだけは伝わりましたwww


20150314-35
手づくりパンはとても美味しかったです。
ちょうど忍ちゃん号を眺めながら休憩できるベンチがあったので至福のひと時でしたw


20150314-36
こうして一人でモグモグ・ニヤニヤするのが今ではツーリングの一番の楽しみですね~。


・・・



何かとっても寂しいですね~(´;ω;`)ブワッ


とは言えソロ・ツーリングは自由気ままに走れるのが一番の魅力。
気が向けばいつでも立ち止まれるしコース変更も自由自在。行き当たりばったりで走るもOK。誰に気を使う訳でも無いし、今後もお気楽にずっとソロで走り続けたいと思ってます(*^_^*)


20150314-32
こんなのも設置しています。訪問記念にいかがですか?子供用かな?
ちなみにこの右側に忍ちゃん号が止まってます(笑)


20150314-37
しかし何だろ・・・


NINJA400の安定したカッコ良さは!!(TдT)


本当にいいバイクですね。まだインプレ出来るような距離は走ってませんが、走れば走るほど乗りやすいし良いバイクに思えて来ました。車格もある割には走りはマイルド(悪く言えばモッサリ?)で、少々ラフなアクセルワークをしても全然大丈夫。初心者にはいいバイクだと思いますよ。


20150314-38
帰りも宇治川ラインで家まで帰りました。途中の景色の良い所で記念撮影。
距離は100kmちょいでしたけど、2週間ぶりだったのでそれなりに満足して帰ってきました。
暖かくなればもう少しガッツリ走りたいものですね。


20150314-40


本日の走行距離:133.8km

燃費(満タン法):26.1km


時間に追われたので正直あまり楽しめなかったかも知れませんが、久しぶりだったのでとりあえず乗れたのは良かったです。最近は乗れても100kmちょいばかりなので、丸1日使ってガッツリ遠くまで走ってみたい所ですね(笑)
春になれば標高の高い所も走れるでしょうし、ルートに制約が無くなるので走りやすくなりそうです。
燃費は久しぶりに普通に戻りました。まあ、普通に走ったのでこんなものでしょう(笑)

それではまたお会いしましょう(´∀`*)ノシ バイバイ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

今年の走り納めツーリング

皆さん、こんにちは(^▽^)/

まだまだ仕事納めにならない管理人です(汗)
年内で走れる時間が取れるのは28日の日曜日しか無かったのですが、何と先週の日曜日に引き続き雨予報orz
先週も走れてないしメチャクチャ飢えていたので晴れろ晴れろと祈ってたら、とりあえず夕方までは何とか持ちそうな予報だったのでとりあえず出掛ける事にしました!!
+(0゚・∀・) + ワクテカ +


20141228-31
まずは国道307号線で信楽方面から国道1号線を目指します。
朝は非常に寒くてグリップヒーターが大活躍!!これ、有ると無いとでは天国と地獄の差はあります。本当にこれ取り付けて良かったです(^^)


20141228-06
まず最初に目指したのは滋賀県にある道の駅「あいの土山」
何度か来た事はありますがバイクではもちろん初めて。年末なのか意外と閑散としてました。


20141228-07
ちょっと下からのアングルも意識して今回撮ってみました。


カッコ良すぎワロタ。゚(゚^∀^゚)゚。

写真も奥が深く、まだまだアングルによってはいい写真が撮れそうですね。
色々研究していい写真が沢山撮れるよう運転技術と共に精進したいです。

20141228-08
目的はスタンプなので忘れないうちにしっかりゲット!!


20141228-09
ここも地域の特産品が沢山売られてました。


20141228-10
レストランもあって、なかなか美味しそうなメニューがありましたよ。
僕はカロリーを消費してないのもあってお腹が空かずスルーにしました。また、午後から天気が崩れる予報だったのであまり長居出来なかったのもあります。


20141228-15
その後は鈴鹿峠を越えてすぐ近くの道の駅「関宿」に到着。
ここは意外と賑わってました。


20141228-11
中はこんな感じで特産品が沢山売られてました。


20141228-13
道の駅「関宿」は三重県になるので中部のスタンプブックにスタンプを押します。


20141228-14
関宿にもレストランがあって、なかなか美味しそうなメニューが並んでました。
しかし、どこに行ってもソフトクリームだけは売ってますよね(;´∀`)


20141228-16
当然ここでも写真撮影に励みます。真横に止まってた原付が帰るまで粘る執念も見せつつw

忍ちゃん号カッコ良すぎ
で(・∀・)ニヤニヤ止まりません。
このアングルもなかなか良くないですか?この子は正面から撮ると凄くいい顔に見えます(親バカ)。


20141228-2
そしてこのアングルも最強です(ノ∀`)

もうこれ眺めているだけでお腹いっぱいですw


20141228-18
関宿から名阪国道に乗って次の目的地は道の駅「いが」です。
ここは自動車専用道路である名阪国道からしか来る事が出来ないので、125cc以下のバイクはどうしても来る事が出来ません。最近思うのですが、道の駅スタンプラリーは125cc以下のバイクや自転車とかはお呼びでないって事でしょうか。だって絶対にコンプリート出来ないですからね。それはどうなのかなと思うわけです。

でも名阪国道の車の流れは異常なので仕方ないのかなとも思います(´・ω・`)


20141228-17
ここは二輪専用の駐車場があって、沢山のオフ車が並んでいて壮観でした。オフ車ってこんなに大きいとは・・・しかし、足つきも大変そうなのでバランス感覚のない僕にはちょっと厳しいかもです(笑)でも、この時期はオフ車楽しそうですね。一度走ってしまえばやみつきになりそうな予感がしますw

んで、うちの子が完全に浮いてしまってます(´ω`;)


20141228-19
ここは結構大きな道の駅でどう見ても高速道路のサービスエリアです。というか反対の亀山方面行きの方は普通に伊賀SAとして運営されているようです。なので名ばかり道の駅と言うか無理矢理感は否めません。なにか道の駅にしないといけない理由でもあるのでしょうか。いや、僕は楽しければ何でもいいんですけどねw
ここも当然ながらレストランがあって地域の具材を使った名物料理など堪能できます。もう新年のポスターが貼られてましたけどその辺はご愛嬌でしょう。


20141228-20
忍者ソフトクリームに激しく心を揺さぶられましたが、さすがにこの寒い時期に食べるのはちょっと・・・(笑)
ニンジャに乗ってる以上はネタ的にも食べるべきだったかも知れませんね。またここには来ると思うのでその時はチャレンジしてみようかな。


20141228-21
中はこんな感じでここでも美味しそうな特産品の野菜が沢山売られてました。


20141228-22
伊賀特産の新米も販売されてました。俵の方は手間が掛かってますね(笑)


20141228-23
スタンプもしっかりゲット!!ここも三重県管轄なので中部地方になります。


20141228-24
一番面白かったのはこれ。面白かったというより意味不明でした。
だまし絵で写真を撮ると書かれているのですが、どうやって撮ればいいのか、またどうなるのか分からないのですが・・・今思えば中に入って撮るのか??誰か教えて欲しいでござる。。。いや、教えて貰っても写真撮る度胸はありませんけどね(爆)


20141228-30
よくよく説明されたポスターを見ると・・・


忍者の刀がデカすぎワロタwww


忍者がこんな等身大もあるような大きな刀を持ち歩いてたら目立って仕方ないだろうに・・・(´・ω・`)
こんな忍者おらんやろって突っ込みたくなりましたが・・・自分の忍者のイメージは手裏剣ですが、もしかしたら固定観念強すぎなのかな?

あと、影画の人物・・・どう考えてもダメだろうw
どっからどう見ても忍者の刀を受け止められるとは思えねー。゚(゚^∀^゚)゚。
切って下さいと言わんばかりに腰引けてるし・・・

突っ込みどころ満載でしたw


20141228-25
ここでも食事はパスですが、屋台でとんてき串というご当地グルメ?な物が売られていたので買ってみました。


20141228-26
いや、これ美味しかったです(^ω^)
値段も手頃なのでオススメ出来るかもです。ガッツリ食べたい人はレストランがお勧めかな。
ここは居心地良かったので少しゆっくりしちゃいました。空は曇ってきたので早く帰りましょう。


20141228-32
その後、名阪国道で西に向かって帰ってたら寄るつもりの無かった道の駅「針テラス」が気になります。ここは初心者が近寄れるような場所ではないのですが、年末で忙しい時期&寒くて冬眠しているライダー率が高い&天気が崩れて雨が降りそう・・・これらを勘案してもしかしたら誰も居ないんじゃねーか?と思って、逝くなら今しか無い!!と判断して凸入してみましたw



その結果・・・





20141228-27
ちょw

バイカーだらけでしたwww


ちょっと何これ?もう雨が降るのに何してるんですか??
さすが針テラス・・・半端ない活況ぶりでした。。。


えっ忍ちゃん号ですか?


もちろん端っこに目立たないよう止めましたさ(TдT)


20141228-28
とにかく、スタンプゲット!!あまりに圧倒されて思わず手も震えます・・・


んで、サッサと帰ろうかなと忍ちゃん号の所まで戻ってみると・・・



(・-・)・・・ん?




20141228-33
周りにカワサキ車が続々止まっててワロタwww



この道の駅、バイクホイホイみたいで怖い(´ω`;)



20141228-34
こちらはスズキのGSR750かな?あまりにカッコ良くて思わずよだれ垂らしながらガン見してしまったw
とにかく全てにおいて圧倒された針テラスでしたが、今年最後のツーリングを聖地で締めくくれたのは良かったかもです。ここに来ただけで大幅に経験値が上がったかも知れませんw

後は気分良く家まで流して何とか雨が本降りになる前に帰宅出来ました。


20141228-3
納車してから2ヶ月が経ちましたが、忙しかった割には2,000km程走れています。
どうせなら年間10,000km以上は走らないとと思っているので来年も沢山乗って楽しみたいと思います。任意保険も10,000km以上で申告してますからね(;´∀`)

2,000km程度ではバイクの事は何一つ分かってないのが本音ですが、少しずつ余裕が出てきているのかなと感じています。少しずつこのバイクの事を理解して、一心同体で走れるようになる事が理想ですね。無理しないでマイペースで頑張りたいと思います。


20141228-29

慣らし運転も終わったこともあり、低いギアで回転数を上げて楽しく走ってました。なので、信号がほとんど無い区間を走ってたにも関わらず燃費は少し悪いでしょうか。でも26km/Lもあれば十分でしょう。高回転で回すと本当にエキサイティングなので200kmもあっという間でした(^O^)

全然走り足りない感じでしたが、まずは無事故無違反を目標に来年も頑張ります。
それでは皆様も良い年をお迎え下さい。
そして来年も本ブログをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


本日の走行距離:204.9km

燃費(満タン法):26.1km


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

忍ちゃん号で初めての高速道路を走ってみる。

皆さん、こんにちは(^▽^)/

バイクの走行距離がようやく1,000km超えましたが、まだまだバイクに全然慣れていません。
やっぱり10,000kmは走ってみないと何とも言えないような気がします。バイクの慣らし運転は1,600kmですが、人間の慣らし運転はそんな程度では無理ですね(^▽^;)

それでも少しでもバイクに慣れるためには乗るしかないと思います。特にうちの子みたいにクソ重たいバイクは乗り出すまでが大変で、少しでも弱気になると走る気力をなくすので気持ちで負けないようにする必要があります(笑)

さて、今回は前回の記事でも触れましたが6,000回転を楽しむために初めて高速道路にチャレンジする事にしました。もちろん道の駅ツアーを諦めた訳では無く、この日の目標は栗東市にある道の駅「こんぜの里りっとう」を目指すことにしました。

ninja400-72
まずは京阪国道を北上して名神高速道路の京都南ICを目指します。
ご機嫌で流していたのですが、やけに背中に視線を感じます。。。



(^・ω・^).....ンニュニュ?




・・・




スーパーの袋をぶらさげて走ってる主婦に煽られている件orz

(;´Д`)マジカ




しかも原2っぽいのだが・・・
(-ω-;)





とりあえずバックミラーで主婦の戦闘力を確認。|д゚)チラッ


ninja400-70


ここまで0.3秒で弾き出しますw


結論:相手にしちゃダメ


ninja400-55
速攻で右に寄って前をお譲りしましたよ(TдT)


しかし、こんなんで高速道路走って大丈夫か俺??

メチャクチャ自答自問しましたけど、もう高速の入り口が目と鼻の先だったので悩む暇もなく・・・

ここまで来たんだから走らない訳にも行かず覚悟を決めました。。。





高速道路にバイクで初めて乗りましたが、念の為に安全マージンは大きく取ったつもりです(ホントはいっぱいいっぱいでした)。
スピードに関しても車間距離に関してもそうですが、人もバイクも慣らし運転期間中だと強く言い聞かせての走行でした。特に追い抜きやすり抜けはリスクなので最初からするつもりはありませんでした。

バイクで高速道路を走った感想ですが、最初は車と違ってやはり風の強さに驚きました。でもあまりに楽しくてすぐに慣れました。また渋滞気味で、周りの速度もあまり上がってなかったせいもあってとても走りやすかったです。どちらかと言うと市街地の方が気を使うので疲れやすいかもですね。Ninja400の排気量とパワーは十分で坂でも力強く走行しました。これなら制限速度100kmの区間でも楽に走行出来るなと感じました。


ninja400-56
動画では大津SAの中途半端な場所にバイクを止めましたけど、撮影がしたかったからです^^
最近はどのアングルからこのバイクを撮影するのが一番カッコよく見えるのか・・・試行錯誤しながら突き詰めて行きたいなと思ったのです。個人的にはこちら側からのアングルが一番好きなのですが、この時はやや逆光気味で見栄えも悪いし、アングルももう少し下から撮った方が良かったかも。


でも、うちの子カッコ良すぎ(ノ∀`)


ninja400-57
Ninja400の写真でよく見かけるのはこちら側からのアングルが多いと思うのですが、個人的にはあまり好きではありません。何となくですが、このバイクはリア周りが貧弱に感じるのであまり美しいと思わないのです。こればっかりは好みの問題もあると思いますが・・・上半身と下半身のバランスが悪いなぁと思うのです。


ninja400-58
しかし、ちょっと違う角度から撮影すると・・・


カッコよすぎワロタ。゚(゚^∀^゚)゚。


となるから不思議ですね~(笑)


ninja400-59
斜め前方から撮影した忍ちゃん号。まずまずでしょうか。


ninja400-60
もう少し後方から撮影したところですが、これも意外とカッコいいと思ってます。


ninja400-61
まあ、色々勉強して最高の写真が撮れるよう頑張ってみたいですね。
上手くなってる頃にはコカしてボロボロになってる可能性もありますが・・・w


ninja400-67
目的地の道の駅「こんぜの里りっとう」に着いたのは午後5時前。
もう営業時間が終わりかけだったのでギリギリセーフでしたε-(´∀`*)ホッ
この道の駅には寄ったことはありませんが、この前を走る道路は以前自転車で走ったことはあります。結構キツい峠ですが、バイクだとあっという間に登坂して笑います。やはり知ってる道の安心感は凄いですよね。知らない道だと不安になって走りが更に挙動不審になりますからね(爆)




ninja400-62
しっかりスタンプゲットしましたよ!(^o^)v


ninja400-69
ちょうどここで蛍の光も流れ出したのでお土産買いました。
ちなみに栗ようかんは大好物です(^O^)


ninja400-64
日が暮れかかって微妙でしたが出来る限り撮影してみます。
この角度はメタボっぽく見えてあまり好きじゃないかな・・・(;´Д`)


ninja400-65
うむ、こちら側からのアングルはやっぱり自分好みかも(笑)
もう少しだけ前から撮影するのがいいかな。次の機会に試してみよう♪


ninja400-66
ここの売店はこんな感じで、後ろに広い駐車場があります。
八の字走行の練習でもしようかなと思いましたが、日が暮れて来たので早く帰ることにしました。


ninja400-68
これが最後の一枚。写真撮ってたら日が暮れちゃいました(笑)
しかし、うちの子もこうしてみるとデカイな~(*^^*)
後はひたすら信楽から307号線で無事に家まで帰りましたよ。今日は楽しかった~♪

今回思ったのはやっぱりバイクは回転数を上げて走ると速度が出ていなくても楽しいということ。今後は高速道路も積極的に走ってみようと思いました。特に山陽道は制限速度は100kmの区間も長いですし、いずれは100kmの世界も体験してみたいですね。まあ、ガチガチに制限速度守るよりもある程度は車の流れに乗る方が逆に安全な場合もありますが、その辺は臨機応変に対応しようと思ってます。特に完全渋滞している場合の車列の後ろにつくのは非常に気持悪いので、いけないと思いながらもすり抜けて少しは前に出るでしょうね。命の方が大切なんで・・・

自分の中では1万キロまでは人間としての慣らし期間だと思っているので、無理しないで少しずつ色々学習してツーリングを楽しみたいと思います。また、同様にその期間はソロツーリングのみにするつもりです。マスツーリングは色々と気を使って無理しちゃう場面が出たりするので非常に危険。自転車でもそうですが、集団走行になるといつも以上に頑張っちゃう人って出てくるんです。


(*^^*)  「安全の為にツーリングに誘われても行きませんよ」






(ヾノ・∀・`) 「日が暮れるから誰も誘わないからwww」






(TдT) 「あ、そうですか・・・


あまり上を見ても仕方ありません・・・
まずは原付バイクに煽られないようトレーニング積みましょうか( ・∀・) ←トレーニング?

今回はバイクで初めての高速道路走行を動画に収める事が出来たので満足です。
これは一生に一度の経験ですからね!



ninja400-71

この日の走行距離は128kmでした。
満タン法での燃費は24.9kmと悪いですが、ガソリンがちょっと入りすぎたかも(^^ゞ
メーター表示では27.5km/Lでしたから。それにしても午後遅くから出掛けて128kmも走れるのですからバイクってやっぱり凄いです(笑)



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
管理人の本
最新コメント
ブログ村ランキング
QRコード
QRコード

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック